こんなことがありました!

2019年9月の記事一覧

学校 避難訓練を実施しました!

9月12日(木)。地震による避難訓練(予告なし)を第一こども園と合同で行いました。

今回は県下一斉安全確保行動訓練「シェイクアウトふくしま」も兼ねています。突然のサイレンにも落ち着いて行動し,物が落ちてこない,倒れてこない場所で,しっかりと放送を聴き,冷静に行動することができていました。全員が避難完了するまで4分30秒。予告なし,避難開始場所もそれぞれであったことを考えるととても早いと感じます。さすがですね。

今回は訓練でしたが,いつ起こるか分からないのが災害です。いつでも,どこでも今回の訓練を生かし,自分の命は自分で守れるようにしましょう!

 

 

 

ひらめき しんぶんしとなかよし!

9月11日(水)。午後は強い雨が降りました。

2年生が図工で「しんぶんしとなかよし」に取り組んでいました。新聞紙を使って,様々な物を作っています。改めてみると,子どもたちの想像力の豊かさには驚きます。みんないきいきと活動しています。自分の思いを表現することは,とても楽しいですね

  

 

 

ピース 市陸上大会壮行会!

9月10日(火)。とても暑い1日でした。

市の陸上競技大会の壮行会が開かれました。出場する6年生にみんなでエールを送りました。毎日、放課後に一生懸命に練習している姿を見ているので、是非今までの成果を発揮し、大活躍をしてほしいと思います。みんなで応援しています。大会は19日、もう少しです。ファイト!

  

 

 

雨 あいさつ運動と教育実習生の紹介がありました!

9月9日(月)。今朝は台風の影響で,雨だったのにも関わらず厚生委員会の方々にあいさつ運動を実施していただきました。朝から,さわやかなあいさつが交わされると1日の活力がでますね。これからも,明るく,いつも,さわやかに,そして自分からあいさつができるようにしていきましょう!

昼のテレビ放送では,先週から教育実習に入っている前田先生が紹介されました。前田先生は主に3年1組で実習を行います。運動が得意だそうなので,たくさん一緒に体を動かしましょう!よろしくお願いします!

 

 

 

 

台風15号接近に伴う9日(月)の対応について

先日,台風15号接近に伴う対応について文書を配付いたしました。本日,喜多方市教育委員会より,9日(月)は通常どおりの登校(8:05登校),授業とすることの指示がありましたのでお知らせいたします。

つきましては,風雨が強くなること,河川の増水などの恐れもありますので,子どもたちへ河川に近づかないこと,見通しが悪くなるので交通事故に十分気をつけ登校することをご指導ください。

なお,給食がありませんので,お弁当を持参させてくださるようお願いいたします。