喜多方市立 堂島小学校 Dojima elementary school |
関わり合って 学び合い 自信と郷土愛を育む堂島っ子
~基礎的・汎用的能力育成を通し、非認知能力育成へ~
◯夢を叶える学力 ◯夢を叶えるコミュニケーション能力 ◯夢を叶える健康な心と体
喜多方市立 堂島小学校 Dojima elementary school |
関わり合って 学び合い 自信と郷土愛を育む堂島っ子
~基礎的・汎用的能力育成を通し、非認知能力育成へ~
◯夢を叶える学力 ◯夢を叶えるコミュニケーション能力 ◯夢を叶える健康な心と体
6年生が無事,堂島小学校に帰ってきました。帰校式での子どもたちのちょっと疲れたような,ちょっとホッとしたような顔が何ともいえませんでした。校長先生からもありましたが,修学旅行中の子どもたちの様子,本当に素晴らしかったとのことでした。学校を離れ,気を張って行動していたのでしょうね。今日は,帰ってから保護者の皆さんに,たくさんの土産話をしてください。そして,宿題として出された修学旅行の思い出作文を記憶が鮮明なうちに書いておきましょうね。
保護者の皆さん,お迎えありがとうございました。たった1泊2日の修学旅行で24時間以上会わなかったわけではないのに,もの凄く長い時間に感じられたのではないでしょうか?子どもたち,疲れていると思いますので,週末しっかりと休養をとれるようご配慮ください。
予定より若干遅れて五百川SAに到着し解散式を行いました。
最後に,お世話になった方々へ感謝の言葉を伝え,五百川SAを出発したそうです。学校へは予定通り17時40分到着予定だそうです。
予定通り14時に最終目的地の東日本大震災・原子力伝承館に到着しました。途中のバスの中では映画を流していたようですが,この時点で疲れてしまったのか寝ていた子もいるようです。
立派な外観の建物の中に入ってみると、当時の6年生が作った標語が・・・
双葉町にずっと残っていたそうですが,本当に明るいエネルギーなのか考えながら見学しているようです。
実際の地震や津波の映像を見ながら,その恐ろしさを学びました。津波からは決して逃げられないと知り,「怖いね」と思わずつぶやいた子どもも・・・。当時の様子を物語る,生々しい資料も展示されているようです。また,交流している大熊町も災害にあい,避難のために会津に来ていることを再確認することもできました。
奥に写っているのが,東日本大震災と原発事故の教訓を伝える震災遺構となった請戸小学校です。
【15:05追記】
予定通り,15時にバスに乗り東日本大震災・原子力伝承館をあとにしたとの連絡が入りました。五百川SAで解散式を行うので,その際に学校への予定到着時刻をメールでお知らせする予定です。
今日の昼食は相馬市松川浦の「たこ八」です。メニューはミックスフライ定食とシーフードカレー2つからの選択。どちらも海の幸を使った料理でおいしそうですね。
それぞれが,事前に選んだ結果ミックスフライが人気だったようです。エビフライがとても大きく,口いっぱいに頬張って食べているようです。
八木山動物園では,いろいろな動物を見て楽しんだようです。見ていて疑問に思ったことは,説明書きを読んで確認。その動物の特徴をしっかりと学んでいるようです。
ホッキョクグマと背比べ。こうやって並んでみると改めてその大きさが分かりますね。現在は,仙台を後にし,昼食場所である相馬市松川浦に向けて移動中です。
予定通り,青葉城趾に到着。伊達政宗の騎馬像をバックに記念写真です。
政宗像をよく見た子どもから「どうして両目が彫られているのかな?」の疑問を持ったとのことでした。帰ってきてから調べることができましたね。男子のこの後ろ姿。政宗になった気持ちで仙台市内を見下ろしているのでしょうか?
