こんなことがありました!

2021年2月の記事一覧

晴れ 跳び箱を使って!

1年生が体育で跳び箱を使って運動をしています。跳び箱の上に自分で考えたポーズで跳び上がり,そして跳び降ります。両手をついて,両足をそろえて,膝からと・・・とってもかっこいいです。楽しんで体を動かしている1年生です。

  

 

 

美術・図工 素敵な家を作りましょう!

2年生は図工で自分ですみたい家を作っています。どんな形でどんな大きさにしようか,ベッドや椅子などの家具,階段・・どこに何を置こうか楽しんで作っています。きっと素敵な家ができあがると思います。

  

 

 

ひらめき 立体の仲間分け!

2月25日(木)。日差しが柔らかくさしており,暖かく感じます。

5年生の算数,立体を仲間分けしています。辺や面の形,数など,着眼点によって分け方も変わります。どこに根拠おいて分けたかを,みんなにわかりやすく説明しています。

  

 

虫眼鏡 磁石の性質は・・・

3年生は磁石の学習のまとめでした。今まで学習した磁石につくもの,つかないものを書き出し,どのようにまとめればよいか自分で考えています。「磁石は○○でできたものを引き寄せる」と全員まとめられていました。○○に入る言葉は4年生に是非聞いてみてください。

 

 

グループ ふくしまっ子元気大賞受賞!

先日の新聞報道等でご存じかと思いますが,本校では「ふくしまっ子体力・健康優秀校表彰」のふくしまっ子元気大賞を受賞いたしました。体力の向上に向けて特色のある取組をしている学校を表彰するものです。県内小学校で8校の中の1校に選ばれました。本校の元気を牽引してくれた体育員会の委員長に表彰状が伝達されました。今後も体力向上,健康増進に取り組んでいきます。