喜多方市立 堂島小学校 Dojima elementary school |
関わり合って 学び合い 自信と郷土愛を育む堂島っ子
~基礎的・汎用的能力育成を通し、非認知能力育成へ~
◯夢を叶える学力 ◯夢を叶えるコミュニケーション能力 ◯夢を叶える健康な心と体
喜多方市立 堂島小学校 Dojima elementary school |
関わり合って 学び合い 自信と郷土愛を育む堂島っ子
~基礎的・汎用的能力育成を通し、非認知能力育成へ~
◯夢を叶える学力 ◯夢を叶えるコミュニケーション能力 ◯夢を叶える健康な心と体
今日の全校朝の会で、最後の全体練習が行われました。全員合唱の並び方・歌・退場の仕方の最終確認です。返事よし、歌よし、態度よし!明日は堂島っ子全員、胸を張って会場の皆さんに元気をお届けします。
明日は1日よい天気に恵まれそうです。ぜひ会場に足を運び、堂島っ子の活躍を見に来てください。午前中の体育館は少々肌寒く感じられますので、温かい服装でご来場ください。
今日、堂島こども園の年長さんが、1年生の学習発表会の練習を見に来ました。園児の皆さんを前にすると、1年生も大きなお兄さん、お姉さんに見えます。かわいいお客さんを前に、1年生は大はりきり!いつも以上に元気いっぱいの練習になりました。練習後、園児さんから感想の手紙をもらい、さらにやる気満々になった1年生でした。
10日(火)の午前中、3年生は社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習で、町内のスーパーマーケットへ見学学習へ行きました。
1.バックヤード見学
お魚をさばくところや肉を切ってパック詰めされる様子を見学しました。機械で切り分けられる前の大きな肉のかたまりに3年生はびっくり!店に並べられる前の仕事の様子に驚きの連続だったようです。他にもー20℃の冷蔵庫に入らせてもらったり、柿に絵を描いたりと、貴重な体験をさせてもらいました。絵が描かれた柿は、近々お店に飾られるようです。最後に疑問に思ったことなどを質問して、見学は終了しました。
2.買い物体験
事前に決めたものを買い、お金を払うまでの体験をしました。普段は家の人と一緒に買い物をしている3年生。いざ買い物を始めると、「あれ?〇〇はどこにあるんだ?」と困ってしまいました。そこで気づいたのが大きな表示。その表示を手がかりに、各自選んだものを探すことができました。最後は自動精算機でお金を支払い、無事に買い物体験が終了しました。
お店の工夫や苦労など学んだことや体験したことなどは、これから新聞にまとめます。
今週水曜日から本日までの3日間、各学年の視力検査と目を大切にする学習をしました。視力検査後、養護教諭が各担任と一緒に、学年の実態に応じた目の指導を行いました。1~3年生は「目を守るはたらき」、4~6年生は「目のつくりと視力の関係」を学びました。10月10日は目の愛護デーです。目にも休息が必要。30分に1回は遠くを見ると目がリラックスするそうです。
【写真は、4年生の学習の様子です】
14日(土)は、堂島フェスティバルです。各学年の練習も熱を帯びてきました。
今日は全校朝の会で「全員合唱」の練習をしました。主に動き方の練習でした。どのタイミングで出るのか、どう動けばいいか、どこに立てばいいかなどを確認しました。堂島っ子は担当の先生の指示をよく聞き、一度で動きを覚えることができました。少し時間が残ったので、歌い方の練習も行いました。
4時間目、気持ちよい秋晴れのもと、1・2年生はサツマイモ掘りを行いました。今年は猛暑続きで、収穫に不安がありましたが、ほってみると大きなサツマイモがゴロゴロ!子ども達はイモに傷がつかないように、優しい手つきで、周りの土を取り除きながら収穫したとのこと。中には子どもの顔より大きなものもあったようです。
1・2年生、笑顔いっぱいのサツマイモ掘りでした。この後、サツマイモをどうするのでしょう。楽しみですね。
稲刈りから1週間。気持ちのよい秋晴れのもと、今日は3年生以上による脱穀活動が行われました。始めに農業科支援員の方から、足踏み式脱穀機と唐箕の使い方を教わりました。全部で4班に分かれ、2つの班は足踏み式脱穀機、もう2つの班は唐箕と分担して作業を行いました。
【足踏み式脱穀機】
足踏みミシンと同じ要領ですが、足踏みの強さ・速さの加減が必要です。稲の束が引き込まれないように、子ども達は必死でしたが、回数をこなすとだんだん慣れてきたようでした。
【唐箕】(とうみ)
