こんなことがありました!

2022年4月の記事一覧

新緑の土俵 熱い対戦

全会津小学校相撲大会

接戦がくりひろげられました。風が冷たい中でしたが、対戦は熱く、出場者みなさんのがんばりはすばらしかったです。

優勝、準優勝おめでとうございます。大変りっぱな対戦でした。

4/27 学習をつなぐ

今日も、各学年の先生からポイントアドバイスです。今日は、5年生まではお弁当でした。ご準備ありがとうございました。

6年生 会津若松を巡っています

楽しそうです!

今は、班でそれぞれ、

鶴ヶ城天守閣

野口英世青春館

で、フィールドワーク中です。

今日は平日のためか、人も多くなく、他の中学生の修学旅行生も少ない様子です。

各所での手指消毒もしっかり行いながら、活動しています。

4/26 学習をつなぐ

家庭での学習のたしかめに・・・

今日のポイントアドバイスをお子さんと一緒にみてみてください。

明日は6年生は会津若松市フィールドワークです。そのことについてのメッセージもありますね。(雨がやんでくれることを願っています。)

避難訓練 真剣に取り組みました

真剣に訓練を行うことが大切です

今日は喜多方消防署から2名の方においでいただき,火災を想定した避難訓練を実施しました。

真剣に訓練をすることについて,お話をしないで情報をしっかりと聞くことの大切を話しました。

命はかけがえのないものです。避難の後は,消防士さんのお話を聞き,消火器の扱いを実際に試しながら理解しました。じっくりと考えながら取り組んでいました。

今年も農業科の学習が始まります

農業支援員の先生方よろしくお願いします

今日は,3・4年生が畑にじゃがいもの種芋植えを行いました。

5・6年生は米の種をまきました。

農業支援員のみなさんとJAの方にも教えていただきながら,楽しそうに,丁ねいに植えたりまいたりする様子が見られました。

4/25 学習をつなぐ

新学期が始まって2週間

 まだまだやる気いっぱいの様子が授業で見られます。この意欲を継続させることができるように,と毎日の指導に努めています。学校での学習を家庭での学習へつなげる,意欲を絶たせないように意欲のサイクルをつくっていきたいと考えます。

 今日のポイントアドバイスです。ぜひお子さんに「先生からのメッセージ」を見せてあげてください。よろしくお願いします。

月曜日5校時はモジュール学習

3年生以上 60分授業

 国語や理科の学習を行っていました。各担当が今年力をつけさせたい内容についてじっくりと取り組ませ,しっかりと指導ができる時間をめざしています。

学習をつなぐ

 どのお子さんも目を輝かせ、意欲に満ちてスタートを切った今年度。第3週目が終了しました。

 教科等の学びが進み、新しい学習内容に意欲的に取り組む姿が見られています。しかし、いろいろな面で、疲れが表れ始めるのもこの時期です。週末、お子さんとふれあっていただき、学校の話を聞いたり、励ましの言葉をかけていただけたりいただけたら幸いです。