こんなことがありました!

2018年8月の記事一覧

4年生校外学習

 8月29日に、4年生は山都環境センターの見学に行き、ごみの処理の仕方を学習してきました。

センターで働く方の様子や、様々な種類のごみがどのように処理されているかを学び、正しくごみを出すことや、資源を大事にすることの大切さについて考えていました。

 

清掃班移動

本校では、清掃活動を1年から6年までの縦割り班で行っています。

今まで半年間同じ清掃場所で清掃を行ってきましたが、本日清掃場所の変更が行われました。

そこで班長さんを中心に、新しい清掃場所の確認と、係の分担が話し合われました。

学級花壇が見頃です

 夏休み前から育ててきた学級花壇の花が今見頃となっています。
特に、朝顔によるグリーンカーテンはすばらしいです。
夏休み中も緑の少年団を中心に手入れをしてきました。
機会があれば是非来校してご覧いただきたいと思います。

 

CDK(Connect Dream & Kids)in 喜多方一小

 8月25日(土)子どもたちが、市内の企業・事業所等の協力をいただき。様々な社会体験学習を通し、地域の多くの方々と出会い、ふれあい、体験し、交流する中で、”子どもたち一人ひとり”の夢を育む。ことを目的にCDK(Connect Dream & Kids)in 喜多方一小を実施しました。

会津喜多方商工会議所のご協力をえて、市内22事業所で実施しました。

子どもたちは、興味をもってとりくみ,働くことの楽しさを厳しさなどを感じているようでした。

 

 

PTA奉仕作業

8月25日(土)の早朝、PTAの皆様方による奉仕作業が行われました。

雨が降ったりやんだりの悪天候にもかかわらず、皆様の献身的なご協力により、校庭が見違えるようになりました。すばらしい環境の中で二学期からの活動を行う事ができます。ご協力誠にありがとうございました。