こんなことがありました!

2019年8月の記事一覧

学校 閉庁のお知らせです!

8月10日(日)。本日は山の日です。今日で夏休み23日目となります。13日(火)~15日(木)まで,学校は閉庁となります。ご理解,ご協力,よろしくお願いいたします。けが,事故等のないようお過ごしください。

  

音楽 玉川学園ハンドベル部コンサート!

今年度も玉川学園のハンドベル部が来校し,コンサートを開催します。開催期日等は下記のとおりです。児童,保護者の皆さん,是非美しい音色と交流を楽しみにおいでください。なお,来校の際は,上履きと暑くなることが予想されますので,水分等お持ちください。PDFでチラシを掲載しますので,そちらもご覧ください。

日時 : 8月23日(金) 9:30~10:30      

場所 : 喜多方第一小学校体育館

 玉川学園ハンドベル部コンサート.pdf   

 

雷 合唱部,水泳部のがんばり!

8月9日(金)。本日も,非常に暑くなりました。また,県内全域に雷注意報が出されています。激しい突風や急な強い雨、落雷に注意して過ごしてください。

合唱部は学校で,水泳部は市民プールで練習がありました。このがんばりは,きっと本番で生かすことができます。大会までどちらももう少しです。がんばりましょう!

学校では,現職教育の算数部の先生方が公開研究会に向けた,授業案検討会を行っています。福島大学の小松先生においでいただき,中身の濃い検討会となっています。本日検討した授業は,10月31日(木)の研究公開で公開いたしますので,是非おいでください。

 

 

 

晴れ カボチャがなっています!

8月8日(木)。本日も最高気温35度の予報が出ています。こまめに水分補給するなど,熱中症には十分に気をつけてください。

今日で夏休み20日目です。校庭北側の畑では,カボチャが実をつけていました。花壇の花々も大きくなり,とても見応えがあります。毎日緑の少年団の児童が水をあげたり,除草したりとよく手入れをしてくれるおかげです。明日は市民プールで,水泳部が練習をします。交通事故に気をつけて,参加してください。

  

音楽 歌声に磨きがかかりました!

8月7日(水)。夏休みに入ったときには,まだまだだと思っていた8月20日の合唱コンクールが迫ってきました。合唱部の皆さんは,ほぼ毎日練習に励んでいます。今日は,会津若松市の会津風雅堂での合唱講習会に行ってきました。指導の先生にご指導いただいたことにより,ますます歌声に磨きがかかりました。本番までもう少し。みんなで力を合わせてがんばりましょう。

 

 

連日の猛暑のため,プールサイドの気温,水温が市教育委員会の規定(プールサイド気温35度,水温30度)を超え,水泳指導が中止となる日が続いております。熱中症予防のための措置となりますので、ご理解,ご了承をお願いいたします。本日も最高気温35度の予報が出ております。ご家庭でも,熱中症予防に努めていただきますようお願いいたします。