こんなことがありました!

2018年11月の記事一覧

会津若松駅の見学!

 いつもは、喜多方駅だったり、時々塩川駅を見学していた2年生。今年は、いろいろな都合で会津若松駅見学となりました。

 駅員さんに丁寧に案内していただいて、予想以上の学習ができました。

先生を志す大学生がやってきた!

 14日と15日の二日間、福島大学の学生30名が加納小学校へやってきました。将来教師を目指す学生が現地研修を行いました。

 子ども達にとっては、将来の夢を持つ青年のモデルを間近でみる機会。学生さんにとっては、教師としての夢に近づくための研修として。互いに成長できる絶好の機会を得ることができました。

外部講師によるクラブ活動の発表会

 11月5日(月)に、後期のクラブ発表を行いました。後期は、外部の講師の先生をお迎えして実施したので、発表会には、講師の先生全員にお出でいただき、発表会をご覧いただきました。

<調理クラブ>遠藤さんに教えていただいたケーキ作りの発表を行いました。

<パソコンクラブ>今話題のプログラミングの発表を行いました。

<スポーツクラブ>外のスポーツは、天候不順で予定通り実施できませんでしたが、室内のスポーツを実際にやってみました。

<科学クラブ>これまでの実験を実際にやってみました。

最後に講師の先生方にお礼の色紙をお渡しして終わりました。とても楽しいクラブ発表会でした。

 

がんばったね!加納小フェスティバル

10月27日(土)には加納小フェスティバルが実施されました。たくさんのお客様やお家の方々を迎えて、子ども達は張り切ってがんばりました。たくさんの報道カメラマン?が我が子を追っていました。

収穫祭は、会場の皆さんが協力してとても気持ちのよい雰囲気の中でおいしいお餅をいただきました。