こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

脱穀完了!

 天候不順で延び延びになっていた「脱穀」がようやく終了できました。支援員の皆様のお陰と感謝しているところです。
 これで、なんとか二日後の加納小フェスティバル2部の収穫祭に間に合います。

後期クラブ活動開始

 4,5,6年生の子ども達が楽しみにしている後期クラブ活動が始まりました。ボランティアの外部講師の先生方と楽しく過ごします。
○ 調理クラブ   渡部さん(パン屋さん)
○ パソコンクラブ 田中さん
○ 科学クラブ   牧野さん(元教員)
○ スポーツクラブ 昆野さん

講師の先生方、よろしくお願いいたします。

どこまで伸びるヘチマのつる!

 1,2年生がさつまいも掘りをしている時に、ヘチマ畑を見ると近くの桜の木につるが伸びていて、桜の木のてっぺんほどまでに行っていました。どこまで伸びるヘチマのつる?


さつまいも掘り

 天気が悪くなる前にと、1,2年生は、さつまいも掘りを1校時目に行いました。地中深くまで育った芋を一生懸命に掘ったり、収穫した芋を手に取ったりして、収穫のだいご味を味わいました。

緊急時対応マニュアルについて

 本日、児童の皆さんに、Jアラートに対応する緊急時対応マニュアルを配付いたしました。子どもたちの安全を第一に考え、心配なことも多いと思いますが、御理解とご協力をお願いいたします。
 本ホームページの行事予定・各種案内のところにも掲載して有りますので、ご活用ください。

好天の日に2

 5,6年生は、田んぼの生物調査と稲刈りを行いました。全農の方の説明を聞き、この田んぼが
良い環境にあることをあらためて理解することができました。


いよいよ稲刈りです。


学年委員の方、祖父母の方々のご協力で無事終了できました。

好天の日に・・・・・

 好天に恵まれた今日、10月5日に3,4年生は、畑の肥料まきを行いました。


 大きくなった白菜に肥料をまいた後、盛り土を行い葉っぱに残った土を丁寧に落としました。