こんなことがありました!

2015年10月の記事一覧

市植樹祭に参加しました!

  本校緑の少年団(6年環境委員会代表3名)は、山都森林スポーツ公園で「喜多方豊かな森林づくり」植樹祭に参加しました。
  何しろ、初めての体験なので、説明のとおりにせっせと植樹しました。
「山にはたくさん木があるのになんでまた木を植えるのかなあ」と授業の導入に使えそうな素朴な疑問を口にする児童がいて、山の木は自然に生えているものばかりだと思っているのかなとかえって感心してしまいました。

脱穀完了です!!

 10月23日(金)の午後、5,6年生は学校田の脱穀作業を行いました。
コンバインを利用しての脱穀なのであっという間に終了です。子ども達は
見慣れたものでしたが、大人(本年度初めて立ち会う人)は、機械化
された脱穀作業(ほとんどがリモートコントロール)に圧倒されていました。

すぎっこ幼稚園の授業

 10月21日(水)に、すぎっこ幼稚園の授業研究会がありました。加納小学校、熱塩小学校、会北中学校から多くの先生方をお迎えしましたが、子ども達はふだんどおりに一生懸命めあてに向かってがんばりました。

紅葉から落葉へ

  紅葉した桜の葉が舞い散る中、体育アドバイザーの先生をお迎えして体育指導について
ご指導いただきました。
  予想外の曇り空で、時より吹く風が冷たく感じました。

花壇の整理

 秋色が濃くなってきた今日、これまで私たちの心を和ませてくれた花壇の整理を行いました。朝の時間でしたが、1年生から6年生までみんなできれいに整理しました。

家庭科の授業

 16日(金)は、他校の2名の先生方にお越しいただいて5学年家庭科の授業を実施しました。
温野菜のサラダとドレッシングづくりの授業です。ゆでる作業があるため45分間でできあがるか心配でしたが、班の中の経験者?がリーダーシップを発揮し、ほぼ時間内においしいサラダができあがりました。手作りのドレッシングもたいへんおいしく
作ることができました。



楽しい! クラブ活動

 第2回目のクラブ活動は、どの部も本格的な活動に入りました。
やってみたくなる活動ばかりです。本当に・・・・・・

        <科学実験クラブ…べっこう飴作り>                         <絵画クラブ…静物画の作製>


          <写真クラブ…校庭の風景撮影>                         <料理クラブ…クッキーとパフェ作り>


         <スポーツクラブ…パラグライダー体験>                    <パソコンクラブ…名刺づくり>

秋の遠足・芋煮会

 10月9日(金)は、宮川公園(六角堂)で芋煮会を実施しました。天候もまずまずで、4~6年生を中心に火起こしから芋煮炊きまで悪戦苦闘しながらがんばりました。その間、1~3年生まではグループごとに公園内で遊び回りました。できた芋煮はどの班もおいしく完成し、一人で3杯もおかわりした人もいました。

後期クラブ活動

 7日(水)、後期クラブ活動の組織編成と計画を立てました。
後期クラブは、ボランティアの6名の先生方にご協力いただいて活動します。
たくさんの先生方に教えていただけることは、本当に幸せなことだと思います。