脱穀した米を入れ、風の力でわらくずなど飛ばします。風は手回しで起こしますが、これも加減しないとわらくずと一緒に米まで飛ばされてしまう難しい作業です。こちらも回を重ねるごとに子ども達は慣れてきたようです。
【一粒も無駄にしません】
脱穀後のわらの束に残っている米をとったり、作業で飛び散った米を集めたりと、一粒も無駄にしないように皆で力を合わせました。
無事、1年間の稲作活動が終了しました。農業科支援員の皆さま、PTA本部役員・栽培委員の皆さま、ご協力いただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
本日、中山森林公園にて森林環境学習を行いました。今回も森の案内人である五十嵐唯雄さんに講師を務めていただきました。
まず、除伐で切った木を使って、木工クラフトをしました。自然の木や枝の形を生かして、各自アイディア溢れる作品を作っていました。
次に森の中を散策しながら、森林環境についての話を聞きました。きのこは落ち葉や木を分解する役割があり、「森の掃除屋さん」と呼ばれていることや、木の実が赤いのは「鳥に食べて欲しい」というアピールをしているということや落ち葉が年々積み重なって水を蓄えていること等、子どもたちは興味津々に話を聞いていました。
今回の体験活動を通して多くのことに気づいた5年生。今後、学習したことをまとめ、全校生に発表する予定です。
前回の練習から約1ヶ月、本日の3時間目に6年生の昔語り練習がありました。講師は山内アイ子先生です。前回に比べ、皆、内容を暗記していたとのこと。陸上大会などもあった中、しっかり練習していたようです。
まずは14日(土)の堂島フェスティバル。ここでは6年生代表2名の発表となります。
本日の発表集会は6年生が担当でした。テーマは「修学旅行」。2班に分かれ、1日目・2日目の思い出を全校生と先生方に伝えました。原稿も写真の選定も全て6年生全員で考えたそうです。3ヶ月前のことですが、6年生の心には鮮明に残っているのですね。在校生も引き込まれるように聞いていました。
また、耶麻地区小学校陸上大会の表彰も行いました。
3・4時間目に、3年生が育ててきた大豆を収穫しました。今年は猛暑続きだったためか、収穫量は少なめでしたが、3年生は1粒1粒大切にしながら、さやから取り出していました。
11月には、この大豆を使って豆腐作りを行います。楽しみですね。
夏休みの8/22(火)にポプラ社の千葉均さんと口笛書店の阿部達人さんが来校し、喜多方市(堂島地区)の農業科の取り組みについてインタビューをされていきました。インタビューを受けたのは、農業科支援員の山田義人様、喜多方市教育委員会の中野富全先生、堂島小学校校長です。
この度、その内容がポプラ社のnote記事(下記URL)で公開となりましたので、お知らせします。
前編:https://note.com/poplar_press/n/n69b7940d463d
後編:https://note.com/poplar_press/n/nfc9996d9fa22
なお、「ポプラ社通信」と検索エンジンに入力しても閲覧できます。農業科支援員の山田様の農業科に対する熱い思いが語られています!ぜひご覧ください。
本日の3・4時間目に稲刈りを行いました。子ども達が校舎を出る頃には降っていた小雨も止み、ちょうどよい気温のもとで実施することができました。今回も農業科支援員さん、PTA本部役員・栽培委員の皆さんの手厚いご協力をいただきました。ありがとうございます。
1.農業支援員さんから安全な稲刈りの方法を学びました。
※「姿勢・持ち方・置き方」を学んでいます。
2.いざ、田んぼへ!!土も乾いており、いいコンディションでした。
3.束ねた稲を学校まで運び、稲干しをしました。
※ かかしさんもおつかれさまでした。
10/3(火)は、3年生以上で脱穀活動を行います。
本日の3時間目、森の案内人の五十嵐唯雄先生を講師にお招きし、森林環境学習が行われました。木は二酸化炭素を吸収し、酸素を出すことは皆知っていましたが、大人1人、年間360kg二酸化炭素を出していることやその量を吸収するには、直径30cmの木2本が必要と具体的な数値を聞いたときに驚きを見せていました。この他にも森林の大切な役割を学びました。
授業の最後は、葉の匂いの体験。2種類の葉っぱが用意されました。どちらもそのまま嗅いでもあまり匂いませんので、子ども達も平気でしたが、しわくちゃに揉んで嗅いでみると独特の香りがして子ども達の表情が・・。この匂いには訳があることも学びました。その答えは・・・5年生が知っています!
