こんなことがありました!

2016年10月の記事一覧

加納小フェスティバル!!

 10月29日(土)、加納小フェスティバルが実施されました。各学年は、日頃の学習の成果を精一杯披露することができました。
 本年度は、児童が学年を超えてゲスト出演したり、担任が劇中に出たりする場面もあって、変化に富んだ見応えのあるフェスティバルとなりました。
 午後の収穫祭では、PTAが中心となってつゆもちとあんこもちを作り、子ども達はおなかいっぱいに食べることができました。
 来賓の皆様も保護者の方々も子ども達も先生方も、みんなで盛り上げることができた加納小フェスティバルとなりました。これまでのご支援とご協力に感謝申し上げます。



恒例! マラソン記録会

 18日(火)に、恒例の全校マラソン記録会を開催しました。たくさんお家の方々の声援をうけながら、子ども達は一生懸命走りました。



ふれあいクラブ活動始まる!!

 後期のクラブ活動は、地域の方を講師に迎え、ふれあいクラブ活動として実施しています。今年も、調理クラブ(渡部先生)
スポーツクラブ(昆野先生)、科学実験クラブ(西村先生)、写真クラブ(鈴木先生)、パソコンクラブ(田中先生)の5クラブが発足しました。2時間×5回という短い時間ですが、子ども達にとっては、最高の時間になっています。よろしくお願いいたします。


生き物調査と稲刈りをしました!!

 10月4日(火)には、5,6年生が稲刈りを行いました。支援員の山口さんとの関係で、全農の方もお出でになり、稲刈りの前に水がなくなった田んぼにはどんな生き物がいるのかな?ということで生き物調査も行いました。カエル、イナゴ、トンボ、イモリまで見つかり、この田んぼは自然豊かなよい田んぼであることをあらためて知りました。
 そして、いよいよ稲刈りが始まりました・・・・・・・ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました・・・・・・・・