校長先生から,「6年生,みんな元気に本当に素晴らしい態度で生活しています。」との連絡がありました。確かに,このホテル出発式の後ろ姿からも感じられますね。学校で学んだことを,学校を離れても実践できる,6年生には本当の力が身に付いています。
ホテルを後にして,今は2日目最初の見学場所である青葉城趾にバスで移動中です。
おはようございます。修学旅行2日目の朝,朝日のきれいな写真が送られてきました。天気もよさそうです。
子どもたちの様子は・・・元気いっぱいのようです。寝不足の子もいるようですが,朝食をしっかり食べて今日も1日頑張れそうです。
1日目最後の活動は,交流会です。夕食後,各校の学校紹介や1日目の感想を代表者が発表しました。
本日のHP更新はこれで最後となります。また明日,2日目の子どもたちの様子をお伝えします。
18時30分より,12月4日(土)に行われる第2回土曜教室の実行委員会が開催されました。9月に予定されていた土曜教室が,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止となってしまったので,半年ぶりの開催となります。今日の会議では,今回実施するグラウンドゴルフ,木工教室,手芸教室,茶道教室,門松づくり教室,将棋教室の各講師の先生方と担当のPTAの方々が,打合せや準備物等の確認を行いました。今回の土曜教室終了後には,高学年児童が大熊町の小中学生と一緒に取り組んできたお弁当づくりの経緯説明や,”コロコロうんめぇおむすび”弁当とスイーツの第2回販売会が行われます。どうぞ12月4日を楽しみにお待ちください。
夕食が始まったようです。今晩のメニューは・・・
大満足のこの笑顔。保護者の皆さん,ご安心を。子どもたちはみんな元気です。
予定通り,今夜の宿泊場所である「ホテル壮観」に到着。みんな元気だそうです。
男子の部屋では,夕食までの時間を使ってトランプで交流している場面も。夕食はこのあと18時の予定です。
五大堂と瑞巌寺の見学を終え,現在は松島観光物産館で買い物中のようです。
かごの中に入っているのは,自分のもの?家族のもの?いったいどんなお土産を選んでいるのでしょうか?
行程は予定通りに進んでいるようですが,五大堂に到着した段階で,雨が・・・。傘を差しながら,ガイドさんによる五大堂の説明に耳を傾けます。「・・・33年に1度ご開帳となりますが,次回は18年後だそうです。」子どもたちが30才の時ですね。そこまで覚えていられるかな?
塩釜から松島に向かって,遊覧船で移動しながら日本三景の一つ松島の景色を堪能です。
船内の様子はこんな感じです。寒くてずっと外に入られなかったのでしょうか?
姥堂小の子たちと一緒に,ハイチーズ!
昼食後,子ども達が向かった先は仙台うみの杜水族館です。
子どもがたちが見つめる先にいるのは,イワトビペンギン。カメラ目線のペンギンは,オウサマペンギン。この他にも,数種類のペンギンがいるようです。何種類のペンギンがいたか,帰ってきたら聞いてみてくださいね。
まもなく,イルカショーが始まるようです。5分前行動をしっかり守って,今か今かと待ちわびているようです。濡れるところにいるのかな?
いつもの給食よりも早い時間に昼食です。今朝は出発が早かったから丁度おなかがすいた頃でしょうか?本日の昼食は,チキンソテーとサラダバー。彩りを考えながら選んでいるいる人もいるようです。これまで,家庭科やお弁当づくりで「健康」について考えてきた成果ですね。学んだことをしっかりと修学旅行先でも実践できる,さすがの6年生です。
仙台市科学館の中には,子どもたちの心をくすぐる展示物や体験コーナーがいっぱいです。
写真をよく見てみると,子どもがシャボン玉の中に入っています。
光を蓄え発光する特別な塗料で落書きしてます。
地震が起きる仕組みや人感センサーで動くロボットの仕組みを展示物を見て学んだり,人の目の錯覚について体感したりしました。
科学館を満喫し,現在は次の目的地に出発したようです。
予定通り仙台市科学館に到着。科学館の方から説明を聞いてこれから班ごとに見学です。天気を心配されていた保護者の方もいらっしゃったと思いますが,堂島と違って仙台市はご覧の通り青空が広がっています。
7:45 五百川SAに到着し,三校の顔合わせ会を行ったようです。ここからのバスは,各校1号車と2号車に分かれて一緒に移動となります。子どもたち,車中ではどんな話をするのでしょうか?
6年生が修学旅行に出発した朝の様子です。いつも6年生が取り組んでいる昇降口や1F廊下の掃除は5年生が,5年生が取り組んでいる牛乳パック開きは4年生が,それぞれの役割をスライドして行っていました。特に4年生は,普段何か朝の役割があるわけではありませんが,黙々と作業に取り組んでいました。さすが堂島っ子。こうやって,伝統は引き継がれていくのですね。6年生の皆さん,安心して修学旅行を楽しんできてください!
