こんなことがありました!

2021年7月の記事一覧

7/16 夏休み タブレット家庭訪問に向けて

リモート朝の会

夏休み中,4年生以上に「タブレット家庭訪問」を実施します。

今週は,各学年でリモートの操作を児童に指導しています。

今朝は,5年生が校舎内の各所でタブレットを開き,リモートの準備を進めていました。

さて,うまくつなげることができるかな。

教室の担任の先生が表れると,「わあ」と声がでます。

そのままリモートが始まりました。「健康観察」「〇〇さん」

「はい。元気です。」そのまま朝の会が進みました。

使ってみることで,うまくいかないこともあり,その対応方法を身につけます。

様々な状況を体験することが,対応力を育てます。

何より,先生や友達と離れていても「つながる」のは楽しい!と感じる心が表れていたのが印象的です。

 

7/16 いくつもの困難をのりこえて 3年生

じゃがいも 大収穫

3年生がジャガイモの収穫を行いました。

今年は,ジャガイモの種芋が全国的に不足でした。

ようやく種芋を植え付けると,今度は何やら畑に穴が・・・・・

「何かに種芋が食べられている!!」3年生は頭を抱えました。

そこで考えたのは「かかし」です。おうちの方にお話を聞くなどして調べました。

「かかし」の作り方も調べました。保護者の方々のご協力もいただき,たくましい(?)かかしができまあがりました。

「つよし」と「ねずこ」が畑を守っているそばで,農業支援員の先生のご指導をいただきながら培土をしたり観察をしたり,ジャガイモの成長を楽しみにしてきました。

今日は大収穫でした。やりましたー!!

全校生と先生方にも「どうぞ」とお届けすると,「ありがとう」とたくさん感謝のことばをもらって,3年生は笑顔いっぱいでした。