こんなことがありました!

2017年4月の記事一覧

一週間の出来事!

 4月21日(金)には、交通教室でできなかった6年生への「家庭の交通安全推進員」委嘱状交付を全校朝会で
実施しました。
 
4月27日(木)には、1年生を迎える会がありました。準備の時間はあまりありませんでしたが、6年生を中心にして楽しい活動ができました。

 4月28日(金)には、農業科で苗床つくりを行いました。今年も支援員の山口さん、上野さんにお世話になります。

好天に恵まれて…

 今日の晴天に恵まれて、さくらも一気に開花し、七分咲きぐらいになりました。校庭には、鯉のぼりも泳ぎはじめて「春爛漫」です。

春~よ。来い。

  校庭に除雪機でうずたかく積もっていた最後の雪が、いよいよ今日なくなりそうです。春本番間近です。さくらも開花し始めました。苗床づくりの準備も始まりました。
 1,2年生は、元気に校庭で体育の授業です。

消防団といっしょに避難訓練

 17日(月)に、地域の消防団、消防署との合同避難訓練を実施しました。避難するまでは例年通りの避難訓練でしたが、その後、サイレンとともに消防署や消防団の方が校庭で消火活動を実施しました。あまり消火活動など見ていない子ども達にとっては、よい学習になりました。

事務の先生は、119番への通報訓練も実施しました。
6年生は、水消火器の練習も行いました。
最後に消防団や消防署の方々にお礼をして、終了しました。

心配した天気も…交通教室

 天候が心配だった交通教室でしたが、時折日差しが出たり、風もほとんどなくて絶好のコンディションとなりました。校庭だけ使えませんでしたので下学年の子ども達は、校舎前のコンクリート歩道で練習しました。


 交通安全協会の猪俣忠宏さん、遠藤 ひろあきさんにお手伝いいただきました。ありがとうございました。

初めての給食

 4月7日(金)から給食が始まりました。入学式の次の日なので栄養士の先生は、献立に悩んだかなと思いましたがメニューは、「カレー」でした。さすがですね。
 みんな喜んで食べることができました。準備や後片付けも7名全員でがんばりました。


 4月11日(火)にも1年教室におじゃまして、給食の様子を写真に撮ろうと思って出かけました。1年生は早く給食の準備をして食べることを忘れていて、教室に行った頃にはみんな食べ終わっていました。(>_<)