こんなことがありました! 

出来事

6年 修学旅行1日目④ 仙台市科学館 見学&体験

 仙台市科学館の中には,子どもたちの心をくすぐる展示物や体験コーナーがいっぱいです。

 写真をよく見てみると,子どもがシャボン玉の中に入っています。

 光を蓄え発光する特別な塗料で落書きしてます。

 地震が起きる仕組みや人感センサーで動くロボットの仕組みを展示物を見て学んだり,人の目の錯覚について体感したりしました。

 科学館を満喫し,現在は次の目的地に出発したようです。

4,5年 6年生はいなくても

 6年生が修学旅行に出発した朝の様子です。いつも6年生が取り組んでいる昇降口や1F廊下の掃除は5年生が,5年生が取り組んでいる牛乳パック開きは4年生が,それぞれの役割をスライドして行っていました。特に4年生は,普段何か朝の役割があるわけではありませんが,黙々と作業に取り組んでいました。さすが堂島っ子。こうやって,伝統は引き継がれていくのですね。6年生の皆さん,安心して修学旅行を楽しんできてください!

 

6年 修学旅行1日目① 学校出発式

 先ほど学校出発式を終え,6年生が元気に修学旅行へと出かけていきました。当初の予定では,塩川生協の駐車場で三校の顔合わせ会を行うことになっていましたが,雨がひどいため顔合わせは五百川SAで行うとのことです。早朝,しかも雨の中にもかかわらず,多くの保護者の皆様に見送っていただきありがとうございました。

R3 修学旅行のしおり【行程表】.pdf

今年最初の雪

 週間天気予報の通り,今朝は今年最初の雪が降り,田んぼや畑,車の上にもうっすらと白く雪が積もりました。子ども達は,手袋,帽子,マフラーとそれぞれ防寒対策をしての登校です。まだ路面は凍っていませんが,これからは自分の安全のために,車だけでなく足下にも注意しながら登校する必要がありますね。

4年 大豆を変身させたよ!

 今日は,先週に引き続き庄司恵子さんを講師にお招きし,豆腐の作り方を教えていただきました。

 最初は,前の日から水に浸しておいた大豆をミキサーにかけ,それを焦げないように煮ました。次に、煮たものを布巾で漉し,おからと豆乳に分けました。「おからってこうやってできてたんだ!」と新たな発見をし,嬉しそうな表情を見せてくれました。豆乳は75℃まで温め,にがりを入れました。にがりをそのまま舐めた子どもたちは,「しょっぱい!」「変な味」「豆腐がこの味になるの?」と顔をしかめていました。3~40分時間をおくと,豆乳が固まってきたため,型に入れてまた待ちました。最後は,四角形になった豆腐を水に入れて,にがりを抜きました。

 自分たちで作った豆腐を食べた第一声は「にがっ!」でした。にがりが抜けきっておらず,少し苦みが残っていました。しかし,自分たちで作ったからか,ニコニコしながら食べていました。職員室の先生にもほめていただき,満足した表情でした。担任の私も,少し苦みは感じましたが,しっかりと固まり大豆の味を感じることができました。準備から片付けまでみんなで協力して楽しく活動することができました。

※味噌も作りました。10ヶ月後が楽しみです。

 

5,6年 ”コロコロうんめぇおむすび”弁当販売

 民話の集い終了後,堂熊うんめぇ工房による"コロコロうんめぇおむすび”弁当とスイーツ(焼ショコラ)の販売会を行いました。動画によるお弁当づくりの経過説明や児童による趣旨説明を行い,5,6年生と大熊小中の児童生徒が一緒になって販売を行いました。自分たちが携わったお弁当が形となり,それを買い求めにたくさん方々がいらっしゃったことに,子ども達は喜びと達成感を感じていたようです。2回目の販売は,12月4日(土)の土曜教室終了後です。「健康」をテーマに,堂島と大熊のよいところがぎゅっとつまったかわいいおむすびと一品一品バラエティーに富んだ味を,ぜひお楽しみください。

