こんなことがありました!

2017年6月の記事一覧

民生委員さん来校しました!

  日頃からお世話になっている民生委員さんが大勢来校されました。子ども達と
顔なじみの方もおられて、子ども達が伸び伸びと学習している姿を参観しました。 

Eネットキャラバンを体験

 今回、5,6年生にスマートフォンやネットにつながるゲーム機を正しく利用して身を守ったり、
ネット依存やゲーム依存にならないようにしたりするための学習を行いました。
 専門の方にお出でいただき、こどもたちも真剣なまなざしで学習することができました。

修学旅行総集編

 あっという間に過ぎ去ってしまった修学旅行ですが、子ども達の心にしっかりと刻み込まれた思い出になりました。






田んぼの除草 その①

 田植えをして1週間ほど過ぎました。田んぼの水の底には、もう小さな草が生え始まっています。無農薬で育てる米なので、除草をしなければなりません。そこで「ころばし」の出番です。今日も含めて3回実施します。



 赤帽子の6年生は、もうベテランです。白帽子の5年生は、6年生に教えてもらいながら初めての挑戦です。
5年生も今期3回もやると、もうベテランになります。支援員の山口さん、上野さんには、「飽きないで最後まで
がんばったよ。」と褒めていただきました。

天気大当たり「新体力テストとプール清掃」

 雲行きがあやしい毎日ですが、今日6月6日(火)は、何をするにも最高の一日となりました。
本校では、予定通り「新体力テスト」と「プール清掃」を実施しました。今日一日、子ども達にとっては、ラッキーな日になりました。



 お昼休み時間のつかの間のひととき


 午後は、清掃の時間からプール清掃を始めました。


 とってもきれいなプールになりました。


 みなさん、お疲れ様でした。(*^_^*)

天候に恵まれた田植え! でした

 例年より1週間ほど遅くなってしまいました。6月5日(月)に田植えを実施しました。支援員の山口さん、上野さんのご指導のもと、6年保護者の方やおばあちゃん3名、地域おこし協力隊2名のご協力を得てあっという間に田植えを終えることができました。昨年同様の豊作を祈りました。

1年生は、田植えの絵をかきました。

ひめさゆり祭りと陸上交流大会

  6月4日(日)には、ひめさゆり祭りがありました。全校生の中で希望者が、ひめさゆりの丘で踊りを披露しました。


 陸上交流大会も4日にあり、重なってしまいましたが、それぞれが貴重な体験をすることができました。

 引率いただいた保護者の皆様方に感謝いたします。