先ほど学校出発式を終え,6年生が元気に修学旅行へと出かけていきました。当初の予定では,塩川生協の駐車場で三校の顔合わせ会を行うことになっていましたが,雨がひどいため顔合わせは五百川SAで行うとのことです。早朝,しかも雨の中にもかかわらず,多くの保護者の皆様に見送っていただきありがとうございました。
週間天気予報の通り,今朝は今年最初の雪が降り,田んぼや畑,車の上にもうっすらと白く雪が積もりました。子ども達は,手袋,帽子,マフラーとそれぞれ防寒対策をしての登校です。まだ路面は凍っていませんが,これからは自分の安全のために,車だけでなく足下にも注意しながら登校する必要がありますね。
今日は,先週に引き続き庄司恵子さんを講師にお招きし,豆腐の作り方を教えていただきました。
最初は,前の日から水に浸しておいた大豆をミキサーにかけ,それを焦げないように煮ました。次に、煮たものを布巾で漉し,おからと豆乳に分けました。「おからってこうやってできてたんだ!」と新たな発見をし,嬉しそうな表情を見せてくれました。豆乳は75℃まで温め,にがりを入れました。にがりをそのまま舐めた子どもたちは,「しょっぱい!」「変な味」「豆腐がこの味になるの?」と顔をしかめていました。3~40分時間をおくと,豆乳が固まってきたため,型に入れてまた待ちました。最後は,四角形になった豆腐を水に入れて,にがりを抜きました。
自分たちで作った豆腐を食べた第一声は「にがっ!」でした。にがりが抜けきっておらず,少し苦みが残っていました。しかし,自分たちで作ったからか,ニコニコしながら食べていました。職員室の先生にもほめていただき,満足した表情でした。担任の私も,少し苦みは感じましたが,しっかりと固まり大豆の味を感じることができました。準備から片付けまでみんなで協力して楽しく活動することができました。
※味噌も作りました。10ヶ月後が楽しみです。
民話の集い終了後,堂熊うんめぇ工房による"コロコロうんめぇおむすび”弁当とスイーツ(焼ショコラ)の販売会を行いました。動画によるお弁当づくりの経過説明や児童による趣旨説明を行い,5,6年生と大熊小中の児童生徒が一緒になって販売を行いました。自分たちが携わったお弁当が形となり,それを買い求めにたくさん方々がいらっしゃったことに,子ども達は喜びと達成感を感じていたようです。2回目の販売は,12月4日(土)の土曜教室終了後です。「健康」をテーマに,堂島と大熊のよいところがぎゅっとつまったかわいいおむすびと一品一品バラエティーに富んだ味を,ぜひお楽しみください。
今日20日(土)に堂島公民館で行われた「塩川民話の会 民話の集い」で,6年生が昔語りの発表をしてきました。衣装を羽織り,一般のお客様を前に校内での発表とは違った緊張感を味わいながらも,立派に発表することができました。塩川民話の会の方々の素晴らしい語りを聞くこともでき,発表した6年生はもちろん,聞きに来ていた5年生をはじめ下級生の子ども達にとっても,いい学びの場になったことと思います。ご指導くださった山内アイ子先生をはじめ,塩川民話の会の皆様,ご来場いただいた地域の皆様,本当にお世話になりました。ありがとうございました。
19日(金)の5時間目,1年生の国語科「じどう車くらべ」の授業研究を行い,全教員で参観しました。説明文からクレーン車の「仕事」と「つくり」を捉えることを目標にした授業でしたが,子どもたちは前時までに学習した,バスや乗用車,トラック同様,本文と挿絵関連づけながら,クレーン車の「仕事」と「つくり」を読み取ることができていました。また,「つり上げる」と「持ち上げる」の違いについても,動作化させたことで子ども達なりに気づくことができていました。バスや乗用車に比べ,普段から目にすることが少ないクレーン車の「仕事」や「つくり」を初めて知ったことで,他の「じどう車」に興味を持つきっかけになったことと思います。1年生の保護者の皆さん,出かけた際に普段見かけない「車」を見た時には,『この車の「仕事」は何かな?』と聞いてみてはいかがでしょうか?
