こんなことがありました!

2019年12月の記事一覧

給食・食事 おいしいメニュー,ごちそうさま!

12月12日(木)。現在,雨が徐々に雪に変わってきました。

今日の給食は4年2組の皆さんが「食育授業で考えたかみかみメニュー」でした。献立は食パン,大豆チョコクリーム,白菜シチュー,リンゴ,そして大根とチーズのカミカミサラダメニューでした。とってもおいしくいただきました。1年生は今後の授業で音読をしていました。姿勢良く,しっかり声を出して,リズムよく読むことができていました。とっても上手になりましたね!

  

 

 

ノート・レポート 授業参観でした!

12月11日(水)。2学期最後の授業参観が行われました。各学年,学級とも一生懸命に取り組んでいる様子を見ていただきました。いつもがんばっている一小の児童ですが,おうちの方々に見てもらうとさらに力を発揮します。保護者の皆様には,今年の成長の跡を見ていただくことができたことと思います。お忙しい中,おいでいただき,ありがとうございました!

 

 

 

 

鉛筆 「わたしたちの喜多方市」標語表彰式!

12月10日(火)。今朝はずいぶん冷え込み-2℃でした。

喜多方市青少年育成喜多方市第二地区会議委員長様を始め5名の方が来校し,「わたしたちの喜多方市」標語の表彰式が行われました。本校からは大賞,優秀賞,入賞に9作品が選ばれました。この標語は,今後,喜多方市のPRのために様々なところで使われる予定です。

大 賞「ランドセル 背負って歩く通学路 やさしく見つめる 「おかえり」と」

優秀賞「歴史ある みんなの自まん 蔵の町」

優秀賞「うつくしま 人 水 自然と美しさ わたしのじまんは 喜多方市」

どの作品も,喜多方市の良さを表しているすてきな標語ですね!

 

 

 

 

晴れ あいさつ運動からさわやかにスタート!

12月9日(月)。雪こそ降りませんが,今朝は厳しい寒さでした。寒い中でしたが,地域の方々が朝早くから,校門前に立ち,あいさつ運動をしてくださいました。吐く息が白い冷え込みでしたが,元気な「おはようございます」のあいさつが聞こえてきました。さわやかに1日のスタートが切れました。

12月6日(土)(金)には,教育振興会総会が開かれ,歴代の校長先生,PTA会長様の皆様に本校教育についてご助言をいただきました。教育振興会は本校の教育施設設備充実等の協力を行い,教育の効果を図ることを目的としています。お忙しい中ありがとうございました。

  

 

 

理科・実験 ものの溶け方!

5年生が理科の実験をしています。水の温度を変えて,食塩とミョウバンを溶かして比べます。食塩は水によく溶けますが,水の温度を上げても溶ける量はほとんど変わりません。一方,ミョウバンは水の温度を高くするとかなりの量が溶けます。同じ水,温度なのに不思議です。楽しみながら学び、身の回りの疑問を解決していくことで,理科の目標である科学的な見方や考え方を育ていきたいと思います。