こんなことがありました!

2022年8月の記事一覧

8/31 学習をつなぐ

「先生、おはようございます」「さようなら!」

校舎の内外で、元気な子どもたちのすてきなあいさつが響いています。

きたる9月も、子どもたちのいきいきとした姿にたくさん出あえることを期待しています。

本日のアドバイスです。

8/30 学習をつなぐ

 暑かった時期が過ぎ、吹く風に秋を感じられるようになってきました。

 過ごしやすいこともあってか、各学年で、充実した学びが展開されています。学校の「学び」と家庭の「学び(宿題)」をつなげ、より深く学習した内容を定着し、活用できるようにすることの大切さを感じています。

 5・6年生は、陸上練習に取り組んでいます。「筋肉痛になりました」「疲れました」という声が聞こえました。また、「目標達成にむけてがんばります!」という力強い意気込みを語るお子さんも見られました。さすが加納小の最高学年!

 本日のアドバイスです。

8/29 学習をつなぐ

今日から陸上練習が始まりました。

早く休んで、睡眠をたっぷりととり、疲れを残さないようにしたいです。ご家庭のご協力をお願いします。

今日のポイントアドバイスです。

宿題も、早めに、すませたいですね。

8/25 学習をつなぐ

今日から2学期、学習をつなぐもまたスタートします。

担任から、お家での学習について、今日のポイントアドバイスをお伝えします。

8/26 第2学期始業式

2学期も「したいこと」をしっかり見つけて,積み重ねていこう!

始業式では,全員が,目標をもってがんばっていこうという気持ちが見られてうれしく思いました。

学習では,「か」課題を解決し:「の」ノートにまとめて:「う」うちでもやろう,学習の合い言葉について確かめました。

生活では,「あいさつ」について,これから,まわりの人と関わっていくことができる人になるために,あいさつの大切さを話しました。

長い2学期だからこそ,目標への努力を積み重ねることができます。積み重ねの1日目。みんながんばっていました。

8/26 「あいさつ」続けていこう

2学期始業式で「あいさつ」をがんばっていきましょう,と話をしました。

下校のときは,職員室と校長室へさようならのあいさつをしよう,と1年生がまずは「練習」に来ていました。

今日の帰りも,しっかりとあいさつができました。

12月には「あいさつ上手」になれるように,全校児童が取り組みます。