こんなことがありました!

2018年2月の記事一覧

なわとび記録会をやったよ!

   2月22日(水)、2・3校時になわとび記録会を実施しました。例年にない寒さとインフルエンザの影響で、十分な練習はできませんでしたが、本番では、6分間持久なわとびを成功させた人がいたり、1年生の集会でのあいさつがあったりして収穫の多い記録会になりました。参加者全員が金メダルです。



篆刻(てんこく)に挑戦

 6年生の卒業制作として、篆刻を行いました。講師の齋藤さんと萩原先生にお出でいただき、漢字の起源や篆刻の仕方を学びました。とても思い出に残る作品ができました。
 下記の写真は、篆刻をしている様子ですが、肝心の作品が写っていなかったのです・・・・絵文字:泣く

1日授業参観デー

 雛飾りと月日が前後しますが、14日(水)は、1日授業参観デーでした。ちょうど雪が降り積もった時期でしたので、足下の悪い中お出でいただきありがとうございました。
 また、6年生は、一足先に小学校最後の授業参観(感謝の会)といっしょに、懇談会も実施しました。


みんなで雛飾り!!

 今日、ひな祭りが近づいてきたので、お昼休み時間と清掃の時間を使って5,6年生がひな人形を飾りを行いました。職員玄関入り口にありますので、是非ご覧下さい。

無事終了! スキー教室

  2月9日(金)に予定していたスキー教室が延期になりましたが、2月13日(火)に無事実施できました。
 今日は、平地でもかなりの積雪があったので天候が心配でしたが、雪は降っていたものの風が無くて、絶好のスキー日和となりました。全員怪我一つせず、体調を崩す子もなく楽しく過ごすことができてよかったです。
 

ピンチヒッター

 外国語指導助手カイラ先生のご都合で、今日は、別の小中学校で教えておられているジャスティン先生がお出でになりました。
 子ども達は、初対面でも物怖じせず授業に臨んでいました。

まごころ野菜生産者招待給食

 2月6日、日頃給食の食材を提供して下さっているまごころ野菜生産者5名の方々の招待給食を実施しました。
 学年に1名ずつ入って給食を一緒に食べたり、お話をしたりしました。子ども達の感謝の気持ちが伝わったことと思います。本当にありがとうございました。

新入生体験入学!

 2月5日に、平成30年度入学予定の園児を招いて体験入学を実施しました。終始園児のみなさんは、緊張していましたが、昨年度の園児(現1年生)が一生懸命お兄さん、お姉さん役を担っていて1年間の成長を感じた時間にもなりました。



最後に手作りのお土産を渡しました。