現在の時刻は17:20。東の夜空で部分月食が始まっています。部分と言っても月の大部分が影に入り,「ほぼ皆既月食」のようになるようです。16:19頃から月が欠け始め,18:03頃に月が最も欠けて見える「食の最大」を迎えるようです。(月の直径の98%が地球の影に入るそうです)携帯や学校のカメラで写真を撮ってみましたが,是非,自分の目で部分月食を眺めて欲しいと思います。
【追記】
←ここまで影に隠れました。(18:01)
今日,多目的ホールで行われた発表集会は,5年生の発表でした。緑の少年団の中心である5年生は,これまで環境学習に取り組んできました。その成果発表会の位置付けでした。もりの案内人の五十嵐さんにご指導をいただいたり,中山森林公園に行って自然観察や木工クラフトをしたりしたことをもとに,様々な生き物や植物の生態,環境問題など,子どもたちが興味を持ったことについて調べ,資料などに見やすく表現し発表することができました。
今日の3,4校時目に,6年生全員が昔語り発表会を行いました。観客の下級生を目の前にし,緊張した様子ではありましたが,これまで山内アイ子先生にご指導いただいたことを思い出しながら,落ち着いて発表することができました。下級生からは,「おもしろい話だったのでまた聞きたい」「6年生の話し方が上手だった」「6年生って凄いなぁと思った」と,昔語りのよさや6年生へのあこがれを感じさせる内容の感想が聞かれました。
今回発表した児童のうち9名は,20日(土)に堂島公民館で行われる「塩川民話の会 民話の集い」でも発表します。時間は9時半から12時です。今日の反省を生かし,堂々と発表ができればと思います。また,昔語り終了後には「堂熊うんめぇ工房」による,1回目のお弁当&スイーツの販売を行います。今回一緒に企画した大熊の子たちと一緒の販売となります。ご注文された方は,忘れずに堂島公民館に足を運んでいただければと思います。
2時間目の休み時間、ヘチマの周りに4年生の子どもたちが集まってきました。乾燥したヘチマ、緑色のヘチマがいくつもなっていたため、全て採ることにしました。
乾燥したヘチマの皮にひびを入れておいたところ、「皮がむけるよ!」「パキパキって全部むいてみようよ!」と自分たちで気づき、皮をむき始めました。皮をむいたヘチマがスポンジ状になっている様子を見た子どもたちは大騒ぎでした。また、ヘチマの先から種が出てくることを発見!マラカスのように何度も振って、たくさんの種を集めていました。「来年、この種を蒔いたらまた芽が出るかな?」と来年もヘチマを育てる気満々の子どもたちでした。
これからも、気になったことについて調べたり、やってみたいことに挑戦したりして欲しいです。
16日(火)の夜,堂島小学校パソコン室にて第2回目の学校運営協議会が開催されました。今回の協議では,最初に学校長よりこれまでの学校運営について,学校行事などの様子を中心に説明がありました。次に,「自ら夢や希望を持ちチャレンジする子どもたちの育成のために,地域とどのような連携が考えられるか」というテーマで,学習支援部,地域教育部,健全育成部の3つに分かれて,熟議(話し合い)を行いました。KPT法(K:Keepうまくいっていること,P:Problem問題点・課題,T:Try工夫・改善策)という手法を用いての熟議は初めてでしたが,委員の皆様から今後や次年度につながる建設的な意見が多く出されました。今回提案されたご意見等を,次年度の教育課程編成に活かして参りたいと思います。ご多忙な中,ご参集いただきありがとうございました。
何日か前から,外にいると何かの泣き声が聞こえてきていました。その正体は,冬の使者「白鳥」でした。学校の南200mの所にある水田が,白鳥にとって日中の居場所となっているようです。こんな身近で,間近に白鳥を見られると思っていなかった今年度赴任した職員が思わず写真におさめたようです。もうすぐ,本格的な冬の到来となるのでしょうか!?
