こんなことがありました!

2019年5月の記事一覧

運動会へのご声援ありがとうございました

 5月25日(土)好天の下、加納小学校大運動会が実施されました。「えんぎ・おうえん全力で 活気あふれる運動会!!」のスローガンのもと、児童一人一人が全力で取り組んだ運動会でした。保護者の皆様方には、早朝よりの会場準備や競技の準備や審判、会場後片付けまで大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。この運動会で得た力をこれからの学習や生活に生かしていけるよう指導していきたいと思います。

 

運動会のスローガンが決まりました!!

 5月25日(土)に行われる運動会のスローガンが決定しました。今年度のスローガンは「えんぎ・おうえん全力で 活気あふれる運動会!!」です。全校生からの案をもとに代表委員会で決めました。また、昨日の全校集会では「どんな運動会にしたいか」について縦割り班ごと話し合いました。運動会に向け、全校生が心を一つに練習に取り組んでいます。

 

おいしい米作りプロジェクト始動!

今年度も5.6年生は農業支援員の方のご協力をいただきながら、もち米作りを行います。これまで苗床づくりや種まき、肥料まきを行いました。苗も順調に育っています。後日田植えを行う予定です。

 

 

 

 

防犯教室を行いました

5月7日(火)に防犯教室を行いました。不審者が校舎内に侵入したという想定で、全校児童が体育館に安全に避難しました。その後、喜多方警察署スクールサポーターの方から「いかのおすし」の合い言葉のお話、生活安全課の方から不審者から身を守るためのお話をいただきました。子どもたちも真剣なまなざしでお話を聞いていました。