こんなことがありました!

2019年8月の記事一覧

美術・図工 絵画教室を実施しました!

8月6日(火)。本日も厳しい暑さでした。メールでもお知らせいたしましたが、連日の暑さにより水泳指導が中止となる日が多くなっておりますが、ご理解くださいますようお願いいたします。

絵画教室を実施しました。講師に喜多方イーゼル会の星会長を始め、4人の方においでいただき、4,5年生の夏休みの課題、絵画やポスターの指導をしていただきました。非常にわかりやすく、丁寧に教えてくださり、子どもたちも集中して取り組んだ結果、すばらしい作品がいくつもできあがりました。作品を描いた子どもたちもとても満足そうでした。21日には第2回目の絵画教室がありますので、宜しくお願いいたします。

  

 

 

 

晴れ 実がなりましたよ!

8月17日(月)。今日も厳しい暑さでした。体調管理には十分気をつけてください。今日で夏休み17日目、約半分となりました。

学校で2年生が栽培している野菜、4年生が育てているヘチマが結実していました。真々田まだ食べられるまでにはなっていませんが、この暑さの中、すくすくと育っています。1,2年生の皆さん、家庭に持ち帰った鉢植えは順調に育っていますか。水をしっかりあげてくださいね。さて,下の写真の実は何の実かわかりますか?

  

 

バス 緑の少年団県大会!

月29日に大玉村農村環境改善センター「福島県緑の少年団大会式」の様子です。県内の様々な少年団の皆さんと楽しく交流することができました。今年は緑の少年団の岩手大会にも参加しています。見聞を広げることはとてもよい経験となりますね!

  

晴れ 厳しい暑さです!

8月2日(金)。本日も,非常に厳しい暑さとなりました。喜多方市は今日,明日と諏訪神社のお祭りです。水分をしっかりとって,熱中症には注意して,地域の行事に参加してください。

市民プールで,市民水泳大会に向けた練習があり,水泳部の皆さんが参加し,一生懸命に練習しました。いつもの25mではなく50mプールなので最初は戸惑いもあったようですが,ばっちりになったようです。また練習の機会がありますので,がんばりましょう!

学校の花壇の様子です。ヘチマ,朝顔がぐんぐんと伸びています。茎も太くたくましくなりました。太陽の光をたくさん浴びて,葉も青々としています。今年度の本校の花壇も,とてもすばらしくなりそうです。

 

 

 

バス CDKを実施しました!

8月1日(木)。5年生が「CDK(Connect Dream &Kids )in 喜多方一小」で企業を訪問し,職業体験をしてきました。今年度は,上三宮小,姥堂小の皆さんも一緒です。これは,キャリアに関する様々な社会体験学習を通して、身近な場所で自分の仕事にプライドをもって働く地域の方々と出会い、ふれあい、体験し、交流する中で、“子どもたち一人ひとり”に「こんな仕事に就きたい」「自分もこんな風にいきいきと 仕事をしたい」という思いをもてるような“夢”を育むことを目的として行っています。帰校してきた児童の笑顔を見ると,とても充実した活動ができたことが伺えます。

この活動に協力していただいた喜多方市商工会議所の皆様,各事業所の皆様に衷心より感謝いたします。ありがとうございました。