6年 昔語りの発表

 今日20日(土)に堂島公民館で行われた「塩川民話の会 民話の集い」で,6年生が昔語りの発表をしてきました。衣装を羽織り,一般のお客様を前に校内での発表とは違った緊張感を味わいながらも,立派に発表することができました。塩川民話の会の方々の素晴らしい語りを聞くこともでき,発表した6年生はもちろん,聞きに来ていた5年生をはじめ下級生の子ども達にとっても,いい学びの場になったことと思います。ご指導くださった山内アイ子先生をはじめ,塩川民話の会の皆様,ご来場いただいた地域の皆様,本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

1年 国語科授業研究

 19日(金)の5時間目,1年生の国語科「じどう車くらべ」の授業研究を行い,全教員で参観しました。説明文からクレーン車の「仕事」と「つくり」を捉えることを目標にした授業でしたが,子どもたちは前時までに学習した,バスや乗用車,トラック同様,本文と挿絵関連づけながら,クレーン車の「仕事」と「つくり」を読み取ることができていました。また,「つり上げる」と「持ち上げる」の違いについても,動作化させたことで子ども達なりに気づくことができていました。バスや乗用車に比べ,普段から目にすることが少ないクレーン車の「仕事」や「つくり」を初めて知ったことで,他の「じどう車」に興味を持つきっかけになったことと思います。1年生の保護者の皆さん,出かけた際に普段見かけない「車」を見た時には,『この車の「仕事」は何かな?』と聞いてみてはいかがでしょうか?

 

東の夜空を見上げてください

 現在の時刻は17:20。東の夜空で部分月食が始まっています。部分と言っても月の大部分が影に入り,「ほぼ皆既月食」のようになるようです。16:19頃から月が欠け始め,18:03頃に月が最も欠けて見える「食の最大」を迎えるようです。(月の直径の98%が地球の影に入るそうです)携帯や学校のカメラで写真を撮ってみましたが,是非,自分の目で部分月食を眺めて欲しいと思います。

【追記】

←ここまで影に隠れました。(18:01)

5年 発表集会

 今日,多目的ホールで行われた発表集会は,5年生の発表でした。緑の少年団の中心である5年生は,これまで環境学習に取り組んできました。その成果発表会の位置付けでした。もりの案内人の五十嵐さんにご指導をいただいたり,中山森林公園に行って自然観察や木工クラフトをしたりしたことをもとに,様々な生き物や植物の生態,環境問題など,子どもたちが興味を持ったことについて調べ,資料などに見やすく表現し発表することができました。

6年 昔語り発表会

 今日の3,4校時目に,6年生全員が昔語り発表会を行いました。観客の下級生を目の前にし,緊張した様子ではありましたが,これまで山内アイ子先生にご指導いただいたことを思い出しながら,落ち着いて発表することができました。下級生からは,「おもしろい話だったのでまた聞きたい」「6年生の話し方が上手だった」「6年生って凄いなぁと思った」と,昔語りのよさや6年生へのあこがれを感じさせる内容の感想が聞かれました。

 今回発表した児童のうち9名は,20日(土)に堂島公民館で行われる「塩川民話の会 民話の集い」でも発表します。時間は9時半から12時です。今日の反省を生かし,堂々と発表ができればと思います。また,昔語り終了後には「堂熊うんめぇ工房」による,1回目のお弁当&スイーツの販売を行います。今回一緒に企画した大熊の子たちと一緒の販売となります。ご注文された方は,忘れずに堂島公民館に足を運んでいただければと思います。

4年 ヘチマが変身?

 2時間目の休み時間、ヘチマの周りに4年生の子どもたちが集まってきました。乾燥したヘチマ、緑色のヘチマがいくつもなっていたため、全て採ることにしました。

 乾燥したヘチマの皮にひびを入れておいたところ、「皮がむけるよ!」「パキパキって全部むいてみようよ!」と自分たちで気づき、皮をむき始めました。皮をむいたヘチマがスポンジ状になっている様子を見た子どもたちは大騒ぎでした。また、ヘチマの先から種が出てくることを発見!マラカスのように何度も振って、たくさんの種を集めていました。「来年、この種を蒔いたらまた芽が出るかな?」と来年もヘチマを育てる気満々の子どもたちでした。