昨日15日に,3年生は庄司恵子先生においでいただき,豆腐づくり体験を行いました。大豆をミキサーで細かくしたり,煮た大豆を布でこして豆乳とおからに分けたりして,みんなで協力しながら作ることができました。いざ食べてみると,多少にがりの味は残りましたが,「うまい,うまい」と言いながら喜んで食べていました。自分たちで育てた大豆を使って,自分たちで作った豆腐は,形はよくなくても「手作りの味」にあふれていたようです。3年生の心に一生残る貴重な体験になったようです。
5年生の教室や廊下では,巻き尺を伸ばした子どもたちが,「1,2,3・・・10」と数えながら歩き,立ち止まったところの長さを記録していました。黒板を見ると,「いかしてみよう 自分の歩はばを求める」と書かれています。「平均」についての学習です。自分たちが10歩で歩いた長さを3回測定し,そこから平均を求めるようです。実際に測定してから求めることで,自分の歩はばいくつなのか,実感を伴った理解につながるはずです。子どもたちの歩幅は何cmだったのでしょうか?5年生の保護者の皆さん,ご家庭でお子さんに確認してみてください。
5時間目,会津教育事務所や喜多方市教育委員会,会北中,坂下南小学校から4名の先生方をお招きし,6年生の算数科「比例の関係を詳しく調べよう」の授業研究を行いました。子ども達は,担任が取り出す袋から出てきたクリップの数と重さの情報をもとに,「問い」を見いだし,その解決に向かってずっと集中して取り組んでいました。子ども達は,担任の質問にも,素早く手を挙げたり,つぶやいたりと反応よく答えます。友だちが黒板に書いた解き方を見て,別の子どもが説明をしたり,補ったりすることもでき,あっという間の45分の授業でした。
事後研究会では,本時の授業の成果と課題について参観してくださった先生方と校内の先生方が一緒に話し合いました。「思春期にある子ども達が,集中しこれほどまでよく話す授業はなかなか見られない。」というお褒めの言葉もいただきました。また,授業づくりのポイントとして「教師のしかけ」の重要性等についても,それぞれの先生方から教えていただき,再確認するよい機会となりました。今回ご指導いただいたことを,来週からの授業実践に生かして参りたいと思います。4名の先生方,ありがとうございました。
11月8日に引き続き,今日も歯科衛生士の村岡ケイ子先生にお越しいただき,今度は下学年の「歯みがき教室」を行いました。2時間目の1年生では「はみがきじょうずかな?」をテーマに,むし歯のでき方やなりやすいところを教えていただきました。口の中にいるミュータンス菌の写真も見せていただいたことで,歯みがきの大切さや汚れを取るためのみがき方について,真剣な表情で話を聞いたり,染め出しで赤くなったところを確認したりする姿が見られました。
3時間目の2,3年生では「よい歯にな~れ」をテーマにした授業でした。歯の生え替わりの時期であり,永久歯は大切であること,歯並びにあった(6才臼歯)みがき方があることを教えていただき,染め出しのあと,一生懸命みがく姿が見られました。また,歯ブラシの先が,外に開いている歯ブラシは交換のサインであることも教えていただきましたので,週末ご家庭でご確認をお願いします。
昨日,今日,明日と学校では2回目の教育相談が行われています。担任と子どもが1対1で個人面接を行うことにより,児童一人一人の持っている悩みや心配事を把握し,適切なアドバイスをする機会としています。子ども達が,どんなことに悩んでいるのか?どうすれば解決できるのか?先生方も一人一人の子ども達と真剣に向き合って話を聞いています。
今日は11月8日。“いい歯”の日!です。学校では,これにあわせて,歯科衛生士の村岡ケイ子先生にお越しいただき,上学年の「歯みがき教室」を行いました。2時間目の4年生では「噛むことの効用」をテーマにした授業です。噛むことの大切さを知り,むし歯や歯並びとの関係について教えていただきました。
3時間目の5,6年生では「歯肉炎を予防しよう」をテーマにした授業でした。歯肉炎とはどんな病気なのかを知り,自分の歯肉のチェックを行いました。
4年生も,5,6年生も子ども達は普段から,しっかりと歯みがきをしているという意識でしたが,染め出しをしてみると,みがき残しが見つかりました。今回,むし歯予防,歯肉炎予防のための歯みがきの仕方を村岡先生に教えていただいたので,今後の歯みがきの時にはみがき残しがあった部分を意識してみがけることと思います。ちなみに,下学年は12日(金)に実施予定です。
朝の教室をのぞいてみると,1年生は学校司書の安部先生に読み聞かせをしていただいていました。今日の本は「それならいい いえ ありますよ」「おいも」の2冊。特に「おいも」は自分たちも芋掘りをしたので,イメージしやすかったようで,集中しながら頷きながら真剣に聞いていました。本の詳しい内容は,ご家庭でお子さんに確認してみてください。
恒例の塩川町文化祭が塩川体育館をメイン会場に昨日から開催中です。もう訪れた方もいらっしゃると思いますが,会場には,堂島小っ子の硬筆・習字,絵画作品も展示していただいています。お時間のある方は,ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?
