こんなことがありました!

2019年7月の記事一覧

人権の花運動で、プランタに花の苗を植えました!!

 7月18日(木)に、人権の花運動で6年生11名がプランタに花の苗を植えました。人権擁護委員の方2名と市役所担当の方にもお出でいただき、手伝っていただきました。プランタは学校で世話をするほか、近くの郵便局にも置いていただきました。協力して花を育てることを通して、情操を豊かにし、命を大切にする心、思いやりの心、自然を愛する心が育ってほしいと思います。

 

民生児童委員の方々が授業参観に来校されました!!

 7月17日(水)に、14名の民生児童委員の方々が授業参観に来校されました。それぞれの教室で5校時目の授業を参観された後、各教室に分かれて給食を試食されました。これからも民生児童委員の皆様には、子どもたちの健全育成のためにご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

喜多方市立小中学校適正規模適正配置の基本方針(案)へのパブリックコメントについて

 7月12日(金)から8月13日(火)までの期間に、喜多方市立小中学校適正規模適正配置基本方針(案)へのパブリックコメントが実施されます。

基本方針(案)の閲覧ですが、市ホームページで・市教委で・支所で・公民館で・学校でご覧になれます。

本校の校長室にも関係書類がありますので、どうぞおいでいただき、パブリックコメントをお寄せください。

方法は次の通りです。

1 喜多方市立小中学校適正規模適正配置の基本方針(案)をその場(校長室)でお読みください。

 ※ 喜多方市ホームページからダウンロードすることも可能です。

 ※ 基本方針をまとめた「概要版」は、お持ち帰りいただけます。

2 意見提出用紙に必要事項を記入され、各総合支所住民課や市教委へ持参提出、市教委へ郵送、市教委へFAX、

 市教委ホームページのメールフォームで送付、のいずれかの方法で提出できます。

 ※ 市のホームページでダウンロードしてご覧になり、メールフォームから送るのが、最も簡単かもしれません。

 提出されたご意見は、最終案作成の検討資料となりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 なお、ご不明な点は、市教委学校教育課(24-5314)までお問い合わせ願います。 

薬物乱用防止教室を実施しました!

 7月11日(木)に、5.6年生を対象とした薬物乱用防止教室を実施しました。会津保健所の方から、違法薬物や薬物乱用の危険性について説明があり、子どもたちも真剣に話を聞いていました。

 

授業参観、SNS講習会、学期末懇談会に出席いただき、ありがとうございました!!

 7月10日(水)に、授業参観、SNS講習会、学期末懇談会を行いました。多数の保護者の皆様に出席いただき、ありがとうございました。SNS講習会では、喜多方警察署生活安全課の職員の方にお出でいただき、SNSで子どもたちが被害に遭わないために気をつけることなどのお話を伺いました。まもなく夏休みに入ります。健康で安全な楽しい夏休みにしてほしいと思います。

 

 

食の安全教室(手洗い指導)を実施しました!!

 7月2日(火)に、1・2年生を対象に「食の安全教室(手洗い指導)」を実施しました。会津保健所の職員の方を講師にお迎えし、手洗いの大切さについて教えていただきました。実際に手を洗ったり、手の汚れを確認したりしながら、手洗いの順序などを学習しました。