こんなことがありました!

2022年1月の記事一覧

1/31 学習をつなぐ

1月おわり

ときどき吹雪いては、ときどき晴れ間も見られる一日でした。

校庭でスキーをする中学年、高学年を見ながら、

いいなあ。今日は体育がないんだよね。

と1年生、2年生は残念そうでした。冬ならではの楽しみを知ることはとてもよいことだと思います。

今日のポイントアドバイスです。1月も終わりです。学習も、学年の内容のまとめやふりかえりが始まってきました。

1/28 学習をつなぐ

タブレットを持ち帰りました

今日は全校児童がタブレットを持ち帰りました。

今日のポイントアドバイスにも、タブレットについての内容があるようです。動作を確かめてみてください。不具合などがある場合は、月曜日にお知らせください。

今週は、急速に感染者の増加が見られました。とても心配な状況です。この週末も、感染予防の上過ごしてください。今週体調がすぐれなかったお子さんは、十分に休養して元気になるように願っています。

1/27 学習をつなぐ

睡眠をとって

食事もしっかりとって。健康な体づくりが、新型コロナウイルス感染予防の基本です。体調を崩さないようにしたいです。

今日のポイントアドバイスです。

Wilsonville City オンライン交流

Please tell me about

 

5年生全員が、自分のことを英語と日本語で伝えました。そして、お互いに質問し合いました。ときおり笑顔も見られましたが、とても緊張した、との感想でした。

またやってみたい!

全員が次へ意欲的です。

1/25 学習をつなぐ

5年生国際交流

今日は、5年生が喜多方市と交流のあるアメリカウィルソンビルの方々とオンラインミーティングを行いました。とても緊張したこの経験は、それぞれに貴重な学びになりました。

3年生以上ですと、自主勉強で、英語やローマ字もよい学習内容だと思います。

 

今日のポイントアドバイスです。

1/24 学習をつなぐ

1月はあと1週間

始まったばかりの3学期ですが、1月はあと1週間です。

あっという間に3学期は過ぎていきそうです。計画的にしっかりと学年の学習内容のまとめを行なっていきます。

お家での学習も、ふりかえりの内容も見られています。

今日のポイントアドバイスです。

1/21 学習をつなぐ

寒さにまけない

大寒をむかえて寒い日が続いていますが、雪にも負けない、加納小学校の子どもは強さがあります。

雪を楽しむことができているようです。

土曜日、日曜日も楽しく過ごしてください。

学習も、予定を立てて取り組めるといいですね。

今日のポイントアドバイスです。

1/19 学習をつなぐ

冬の避難訓練

今日は雪の中の避難について訓練をしました。

今日はお家の方に訓練のことを話して、お家での火の用心、火事の予防についても話しをしましょうと伝えました。

 

今日のポイントアドバイスです。