こんなことがありました!

2021年11月の記事一覧

年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動

 11月30日(火) 喜多方警察署の方が訪問され、「年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動」の呼びかけ録音を6年生が行いました。少し緊張気味でしたが上手に話すことができました。期間中に広報車から流れることになります。楽しみにしていてください。

今日の給食

 11月29日(月)今日の給食は「わかめごはん・牛乳・ちぐさあえ・ささかまのカレー揚げ・はっと汁」です。はっと汁は宮城県の郷土料理で、薄力粉で作った「はっと(団子のようなもの)」が入った具だくさんの汁です。子ども達も、喜んで食べていました。

ミニ収穫祭 5年生

 11月25日(木) 5年生が9月に収穫した餅米を使って、「ミニ収穫祭」を行いました。餅を「きなこ餅」と「磯辺巻き」にして、みんなで美味しく食べました。また、日頃、お世話になっている先生達を招待して、一緒に食べていただきました。

ゲームづくり 2年生

 11月25日(木) 2年生の教室をのぞくと図工科の学習で「ゲームづくり」をしていました。「双六」「的あて」など楽しそうなゲームがたくさん。この後、1年生を招待して遊んでもらうようです。

輝いた!しきみっ子

 11月24日(水) 給食の時間に各種コンクールで入賞した児童と、校内マラソン大会で優勝した児童に賞状を渡しました。校内マラソン大会では、優勝勝者の他に校内新記録を出した児童にも賞状を手渡しました。どの子どもも、とても嬉しそうでした。また、明日も賞状を渡す予定です。

スマホ・ネットと上手につきあうために

 11月24日(水) PTA教養部主催による講演会「スマホ・ネットと上手につきあうために」を開きました。会津大学短期大学部教授の中澤真先生を講師に迎え、5.6年生が学習しました。スマホやネットによる害や被害・問題が発生しないようにするために守るべきルールを分かりやすく教えていただきました。今後の生活に生かしてほしいと思います。

いよいよ冬本番?

 11月24日(水) 今年、初めての雪。子ども達は寒そうに登校していました。また、手袋をしないでポケットに手を入れたまま登校する姿が多く見られました。防寒対策をしっかりとして安全な登校を心がけてほしいです。

噛むことの大切さ 4年生

 11月22日(月) 4年生の教室をのぞくと、養護教諭の長谷川めぐみ先生と「噛むことの大切さ」について学習していました。「ゼリー」と「スルメ」のかみ応えや、飲み込むまでの噛む回数等を比べながら、「スルメ」のほうがたくさん噛まなくてはいけないことを実感していました。また、噛む祭に唾液がたくさん分泌されることで、歯を守ることにつながることを学んでいました、