こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

晴れ 目指せ!自己ベスト!

10月2日(金)。本日も秋晴れのよい天気です。

1,2年生は,晴天のもと,10月20日(火)に行われるマラソン大会に向け練習をしています。今年も自己ベストを目指して朝のマラソンも頑張っています。真剣に走る姿,かっこいいです!

 

 

 

 

 

星 清掃場所を移動しました!

10月1日。10月に入りましたので,本日は清掃場所の移動でした。今まで掃除していたところから,新しい場所へ移動しました。どの班も班長を先頭に静かに移動できました。清掃の分担もスムーズです。明日からお掃除,お願いします。

 

 

 

 

 

鉛筆 カタカナの学習!

1年生の国語はカタカナの学習をしています。今日は協力してカタカナカード作りです。班で分担して50音分のカードができあがってきます。さあ,カードを使って,どんな楽しい学習をするのでしょうか。楽しみですね。

  

 

美術・図工 まどをひらいて!

2年生が図工で取り組んだ「まどをひらいて」の作品の感想を書いています。みんなの作品を見ると,素敵な作品ばかりです。自分の住んでみたい家を作りました。カッターなどで切り開きいろんな形の窓を作ったり,玄関を作ったりと工夫がいっぱいです。素敵な家がたくさんできあがりましたね。

  

 

 

虫眼鏡 工業の盛んな所は・・

10月1日(木)。今日から衣替えです。

5年生が社会科の学習で,工業製品について調べていました。地図帳を見て,工業製品の産地を探しています。統計やグラフななどを参考に,工業がさかんな都道府県や地域についてしっかりと調べることができていました。教えあったり,学び合ったりしている姿も素敵です。