こんなことがありました!

2015年9月の記事一覧

会北中学校区小中連携授業研究会開催

 今日、5校時目に小中連携授業研究会を行いました。本校の6年生の算数の授業を
会北中学校、熱塩小学校、すぎっこ幼稚園、総勢20名の先生方に参観していただきました。
かなり緊張していたようですが、このような経験を重ねていくことも大切ですね。

芋煮会の計画

 24日の昼休み時間には、10月9日(金)に実施予定の芋煮会の計画を立てました。
6年生の班長を中心に、準備物の確認と現地での班活動について話し合いました。
当日が待ち遠しいです。

枝豆の収穫!

 24日(木)、3,4年生は、春に植えた枝豆の収穫作業を行いました。大きく育った豆の茎を
早々と抜き取り、豆を収穫しました。収穫した豆はみんなで分けました。

全校朝マラソン始まる

 24日から10月の校内マラソン記録会まで、全校朝マラソンが始まりました。
学年ごとに例年走る距離は決まっているので、新記録や自己ベストを目指して楽しく走ってほしいと思います。

小学校の校庭で・・・・?

 今日から小学校の校庭を借用して、すぎっこ幼稚園運動会の練習が始まりました。
リレーの練習では、小学生のリレーに負けないくらい本気で走り、見ている人も熱くなってしまいます。ベランダか
らは、小学生の応援も聞こえてきました。

1,2年生、サッカーに挑戦

 今日、1,2年生合同で、キッズサッカーに挑戦しました。「JFAキッズプログラム」の一環として幼稚園等を中心に巡回指導しているそうです。小学校低学年でも大丈夫ということでご指導いただきました。走り回るのが大好きな子ども達には、ぴったりの運動になりました。

自己ベストを目指せ!!

 16日(水)、絶好のコンディションの中、喜多方市・西会津町陸上競技大会が開催されました。
6年生一人一人が自己ベストを目指して精一杯がんばりました。
 小学校の陸上大会はこれで終了ですが、これからも将来にわたって健康で丈夫な体づくりを目指してほしいと思います。

音楽鑑賞教室

 3,4校時目に音楽鑑賞教室を実施しました。ヴァイオリン奏者の堀田先生を含めて3名の先生方においでいただき
「しあわせのヴァイオリンコンサート」が開催されました。
 聞き覚えのある「情熱大陸」から始まり、学年の代表者による体験コーナー、そして最後はヴァイオリンの伴奏による校歌を斉唱
して終了しました。とても楽しい一時を過ごすことができました。

陸上大会壮行会

 全校朝の会の時間に6年生の「陸上大会壮行会」を開きました。5年生が中心となって計画を立てました。
 参加した6年生は、気持ちを引き締めて、自分の抱負を発表していました。
 がんばれ!!6年生

江戸糸あやつり人形

 今日、県の「文化芸術による子どもの育成事業」を活用して、「江戸糸あやつり人形」を
鑑賞しました。昔?は、小学校の教材にも入っていて、紙粘土を利用してあやつり人形を
作った記憶があります。今は、子ども達にとっては遠い存在となっているようです。
 20本近くの糸をつかった人形の動きに、子ども達は感嘆の声をもらしていました。

町民運動会で鼓笛演奏

 9月6日(日)は、熱塩加納地区の町民運動会でした。3年生から6年生までの加納小学校鼓笛隊は、入場行進の先頭
役で参加させていただきました。短い期間での練習でしたが、当日は一生懸命できました。来賓の方々からたくさんお褒めの言葉をいただきました。児童のみなさんおつかれさまでした。

白菜苗植え&ダイコン種まき

 今日の午前中に、3,4年生は、白菜の苗植えとダイコンの種まきを行いました。
農業支援員の岩下さんと遠藤さんのご協力の下、丁寧に作業することができました。
苗植えや種まきより線の引いていない畑の中を上手に歩くのが難しかったようです。

今日の授業風景

 さわやかな朝です。1校時目の授業は、算数や国語が多いのですが、夏休みが終わって1週間。どの学年も通
常のリズムを取り戻し、しっかりと学習に励んでいます。


 

水泳記録会開催!!

 天候が心配でしたが、よいコンディションの中、校内水泳記録会を開催できました。たくさんのお家の方々が
応援にかけつけて下さいました。こどもたちも今シーズンの自己新記録を目指して精一杯がんばることができました。
 ありがとうございました。