こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

7/22 学期末保護者会を開催しました

学期末保護者会が開かれ、全体会ではPTA会長あいさつと校長あいさつがあり、

各教室では学級懇談会が行われました。

その後、今後のPTA活動についても話し合われました。

保護者の皆さま、お忙しい中、ご来校ありがとうございました。

 

7/14 全校集会

今日の全校集会では、表彰、校長講話、今月の歌合唱が行われました。

校長先生からは、

「ありがとう/ごめんなさいは、自分が先に言いましょう」

「いやなこと/不得意なことは、かしこくなるチャンスと考えよう」

というお話がありました。

6年生からは、全校児童参加による「ぬり絵会」の提案があり、

「楽しく学校生活できるようにする工夫は素晴らしい」と

校長先生からお褒めの言葉がありました。

 

7/10 校内授業研究会

本日は、6年生国語の授業研究会が行われました。

児童の積極的な授業への参加がみられました。

放課後は、先生方で事後研修会を行いました。

 

7/9 昼休みの活動

昼休み、学年によって活動が行われました。

3・4年生は、縦割り交流活動が行われ、

5・6年生は、司書の先生による読み聞かせが行われました。

 

 

7/7 たなばた集会

本日、全校児童でたなばた集会が行われました。

校長先生のお話のあと、児童による寸劇とクイズが行われ、

最後に全員で歌を歌いました。

みなさんの願い事がかなうといいですね。

 

7/3 全校生でボランティア活動

 7月3日(金)全校生でボランティア活動を行いました。自分たちで協力して清掃活動をすることを通して、奉仕活動の大切さに気づくことを目的としています。それぞれの学年で相談した場所に分かれて、清掃や除草を頑張っていました。

7/2 食の安全教室

本日は、会津保健所職員が来校され、

1・2年生対象に「食の安全教室」が行われました。

昨今のコロナウィルス感染予防もあり、手洗いの重要性についてお話しいただきました。

 

 

7/2 水田除草と水生生物調査

今日は第3回目の水田除草と水生生物調査が行われました。

初めに全農職員から水生生物のお話を受けました。

水田にはたくさんの種類の生き物がいるとのこと。

害虫も益虫もいるそうです。5・6年生は興味深く聞き入っていました。

レクチャー後には水田へ向かい、実際に水生生物調査と除草を行いました。