こんなことがありました!

2019年9月の記事一覧

晴れ 秋晴れのもと,稲刈りをしました!

9月30日(月)。秋晴れの一日で,気温もぐんぐん上がり汗ばむほどでした。

6年生が,春に植えたもち米の収穫,稲刈りをしました。たくさんの実をつけた穂を鎌で刈り取っていきます。今は,コンバインなど機械での作業ですが,手作業で行うと昔の人の苦労が分かります。これだけ苦労したので,やっぱり1粒でも無駄にはしたくないですね。1時間ほど刈り取った後は,支援員の豊子さんがコンバインを使って刈り取ってくださいました。豊子さん,お忙しい中,いつもありがとうございます。

今回収穫したもち米は,10月6日(日)のしきみ祭で販売いたします。楽しみにおいでください。

 

 

 

 

星 学校視察!

適正規模適正配置審議会の皆様が,本校の視察においでになりました。各学年の授業の様子や,しきみ祭へ向けた練習の様子,休み時間の様子などをご覧になりました。とても元気に,いきいきと活動する子どもたちに感心していました!

 

 

 

ピース 上野先生,お疲れ様でした!

本校で9月当初から教育実習を行っていた上野先生が,昨日で最終日となりました。子どもたちもお別れするのがとても名残惜しそうでした。9月当初から約1ヶ月間,皆さんといっしょに遊んだり,授業をしたりとがんばってきました。1ヶ月というと長い感じがしますが,上野先生にとってはきっとあっという間だったかなと思います。今度はきっと福島県の先生として,みんなの前に立っていらっしゃることでしょう。またお会いできる日を楽しみに,成長した姿を見せることができるように,ますますがんばっていましょう。

  

 

晴れ 就学時健康診断が実施されました!

9月27日(金)。就学時健康診断が実施され,84名の来年度の1年生が来校しました。5年生のお兄さん,お姉さんの指示をよく聞いて,検診を受けることができました。保護者の皆様には本校 栄養教諭の細野先生より「児童期の望ましい食習慣」について,本校 学校医 CS委員の鳴瀬先生より「元気を支える家庭のサポート」の講演があり,熱心に聞いていただきました。来年度の入学を今から楽しみにしています。

 

 

 

 

会議・研修 さらにがんばっていきます!

9月26日(木)。早稲田大学の藤井先生と,福島大学の坂本先生にご来校いただき,授業を参観していただきました。両先生とも本校の研究に,携わっていただいています。10月31日の研究公開へ向け,とても貴重なご指導をいただきました。これを糧として,子どもたちのため,さらにがんばっていきたいと思います。お忙しい中,ありがとうございました。

 

 

 

鉛筆 注文の多い料理店!

9月25日(水)。5年1組で国語科の研究授業が実施されました。宮沢賢治の「注文の多い料理店」の学習です。友達と自分の考えを交換しながら,叙述に即しながら深い読み取りをすることができていて,指導の先生もとても感心されていました。発言もとても活発で,どの考え,意見も的を射たものです。日頃の学習の成果が表れていました。10月31日(木)は,本校の公開研究会ですので,是非おいでいただき,がんばる子どもたちの姿を見てください。本日,ご指導いただいた齋藤先生,お忙しい中,ありがとうございました。

 

 

  

鉛筆 研究授業を行いました!

9月24日(火)。指導改善訪問が実施され,4年1組で研究授業を行いました。概数にして見積もりをする授業でした。実際に買い物のときなど生活の中でも使う場面が多い計算なので,活発に意見が交わされ,非常に活気のある授業でした。たくさんの先生方に参観していただき,少し緊張してはいましたが,いつもの力を発揮し,がんばっている姿がとてもすてきでした。お忙しい中,ご来校いただき,ご指導,ご助言くださった先生方,ありがとうございました。

 

 

 

 

音楽 全校合唱の練習をしました!

9月17日の全校集会は,しきみ祭で発表する全校合唱の練習をしました。曲は「音楽の贈り物」です。体を動かして,大きな口を開けてとても上手に歌えました。特に高学年のハーモニーがとてもきれいですので,楽しみにしていてください。

 

 

 

 

会議・研修 常任委員会が開かれました!

9月17日(火)に常任委員会が開かれました。主な議題はしきみ祭についてです。夜の開催ですが,たくさんおいでいただき,慎重審議をいただきました。10月6日の本番を今からとても楽しみにしています。各委員会の模擬店もたくさん出ますので,ぜひおいでください。