10月2日(月)は、中山森林公園で直接森に触れながら学びます。意欲も高まりました。
先週後半から過ごしやすい気温となり、パワーアップタイムが再開されました。爽やかな天気のもと、子ども達は元気いっぱい体を動かしています。
11月2日(金)は、校内マラソン記録会を実施予定です。今からはりきる堂島っ子。来週からチャレンジ月間がスタート!学年目標に向かってがんばります!
本日3時間目は、1年生の食育授業。めあては「食事のマナーを守って食べよう」でした。今回も講師は栄養教諭の加藤真理先生です。
1.食事マナーチェックの結果を知り、マナークイズに挑戦しました。
2.正しい食事マナーとあいさつの意味を確認し、実際に体験を通して学びました。
この後、どんなマナーに気をつけていきたいかとなりの友達と話し合い、一人一人がこれからがんばりたいことを決めて発表をしました。家でも学校でも正しいマナーで食べようと意欲満々の1年生でした。
なんと!今日の給食は全員完食!入学して半年、初めての出来事でした。早速、食育授業の効果がありましたよ!
本日3・4時間目に、5・6年生がキッズ野菜ソムリエ授業を受けました。講師は昨年度もお世話になった、野菜ソムリエ上級プロの高崎順子先生です。キッズ野菜ソムリエは、楽しみながら野菜に触れ、「野菜の魅力を広める」という役目があります。
1.野菜にある栄養素を知る
なぜ野菜を食べるのか、苦手な野菜があるわけ、苦手な野菜の特徴を学び、野菜を五感で楽しむワークを行いました。昨年度のワークは「におい」でしたが、今年は「手触り」でした。
2.任命式
6年生は昨年度任命されているため、今年は5年生の任命式です。任命状と名刺をいただきました。
3.キッズ野菜ソムリエの格好に着替え
4.落花生について学ぶ
今年は落花生に特化した授業を行っていただきました。原産地、名前の由来、栄養成分、畑での様子、種類など、落花生に関するあれこれを学びました。その後に試食。ゆで落花生、炒り落花生、ピーナツバターを塗ったクラッカーの3種類です。慣れた味、「んっ?」と不思議な味、子どもによって感じ方は様々です。
キッズ野菜ソムリエとして、今年は落花生の魅力を中心に広めていく予定です。
新たな組織となり、本日6校時目に各委員会で後期の組織編成と活動計画が話し合われました。
どの委員会も、しっかり計画が立てられました。本格的な活動は10月に入ってからです。
今日の5時間目に、栄養教諭の加藤真理先生を講師にお迎えし、2年生の食育の授業が行われました。「すききらいなく食べる」というのがテーマです。
初めに、今日の給食の献立の材料を3つの栄養素に分け、バランスがよく作られていることを理解しました。
次に、好き嫌いしないで食べるにはどうしたらよいかグループごとに考え、発表しました。
「好きなものなどと一緒に食べる。」「細かくして食べる。」「少しずつ食べ、だんだん量を増やす。」
「野菜の気持ちを考えて食べる。」「がんばって食べてたら食べられるようになった。」など、思い思いの
考えや自分の体験が発表されました。栄養のバランスを考えて食事を取ろうとする意欲が高まりました。
6校時目、各委員会で前期活動の反省が行われました。堂島小学校には生活委員会・運動委員会・健康委員会・図書委員会・飼育栽培委員会・放送委員会の6つの委員会があり、どの委員会もしっかり振り返りが行われていました。
19日(火)は後期活動の計画が予定されています。メンバーも替わりますので、しっかり引き継ぎましょう。
〒969-3537
福島県喜多方市塩川町四奈川
字西鎧召2076番地の1
TEL 0241-27-3223
FAX 0241-28-0032
E-mail
dojima-e@fcs.ed.jp