こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

陸上壮行会・陸上大会・表彰式

 9月21日、好天に恵まれて18校が集う陸上大会が開催されました。当日前には、5年生が主体となって壮行会が開かれています。また、陸上大会後には全校朝会で表彰式も行われました。
 一口に陸上大会といっても、いろいろな人が関わっていて、選手を盛り上げていました。入賞できた人も惜しくも逃した人も、15名全員が精一杯がんばることができました。


食育の授業3,4年生

 例年、いつものように「食育の授業」を実施しています。新鮮でおいしい地元の野菜や地元のさゆり米を使った給食なので、食べ残しは少なく問題がないように見えます。
 しかし、子ども達の普段の食生活アンケートを見ると決して安心できる状況ではありません。だから、学校での食育の授業はとても大切です。

道徳の授業

   9月29日に、熱塩加納地区の三校連携授業研究会を実施します。当日、授業を行っていただく福島大学の二瓶先生が、本番前に授業を行いたいということで、今日11日に5学年の道徳の授業を行いました。
 子ども達にとっては、よい刺激になりました。


夏の終わりを告げる「校内水泳記録会」

 9月5日(火)は、校内水泳記録会でした。秋晴れの天候でしたが朝の気温が10月並みになり、実施も危ぶまれましたが少しずつ気温が上がって、なんとな実施することができました。
 天候不順続きや限られた時間での練習でしたが、子ども達は精一杯自己新記録を目指して
泳ぐことができました。



   お忙しい中、応援にかけつけて下さいましたお家の皆様、ありがとうございました。

コミュタンに行ってきたよ!

 2学期が始まってまもなく8月30日(水)に、5,6年生は、福島県環境創造センター
(コミュタン福島)に行ってきました。
 放射線や福島の環境について、施設の見学や体験を通して正しく理解することができたと思います。
 担当の先生に親切丁寧にご指導いただき感謝申し上げます。