 これからも、気になったことについて調べたり、やってみたいことに挑戦したりして欲しいです。

第2回学校運営協議会(CS)開催

 16日(火)の夜,堂島小学校パソコン室にて第2回目の学校運営協議会が開催されました。今回の協議では,最初に学校長よりこれまでの学校運営について,学校行事などの様子を中心に説明がありました。次に,「自ら夢や希望を持ちチャレンジする子どもたちの育成のために,地域とどのような連携が考えられるか」というテーマで,学習支援部,地域教育部,健全育成部の3つに分かれて,熟議(話し合い)を行いました。KPT法(K:Keepうまくいっていること,P:Problem問題点・課題,T:Try工夫・改善策)という手法を用いての熟議は初めてでしたが,委員の皆様から今後や次年度につながる建設的な意見が多く出されました。今回提案されたご意見等を,次年度の教育課程編成に活かして参りたいと思います。ご多忙な中,ご参集いただきありがとうございました。

 

冬の使者 到来

 何日か前から,外にいると何かの泣き声が聞こえてきていました。その正体は,冬の使者「白鳥」でした。学校の南200mの所にある水田が,白鳥にとって日中の居場所となっているようです。こんな身近で,間近に白鳥を見られると思っていなかった今年度赴任した職員が思わず写真におさめたようです。もうすぐ,本格的な冬の到来となるのでしょうか!?

3年 豆腐づくり体験

 昨日15日に,3年生は庄司恵子先生においでいただき,豆腐づくり体験を行いました。大豆をミキサーで細かくしたり,煮た大豆を布でこして豆乳とおからに分けたりして,みんなで協力しながら作ることができました。いざ食べてみると,多少にがりの味は残りましたが,「うまい,うまい」と言いながら喜んで食べていました。自分たちで育てた大豆を使って,自分たちで作った豆腐は,形はよくなくても「手作りの味」にあふれていたようです。3年生の心に一生残る貴重な体験になったようです。

 

5年 算数科「平均」の授業

 5年生の教室や廊下では,巻き尺を伸ばした子どもたちが,「1,2,3・・・10」と数えながら歩き,立ち止まったところの長さを記録していました。黒板を見ると,「いかしてみよう 自分の歩はばを求める」と書かれています。「平均」についての学習です。自分たちが10歩で歩いた長さを3回測定し,そこから平均を求めるようです。実際に測定してから求めることで,自分の歩はばいくつなのか,実感を伴った理解につながるはずです。子どもたちの歩幅は何cmだったのでしょうか?5年生の保護者の皆さん,ご家庭でお子さんに確認してみてください。

6年 算数科授業研究

 5時間目,会津教育事務所や喜多方市教育委員会,会北中,坂下南小学校から4名の先生方をお招きし,6年生の算数科「比例の関係を詳しく調べよう」の授業研究を行いました。子ども達は,担任が取り出す袋から出てきたクリップの数と重さの情報をもとに,「問い」を見いだし,その解決に向かってずっと集中して取り組んでいました。子ども達は,担任の質問にも,素早く手を挙げたり,つぶやいたりと反応よく答えます。友だちが黒板に書いた解き方を見て,別の子どもが説明をしたり,補ったりすることもでき,あっという間の45分の授業でした。

 事後研究会では,本時の授業の成果と課題について参観してくださった先生方と校内の先生方が一緒に話し合いました。「思春期にある子ども達が,集中しこれほどまでよく話す授業はなかなか見られない。」というお褒めの言葉もいただきました。また,授業づくりのポイントとして「教師のしかけ」の重要性等についても,それぞれの先生方から教えていただき,再確認するよい機会となりました。今回ご指導いただいたことを,来週からの授業実践に生かして参りたいと思います。4名の先生方,ありがとうございました。

下学年 歯の衛生教室

 11月8日に引き続き,今日も歯科衛生士の村岡ケイ子先生にお越しいただき,今度は下学年の「歯みがき教室」を行いました。2時間目の1年生では「はみがきじょうずかな?」をテーマに,むし歯のでき方やなりやすいところを教えていただきました。口の中にいるミュータンス菌の写真も見せていただいたことで,歯みがきの大切さや汚れを取るためのみがき方について,真剣な表情で話を聞いたり,染め出しで赤くなったところを確認したりする姿が見られました。

 3時間目の2,3年生では「よい歯にな~れ」をテーマにした授業でした。歯の生え替わりの時期であり,永久歯は大切であること,歯並びにあった(6才臼歯)みがき方があることを教えていただき,染め出しのあと,一生懸命みがく姿が見られました。また,歯ブラシの先が,外に開いている歯ブラシは交換のサインであることも教えていただきましたので,週末ご家庭でご確認をお願いします。

