こんなことがありました!

2021年6月の記事一覧

6/22 「まず低く」・・・

シェイクアウト訓練を行いました

自分の命を守る・兄弟やおじいちゃんおばあちゃんの命も守る

そのために,地震の時の安全行動を学びましょう,と話をしました。

安全教育担当の先生から安全行動について

「まず低く・頭かくして・じっとする」行動の説明があり,訓練を行いました。

6年生が行動の仕方を見せてくれました。よく見て覚えた後は,地震発生を想定した放送アナウンスにすばやく対応していました。

いざという時への備えですが,一連の安全行動がすぐにとれるようにしたいです。

加納小タブレットを使ってチャレンジ!!

HP(ブログ)を見ていただいて ありがとうございます

タブレット説明会で「課題」として

ぜひ,親子で加納小のHP(ブログ)を見てみましょう!!

とお話しました。

・・・・・ご覧いただき,ありがとうございます。

タブレットをお家で使ってみて,いかがでしょうか。「アンケート」によってお知らせください。

 

では,せっかく親子でブログを見ていただきましたので,「加納小学校」クイズです。親子で考えてみてください。

Q1 4月加納小学校の花だんにきれいに咲いていた花は,なんでしょう?

Q2 今年の加納小学校の児童は何人でしょう?

Q3 加納小学校の校章(学校のマーク)には,ある植物が描かれています。それはなんでしょう?

Q4 加納小学校のジャングルジムの色は3つの色です。3つ答えましょう。(   )(   )(   )

Q5 校歌に歌われる山を2つ答えましょう。(    )(    )

◎児童の皆さん,答えは校長室前にはっておきます。見てみてください。

 保護者の皆様,お子さんと一緒にタブレットをおためしいただき,ありがとうございました。

 

 

6/16 フリー参観・タブレット説明会

学校へおいでいただきありがとうございました

午前中フリー参観を行いました。児童の学習の様子を見ていただくことができました。

お家の方がいらっしゃるので,子ども達はやはりうれしい様子でした。

むし歯予防教室は歯科衛生士の方にお出でいただいて行いました。自分の磨き残しやすいところを確かめていました。

授業参観と合わせて,2回に分けてタブレット説明会を実施しました。保護者の方々に多数参加いただきありがとうございました。明日から月曜日までタブレットをご家庭で使っていただきます。お子さんと一緒に,様々「おためし」いただきたいと思います。

 

6/15 プール開き

「けがなく安全な」プール

プール開きを行いました。6年生が全校児童を代表して,「けがなく安全なプールでの学習にしたいです。」と発表しました。何より大切なことを話してくれました。

そのためには,と体育の担当の先生から,プール使用の約束等について話をしました。

水泳が得意という児童,あまり得意ではないという児童がいましたが,無理のない自分に合った目標を立てて,今年の水泳・プールでの学習を進めていきたいと考えています。

6/14 田の除草作業

ころばし

4~6年生が田の除草作業を行いました。「ころばし」と言われることがよく分かったようです。

苗と苗の間をくるくると草をとりながら進んでいきます。

田植えの時よりも,田の中でしっかりと立って,作業ができるようになっている子ども達でした。

6/7 3年生 じゃがいもの世話

初めて知ること

じゃがいもの世話をしました。

枝の数を減らすのは・・・?

土を根元によせるのは・・・?

追肥をするのは・・・?

今日も農業支援員の岩下さんと佐藤さんが教えてくださいました。

どうして必要か,がわかると,児童は「しっかり」やってあげようとがんばっていました。

分からないことが分かるのはとても楽しいです。

畑に立ってみると,校舎の中から見ているよりもじゃがいもが大きくなっていて,それもうれしいです。

岩下さん,佐藤さん,今日も教えていただき,お世話をしていただき,ありがとうございました。

 

 

 

6/7 3年生のチョウが飛び立ちました

命かがやく

教室で育ててきたモンシロチョウが成虫になった!!!

3年生は大喜びです。

校庭の緑多いつきやまの下で,その時を見守りました。

「わあ」という声と一緒に児童がチョウを見上げます。チョウは3年生の上をぐるぐるっと回旋しました。

つきやまの上の方へ飛び立つチョウの羽も,児童の笑顔も輝いていました。

 

6/7 2年生 きゅうり作りにチャレンジ

よろしくお願いします!

2年生は生活科で野菜を育てています。

今日はきゅうりの苗を植えます。

保護者の方にご指導をお願いしました。お忙しい中,学校へお出でくださり,苗を植える手順をわかりやすく教えてくださいました。ポットからそっと苗をとって・・・水をたっぷりとやって・・・いつも元気な2年生ですが,今日は一段とはりきっていました。

きゅうりが育っていくためにはたくさんの水が必要!と分かりました。

ご協力いただきました皆様,ありがとうございました。

 

 

 

 

みんなが「分かる」授業を!

第1回 授業研究会

6月1日 5年生の国語の授業を全員の先生が参観して,児童の皆さんがどんな「活動ができたか」「学びがあったか」協議しました。会津教育事務所より指導の先生をお招きし,具体的な授業づくりの指導をいただきました。

先生方一人一人,〇年生にもこんなことばをかけたらいい,こんな活動が合っている,等と考えました。

児童の皆さんの学習が,楽しく,「わかった」「できた」と思える授業になるよう,努めていきます。

5年生は「名前をつけてよ」を読み,登場人物の関係が変化する場面をことばに着目して考えました。友達に自分の着目したことばや考えを伝えて,一緒に考えました。しっかりと自分の考えをもって,話すことができたため,考えを深めることもできました。

6/3 新体力テスト

走って 投げて 跳んで

新体力テストを行いました。縦割りの班で「50メートル走」「ボール投げ」「反復横跳び」「長座体前屈」「立ち幅跳び」「上体起こし」の記録をとりました。

お互いに励まし合ったり,記録を数えてあげたりすることで,いっそうがんばることができたようです。