こんなことがありました!

2015年10月の記事一覧

後期クラブ活動

 7日(水)、後期クラブ活動の組織編成と計画を立てました。
後期クラブは、ボランティアの6名の先生方にご協力いただいて活動します。
たくさんの先生方に教えていただけることは、本当に幸せなことだと思います。

子ども議会に参加

  今日は、稲刈りで忙しい日でしたが、午後は、6年生の代表児童が子ども議会に参加して
きました。真新しい議会場で少し緊張気味でした。

豊作!!

 今日、学校田の稲刈りをしました。農業支援員の山口さんから説明していただいた後、JA全農からお出でになった方々からは、田んぼの生き物調べをしていただきました。
 5,6年の学年委員さんやおばあちゃんにもご協力いただいて大勢で稲刈りを行いました。


中学校体験入学

 今日、加納小学校の6年生は、熱塩小学校の6年生といっしょに会北中学校の体験入学にいってきました。
生徒会長さんの歓迎の言葉や校長先生からのあいさつの後、早速校舎内を見学しました。
 3年生の英語、2年生の音楽、1年生の数学の授業を神妙なおもむきで見学しました。
 その後は、学校説明があり部活動を見学して、下校しました。

外国語活動

  本校の外国語活動は、1,2年生5時間。3,4年生10時間。5,6年生35時間で実施しています。
下記写真は、5学年の外国語活動です。ハイフレンズを中心に授業を行っています。ちょうど英語の
数字を聞きながら、数字を線で結んでいるところです。先生は、会北中学校でもおなじみのローアン先生です。