第2回教育相談実施中

 昨日,今日,明日と学校では2回目の教育相談が行われています。担任と子どもが1対1で個人面接を行うことにより,児童一人一人の持っている悩みや心配事を把握し,適切なアドバイスをする機会としています。子ども達が,どんなことに悩んでいるのか?どうすれば解決できるのか?先生方も一人一人の子ども達と真剣に向き合って話を聞いています。

上学年 歯の衛生教室

 今日は11月8日。“いい歯”の日!です。学校では,これにあわせて,歯科衛生士の村岡ケイ子先生にお越しいただき,上学年の「歯みがき教室」を行いました。2時間目の4年生では「噛むことの効用」をテーマにした授業です。噛むことの大切さを知り,むし歯や歯並びとの関係について教えていただきました。

 3時間目の5,6年生では「歯肉炎を予防しよう」をテーマにした授業でした。歯肉炎とはどんな病気なのかを知り,自分の歯肉のチェックを行いました。

 4年生も,5,6年生も子ども達は普段から,しっかりと歯みがきをしているという意識でしたが,染め出しをしてみると,みがき残しが見つかりました。今回,むし歯予防,歯肉炎予防のための歯みがきの仕方を村岡先生に教えていただいたので,今後の歯みがきの時にはみがき残しがあった部分を意識してみがけることと思います。ちなみに,下学年は12日(金)に実施予定です。

1年 読み聞かせ

 朝の教室をのぞいてみると,1年生は学校司書の安部先生に読み聞かせをしていただいていました。今日の本は「それならいい いえ ありますよ」「おいも」の2冊。特に「おいも」は自分たちも芋掘りをしたので,イメージしやすかったようで,集中しながら頷きながら真剣に聞いていました。本の詳しい内容は,ご家庭でお子さんに確認してみてください。

塩川町文化祭

 恒例の塩川町文化祭が塩川体育館をメイン会場に昨日から開催中です。もう訪れた方もいらっしゃると思いますが,会場には,堂島小っ子の硬筆・習字,絵画作品も展示していただいています。お時間のある方は,ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

第2回資源回収

 今日7日(日)は,多くの保護者の皆様に早朝,霧の立ちこめる中から資源回収へご協力をいただき,ありがとうございました。また,各地区委員,厚生委員,本部役員の皆様におかれましても、多大なるご協力を得ることができ,円滑に回収作業を終えることができました。資源回収による収入は、堂島小学校の教育活動に有意義に活用させていただきます。お世話になりました。

4年 光とかげから生まれる形

 4年生の図工の学習では、影を使って様々な形を作りました。想像している影を作るために、身近にある物を集め、物や人の角度を変えるなどして試行錯誤しながら影を作っていました。ハート、ほうきに乗って飛ぶ魔女、中にはカラーコーンを被って三角頭ロボットを表現する姿も見られました。

 想像通りに影ができなくても、それを何かに見立てて作品にしてしまう子どもたち。影のおもしろさを感じた楽しい時間になりました。

6年 落花生の収穫

 6年生は今日の3時間目に,オクヤピーナッツジャパンの松﨑さんにお越しいただき,落花生の収穫を行いました。そんなに広い面積に植えたわけでなかった落花生ですが,いざ掘ってみると大豊作で,子ども達もビックリしていました。あまりの量に,用務員さんにお願いして作成してもらった職員室前の柵は,あっという間にいっぱいになってしまいました。落花生を乾燥させたあとは,どうするのかな?今から楽しみですね。

全校朝の会&表彰

 今日の全校朝の会は,昨日行われたマラソン記録会の表彰でした。各ブロックの優勝者は,みんな引き締まったいい表情で賞状を頂いていました。校長先生からは,「みんなの最後まであきらめずに走り抜く姿に感動した。最後までやり通した力を今後の学校生活に生かして欲しい。」との話がありました。

 マラソン記録会は昨日で終了しましたが,2時間目の休み時間に行われるパワーアップタイムはまだまだマラソンです。昨日の反省を生かして,今から体力の向上に取り組む「堂島っ子」に頼もしさを感じました。

