こんなことがありました!

2023年8月の記事一覧

コミュタン見学に出発

 5・6年生が、コミュタン福島の見学に出発しました。

ふるさと福島の環境について、熱塩小学校の子ども達と共に、体験を通して学んできます。

 福島に生まれ、福島で育つ子ども達にとって、福島の環境を正しく理解する、そして発信できるようになることはとても大切です。

 ぜひ、本日の帰宅後、「何を学び、何を感じたか」を、お子さんから聞いてみてください。

陸上大会に向けて練習開始!

9月に開催される耶麻地区小学校陸上大会に向けた練習が、本日より始まりました。

6年生に加え、5年生も来年度に向けて一緒に練習します。

連日の猛暑に十分配慮し、熱中症指数が基準が超えた場合には練習を中止する、練習時間にこまめに休憩をとるなどの配慮を十分に行いながら練習を進めます。

陸上練習を通じて、多くの学びがあることを願っています。

ジャガイモ掘り 3・4年生

農業科支援員さんの指導のもと、3・4年生が栽培していたジャガイモを収穫しました。

土を掘りおこすと、大きなジャガイモがゴロゴロと顔を出しました。

収穫したジャガイモを、どのように活用するのか楽しみです。

8/25 学習をつなぐ

長い夏休みを終えて,

元気な子ども達に会うことができました。

まだまだ暑い日が続きます。

久しぶりの学校で疲れもあったと思います。

生活リズムを少しずつ取りもどしながら,

2学期も目標に向かって学習に取り組んで

いってほしいと思います。

引き続きご家庭でのご支援,お声がけを

お願いします。

 

本日のアドバイスです。

第2学期始業式

 本日から、第2学期が始まりました。始業式は、暑さを考慮して放送にて実施しました。それぞれが目標をもち、その達成に向けて努力する、充実した2学期を過ごすことができるよう願っています。