今日7日(日)は,多くの保護者の皆様に早朝,霧の立ちこめる中から資源回収へご協力をいただき,ありがとうございました。また,各地区委員,厚生委員,本部役員の皆様におかれましても、多大なるご協力を得ることができ,円滑に回収作業を終えることができました。資源回収による収入は、堂島小学校の教育活動に有意義に活用させていただきます。お世話になりました。
4年生の図工の学習では、影を使って様々な形を作りました。想像している影を作るために、身近にある物を集め、物や人の角度を変えるなどして試行錯誤しながら影を作っていました。ハート、ほうきに乗って飛ぶ魔女、中にはカラーコーンを被って三角頭ロボットを表現する姿も見られました。
想像通りに影ができなくても、それを何かに見立てて作品にしてしまう子どもたち。影のおもしろさを感じた楽しい時間になりました。
6年生は今日の3時間目に,オクヤピーナッツジャパンの松﨑さんにお越しいただき,落花生の収穫を行いました。そんなに広い面積に植えたわけでなかった落花生ですが,いざ掘ってみると大豊作で,子ども達もビックリしていました。あまりの量に,用務員さんにお願いして作成してもらった職員室前の柵は,あっという間にいっぱいになってしまいました。落花生を乾燥させたあとは,どうするのかな?今から楽しみですね。
今日の全校朝の会は,昨日行われたマラソン記録会の表彰でした。各ブロックの優勝者は,みんな引き締まったいい表情で賞状を頂いていました。校長先生からは,「みんなの最後まであきらめずに走り抜く姿に感動した。最後までやり通した力を今後の学校生活に生かして欲しい。」との話がありました。
マラソン記録会は昨日で終了しましたが,2時間目の休み時間に行われるパワーアップタイムはまだまだマラソンです。昨日の反省を生かして,今から体力の向上に取り組む「堂島っ子」に頼もしさを感じました。
素晴らしい秋晴れのもと,3,4時間目にマラソン記録会を行いました。開会式では,各学年の代表児童からめあての発表もあり,目標順位や運動委員会が教えてくれた速く走るためのポイントを意識して走りたい等,それぞれがしっかりと目標を持っていることが感じられました。
最初に低学年1000mからスタートです。女子→男子の順でレースが始まりました。ゴール寸前までデットヒートが繰り広げられ,応援の子ども達の熱気も高まりました。(2年生の男女が,それぞれ低学年の大会記録を更新しました。おめでとうございます。)
続いて中学年1500mです。自分の目標向かって,前半からとばして校庭を出て行く姿が,とても頼もしかったです。
最後は高学年2000mのスタートです。校庭を1周半してから道路へ出て行きましたが,校庭内からすでに友だちを意識しながらハイペースで駆けだしていく,高学年らしい力強い走りが見られました。
特に6年生は,小学校生活最後のマラソン記録会ということで,最後まで粘り強く走り抜き,下級生に最高学年としてのかっこいい姿を見せてくれました。
今回の実施にあたり,PTA本部役員,厚生委員,地区委員の皆様,CS健全育成部員の皆様には,交通整理や写真撮影でご協力いただきました。また,沿道から応援してくださった保護者の皆様のおかげで,参加児童全員が自分の目標達成に向かって最後まで走りぬくことができました。子ども達を後押しする応援に感謝いたします。ありがとうございました。
福島県では,11月1日を「ふくしま教育の日」とし,11月1日から7日までの1週間を「ふくしま教育週間」としています。堂島小ではそれにあわせて毎年フリー参観とマラソン記録会を開催しています。
今日の2時間目はフリー参観,3,4時間目はマラソン記録会でした。2時間目の教室をのぞいてみると,子ども達は各学年とも,保護者の方々に参観されていても集中して問題や課題に取り組んでいました。
今日は,11月4日のマラソン記録会前最後のチャレンジタイムでした。全校生が青空の下,それぞれが自分のペースで走りました。明日は文化の日でお休みですが,自分のベスト記録が出るよう体調を整え,最高の状態で登校して欲しいと思います。なお,2~4時間目はフリー参観(3,4校時がマラソン記録会)となっておりますので,マスク着用の上,参観や応援に来ていただければ幸いです。
今日は8:30より学校歯科医の村澤先生にお越しいただき,第2回歯科検診を行いました。検診の結果については,学校より後日お知らせします。
来週11月8日は「い(1)い(1)歯(8)」の語呂合わせで「いい歯の日」とされており,それに合わせて8日と12日には,歯科衛生士の村岡ケイ子先生にお越しいただき「歯みがき教室」を計画しているところです。自分の歯みがきについて見直してみるいい機会かもしれませんね。
〒969-3537
福島県喜多方市塩川町四奈川
字西鎧召2076番地の1
TEL 0241-27-3223
FAX 0241-28-0032
E-mail
dojima-e@fcs.ed.jp