こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

準備万端!しきみ音楽祭をお楽しみに!

午後から、6年生児童の協力により、しきみ音楽祭の会場準備を行いました。
それぞれ積極的に仕事をし、立派な会場が出来上がりました。
6年生は、自分たちの手で作り上げる行事だという気持ちを新たにしたようです。
10月1日(日)、しきみ音楽祭をどうぞお楽しみに!

校内音楽祭を実施しました

しきみ祭に先立ち「校内音楽発表会」を実施しました。
各学年とも趣向を凝らして、様々な行事を抱えながらも練習に励んできました。各学年の発表内容は次の通りでした。
1年 <みんな げんきによいしょ>
   歌「おおきなかぶ」 鍵盤ハーモニカ奏「ドングリ グリグリ」
2年 <ぼくらは チキチキ音楽隊>
   歌「朝のリズム」「かぼちゃ」「大きな歌」 合奏「チキチキバンバン」
3年 <咲かせよう!スマイルの花>
  合奏「まほうのチャチャチャ」 リコーダー奏「レッツゴー ソーレー」
  歌「ありがとうの花」
4年 <とどけよう ぼくらの元気パワー>
  歌「南のマジックアイランド」 合奏「テキーラ」
5年 <ひびけ! ぼくらのハーモニー>
  リコーダー奏「海の声」 合唱「世界がひとつになるまで」 合奏「生命のいぶき」
6年 <とどけ すてきな メロディー>
  リコーダー奏「カノン」 歌「この星生まれて」 合奏「カントリーロード」
この他に
 平成29年度少年の主張喜多方大会での代表児童の発表
 課外合唱部による「いまだよ」「歌声はどこにいくの」
 課外合奏部による「ジブリ・コレクション」
 さらには、全員合唱として「音楽のおくりもの」「まっかな秋」 
これまでの練習の成果を発揮しようと、一生懸命頑張る姿はすばらしく、感動を呼びました。
しきみ祭り当日は、ぜひご来校いただきますようよろしくお願いいたします。


第1学年で国語科の校内研究会を行いました

第1学年で、「かいがら」という単元名において「くまの子の行動を、会話文や挿絵の表情を手がかりに考えることを通して、うさぎの子を思うくまの子の気持ちを自分の経験と重ね合わせて想像することができる」ことをテーマに校内研究会を行いました。
子どもたちもお互いの読んでの感想を交換することを通して、自分の読みをさらに深めていました。

各種表彰を行いました

昼の放送時に、夏休み中に行った理科の研究物展、リレーカーニバルの入賞者、子ども音楽コンクール、バスケットボール競技等、様々ながんばりに対して表彰を行いました。

校内マラソン大会の練習も本格化してきました

10月12日(木)に実施予定の校内マラソン大会に向けて自主練習も本格化してきました。
始業前に、自主的に校庭を何周も走ってます。「今日は14周走ったよ」「私は15周」など様々な声が聞かれます。