こんなことがありました!

2021年1月の記事一覧

会議・研修 学校保健委員会を開催しました!

13時30分から学校保健委員会が開催され,学校医,学校歯科医,学校薬剤師の先生,PTAの代表の皆様に来校いただきました。本校の児童の健康に関する課題を研究協議し、健康づくりを推進するために毎年行っています。今年度は,肥満,メディア,生活習慣について熱心に協議をしていただきました。お忙しい中,ありがとうございました。

  

 

ピース みんなで鬼退治!

1年生が節分に向けて退治したい鬼を考え,描いていました。好き嫌い鬼,朝寝坊鬼・・・とたくさんの鬼が描かれましたので,みんなで退治していきましょうね!

 

 

 

情報処理・パソコン タブレットを使って!

3年生の算数です。はかりの読み方,使い方について学習しています。先日配備になった,タブレット,プロジェクターを使って,大きく映し出し,とってもわかりやすく説明することができます。子どもたちも画面と教科書を見て,理解を深めることができています。

  

 

雪 校庭も再び雪化粧!

1月29日(金)。今朝から雪が降り続いています。

昨日まで校庭の雪も大分消え,所々土が顔を出していましたが,本日の雪で,校庭も真っ白,再び雪化粧です。早速,2年生がスキーの練習です。仲良し山からの滑走はとっても楽しそうです!

 

  

 

美術・図工 光る泥団子づくり!

2年生がものづくり体験教室を行いました。物作りマイスターの皆さんに来校いただき,みんなで“光る泥だんご作り”を体験しました。丸い泥団子に色をつけていくと徐々に光ってきます。子どもたちももちろんですが,先生方も,お手伝いくださった保護者の皆さんも夢中で活動していました。来週は1年生でも実施します。

  

 

 

グループ エコキャップを届けました!

昨日,1月25日,ボランティア委員会の皆さんが,喜多方市社会福祉協議会へエコキャップを届けてきました。たくさんあったので,みんなで手分けして運びました。エコキャップは、途上国にワクチンとなって届けられます。本校では,エコキャップ運動,アルミ缶,プリンタインクのリサイクルに取り組んでいます。

  

美術・図工 もうすぐ完成!

6年生は卒業制作がいよいよ完成間近となってきました。絵の具で色をつけ,その上からニスを塗ります。来週から2月。卒業が近づいてきます。

  

 

美術・図工 散歩に連れて行きたいのは……

1月28日(水)。今朝は雨で,今までより暖かい朝です。

1年生が図工で「散歩に連れて行きたい動物」を作っていました。パンダや犬,猫……想像力を膨らませて,かわいらしく,かっこよく作り上げました。紙粘土が乾いたので,マジックを使って色を塗ります。上手に仕上げてね。