こんなことがありました!

2016年10月の記事一覧

きたかた豊かな森林づくりに参加してきました!

塩川町「野鳥が来る緑の森」で行われた 平成28年度 「きたかた豊かな森林づくり」に
本校を代表して、緑の少年団の3名(団長、副団長)が参加してきました。
途中から雨が降り出すあいにくの天候でしたが、トチやクヌギの苗を手作業で植えました。
平成30年には、福島県で全国植樹祭が行われます。
こうしたイベントを機に、子ども達が緑に親しんだり、森林環境に興味を持ってくれたりすると
うれしく思います。

  

がんばったマラソン大会


前日の雨で実施が危ぶまれたマラソン大会ですが、
当日の朝にはすっかり雨も上がり、絶好の天気の下で実施できました。
みんなこれまでの練習の成果を発揮し、素晴らしい走りを見せてくれました。
当日は、たくさんの保護者の皆様にも応援に駆けつけていただき、
子ども達の走りを後押ししていただきました。ありがとうございました。

              

実りの秋!


秋晴れの中、実習田において5年生が稲刈り体験をしました。
講師の豊子さんの自宅で、刈り取ったあとの稲の処理の仕方について
お話を聞いた後、田んぼに移動して一人一人が鎌を持ち、
手刈りによる稲刈りを体験しました。
「ザクッ、ザクッ」という感覚が心地よく、
みんな「楽しい!」と顔を輝かせながら、作業を行いました。

   
  

児童会レクの話し合いをしました。


26日のマラソン大会の午後は、児童会主催のレクを行います。
今日は、たてわりはんごとに集まり、その日に行う活動について
話し合いました。各班ごと班長を中心に和やかに話し合いをしていました。

  

すばらしい鼓笛演奏でした。


交通安全鼓笛パレードが雨天のため、に中止となりました。
そのため、これまでの練習成果の発表機会を設けました。
体育館に全校生や保護者の方が集まり素晴らしい演奏を聴きました。