こんなことがありました!

2020年2月の記事一覧

ふくしまジュニアチャレンジ表彰式❗

2月9日(日)。ふくしまジュニアチャレンジの表彰が行われました。本校は銅賞を受賞しました。6年生が行った起業家体験学習の成果が評価されました。代表がしっかりと堂々と賞状を受け取りました。6年生の皆さん、おめでとうございました!

花丸 朝活動引き継ぎ式を行いました!

2月7日の朝に,朝活動引き継ぎ会が行われ,6年生から5年生へバトンが渡されました。校長先生からは1年間,雨の日も風の日も休まず朝活動を続けた6年生へお誉めの言葉をかけていただきました。6年生の皆さん,本当に今までご苦労さまでした,そしてありがとうございました。さあ,一小の伝統はしっかり5年生に引き継がれました。来週からは引き継ぎ週間で6年生が5年生へ朝活動の仕方を指導します。5年生の皆さん,今度は皆さんが伝統を,歴史を作っていく番です。がんばりましょうね!

 

 

 

 

ピース 保健委員会の表彰が行われました!

昼の放送で,保健委員会の表彰式が行われました。歯の治療が全員完了した学級,けがが少なかった学級,欠席が少なかった学級等,保健委員会で調べ表彰しました。表彰された学級の代表の皆さんはとても誇らしげでした。感想発表もとても上手です。これからも健康に気をつけて,元気に過ごしましょう!

  

 

 

晴れ Troy先生,ありがとうございます!

2月7日(金)。気温は低かったですが,久し振りに太陽が顔を出しました。

4年生が国際交流学習を行いました。今年度も,手代木Troy香先生においでいただきました。カナダの文化や食べ物のお話を聴くことができましたが,ケーキの大きさなど日本との違いにびっくりしていました。カナダのお菓子やお金を見せてもらい,実際に触れさせていただいて,文化の違いを肌で感じることができました。とても楽しい時間を過ごすことができましたね。来週14日(金)にも,色々と教えていただくことができます。よろしくおねがいします!

  

 

 

雪 体験入学を行いました!

2月6日(木)。今朝は今年度一番の冷え込みでした。

来年度の新入生の皆さんが,体験入学に来校しました。1年生と体育館で楽しいひとときを過ごしました。学校の行事や給食について,絵を使って上手に説明することができました。さすがお兄さん,お姉さんです。みんなで歌を歌ったり,貨物列車でゲームをしたりととても楽しい時間でした。その後1年生に手を引いてもらって,校内の見学です。新入生の皆さん,学校は楽しいですよ。4月にみんなで待っていますので,元気に入学してきてくださいね!

  

 

 

雪 明日は新1年生を迎える会です!

2月5日(水)。今朝は雪がたくさん降りましたが,昼過ぎには雨になり,雪も消えてしまいました。明日は冷え込むと予報が出ています。道路の凍結など気をつけて登校してきてください。

1年生が,明日行われる新1年生を迎える会の最終リハーサルを行っていました。みんなはきはきと話し,発表の仕方がとっても上手になりました。明日は第一小学校のお兄さん,お姉さんの代表として,新1年生を優しく迎えてあげましょうね。

 

 

 

理科・実験 理科作品展を開催しました!

2月4日(火)。今日の午後は,日差しの暖かく春のようでした。

本日まで,本校で理科作品展が実施されていました。夏休みの理科自由研究で優れた作品の展示会です。お昼休みには,たくさんの児童の皆さんが見に来ていました。優れた作品を見ることによって,来年度の自由研究への意欲や理科への興味関心が育ちます。みんな目が輝いていました。

  

 

 

ピース 豆まきを行いました!

2月3日(月)。午後からは雨が降りました。

今日は2月3日。節分です。年男,年女の5年生が各教室を回って,「福は内,鬼は外!」とかけ声をかけながら,豆まきをしました。最初は少しはずかしさもあって声も控えめでしたが,豆をまき終わる頃には自然と大きな声になっていました。まかれた落花生はみんなできれいに拾いました。鬼は外に逃げていきましたので,喜多方一小には福がたくさんくることと思います。5年生の皆さん,ありがとうございました!

 

 

 

 

鉛筆 放課後学習会を行いました!

 1月29日(水)に,5年生が放課後学習会を行いました。学習サポーターとして安部先生にきていただき,丁寧に教えていただきました。自分の課題に向かって,熱心に学習する姿は本校の現職テーマ“光るまなざし 支え合う子”そのものです。さすがです。

本校の特色であるキャリア教育で取り組んだ起業家体験学習のまとめを「ジュニアチャレンジ」に応募したところ,多数の中から見事銅賞を受賞することができました。校長室で福島民報の記者の方にインタビューをしていただきました。大活躍の6年生です。

  

 

 

 

ひらめき 「ものづくり体験教室」を行います!

5年生が2月10日に「ものづくり体験教室」を行います。28日にものづくりマイスターの方が来校し,5年生の先生と打合せをしていきました。実際に組子のコースターをつくり,ものづくりの楽しさを感じながらの打合せだったので,わかりやすく楽しかったとのことです。5年生の皆さん,当日を楽しみにしていたくださいね!