こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

ひらめき 多面的,多角的に考える!

5年生の道徳の学習です。社会のルールについて,みんなで話し合い,様々な角度から考えることができているようです。言葉に出し,話し合うことによってお互いの理解にもつながります。道徳ノートには,今まで自分で書いた心の記録がたくさん残されています。

  

 

鉛筆 書写の時間です!

10月29日(木)。風は少し冷たいですが,本日も柔らかい日差しがさしています。

書写の学習の様子です。2年生は硬筆です。とっても姿勢が良く,丁寧に美しい文字を書いています。3年生は毛筆です。「はね」の練習をしています。半紙が真っ黒になるまで繰り返し頑張っています。

  

 

 

音楽 芸術の秋!1年生!

1年生は音楽の時間です。鍵盤ハーモニカの練習をしています。曲は「どんぐりぐりぐり」です。正しい指使い,正しいふき方を意識して練習します。上手に演奏できるととっても楽しいですね。まさに音を楽しむ,音楽です。こちらも芸術の秋を感じさせる時間でした。

  

 

 

 

美術・図工 芸術の秋!5年生!

5年生は図工の時間です。人物の絵,物語の絵に挑戦しています。写真を見ながら下書きをして,彩色をしました。陰影をつけたり,体と顔の大きさのバランスをとったり,動きがわかるように工夫したりと力作揃いです。芸術の秋にふさわしい時間になりました。

 

 

 

晴れ ヘチマを収穫しました!

4年生が花壇の整理をしています。学年の花壇の整備はこれで最後になります。ヘチマ棚も撤去しました。大きな大きなヘチマも収穫できました。今度は来年のためにチューリップの球根や,パンジー,ビオラなどを植えていく予定です。来年の春,たくさんのチューリップが咲くことでしょう。