こんなことがありました!

2017年11月の記事一覧

自分の体を自在に動かすためにⅡ

 11月28日、3,4校時目に陸上出前講座を開催しました。講師は、福島大学トラックチームの
菊田先生です。4~6年生が参加しました。自分の体を十分に生かして最大限の力を楽しみながら伸ばしていく運動に挑戦しました。

自分の体を自在に動かすためにⅠ

 11月21日、体育専門アドバイザーの矢沢先生にお出でいただき、体育の授業を応援していただきました。1,2年生はボール運動、3~6年生は、マット運動を見ていただきました。


積雪約20cmです。

 初雪が降ったと思っていたら、今日約20cmの積雪がありました。もしかすると、根雪になってしまうかもしれません。

20歳の大学生がやって来た!

 11月15日、16日の2日間、福島大学の2年生27名が本校に現地研修にやってきました。将来、教師を目指す大学生がほとんどです。たくさんの交流を行い、大学生も子ども達もともに
貴重な2日間を過ごすことができました。



後期クラブ発表会!

 後期のクラブ発表会では、外部講師の先生方と3年生を招待して発表会を行いました。3年生は、もちろんですがみんな目を輝かせてクラブ発表を見ていました。


赤飯配りで元気も配る

 14日は、5,6年生が民生委員さんのご協力で、一人暮らしのお年寄りに赤飯と元気を配りました。いろんな人と出会いがあって貴重な体験ができました。


フェスティバルを終えて…

  加納小フェスティバルを終えた子ども達は、2学期の後半に向けた学習に力を入れています。学級や自分のめあてに改善を加えながら、大事に過ごしてほしいと思います。