フリー参観&マラソン記録会②

 素晴らしい秋晴れのもと,3,4時間目にマラソン記録会を行いました。開会式では,各学年の代表児童からめあての発表もあり,目標順位や運動委員会が教えてくれた速く走るためのポイントを意識して走りたい等,それぞれがしっかりと目標を持っていることが感じられました。

 最初に低学年1000mからスタートです。女子→男子の順でレースが始まりました。ゴール寸前までデットヒートが繰り広げられ,応援の子ども達の熱気も高まりました。(2年生の男女が,それぞれ低学年の大会記録を更新しました。おめでとうございます。)

 続いて中学年1500mです。自分の目標向かって,前半からとばして校庭を出て行く姿が,とても頼もしかったです。

 最後は高学年2000mのスタートです。校庭を1周半してから道路へ出て行きましたが,校庭内からすでに友だちを意識しながらハイペースで駆けだしていく,高学年らしい力強い走りが見られました。

 特に6年生は,小学校生活最後のマラソン記録会ということで,最後まで粘り強く走り抜き,下級生に最高学年としてのかっこいい姿を見せてくれました。

 今回の実施にあたり,PTA本部役員,厚生委員,地区委員の皆様,CS健全育成部員の皆様には,交通整理や写真撮影でご協力いただきました。また,沿道から応援してくださった保護者の皆様のおかげで,参加児童全員が自分の目標達成に向かって最後まで走りぬくことができました。子ども達を後押しする応援に感謝いたします。ありがとうございました。

フリー参観&マラソン記録会①

 福島県では,11月1日を「ふくしま教育の日」とし,11月1日から7日までの1週間を「ふくしま教育週間」としています。堂島小ではそれにあわせて毎年フリー参観とマラソン記録会を開催しています。

 今日の2時間目はフリー参観,3,4時間目はマラソン記録会でした。2時間目の教室をのぞいてみると,子ども達は各学年とも,保護者の方々に参観されていても集中して問題や課題に取り組んでいました。

チャレンジタイム(マラソン記録会に向けて)

 今日は,11月4日のマラソン記録会前最後のチャレンジタイムでした。全校生が青空の下,それぞれが自分のペースで走りました。明日は文化の日でお休みですが,自分のベスト記録が出るよう体調を整え,最高の状態で登校して欲しいと思います。なお,2~4時間目はフリー参観(3,4校時がマラソン記録会)となっておりますので,マスク着用の上,参観や応援に来ていただければ幸いです。

第2回歯科検診

 今日は8:30より学校歯科医の村澤先生にお越しいただき,第2回歯科検診を行いました。検診の結果については,学校より後日お知らせします。

 来週11月8日は「い(1)い(1)歯(8)」の語呂合わせで「いい歯の日」とされており,それに合わせて8日と12日には,歯科衛生士の村岡ケイ子先生にお越しいただき「歯みがき教室」を計画しているところです。自分の歯みがきについて見直してみるいい機会かもしれませんね。

花壇の整理

 堂島小では27日から花壇の整理を始めました。花壇等の草花を全部取り除き,腐葉土と肥料を入れて耕します。栽培委員会はプランターにパンジーを,各学年は担当する花壇にビオラとチューリップの球根を植えました。ご来校の際は,花壇や昇降口階段にあるプランターにご注目ください。

5,6年 食育授業

 28日(木)の6時間目に,中学年に引き続き高学年でも山口先生のよる食に関する指導を行いました。5、6年生のテーマは 「健康によい食事のとり方」です。赤・黄・緑の3つの食品グループを復習後,偏食・過食・少食の影響について学んだり,給食の栄養バランスを確認したりした上で,自分の食事が成長期の今に合っているのかを確認し,今後どのようなことに気をつけていきたいかを考えました。11月1日~7日は,「朝食について見直そう週間」です。「朝ごはん診断書」(朝ごはんチェック)も実施されます。今回の食育の授業は,バランス良く食事をとっているかを確認するよい機会になりました。山口先生,大変お世話になりありがとうございました。

3,4年 食育授業

 28日(木)の5時間目に,西会津中学校栄養教諭の山口郁恵先生をお招きして,3,4年生が「おやつについて考えよう」をテーマに,ティームティーチングによる食に関する指導を行いました。おやつの役目や多く含まれているものを知った上で,体によいおやつの取り方について考えたりしました。今後,学んだことを生かしておやつを選んだり食べたりできるといいですね。

 

5,6年 堂熊うんめぇ工房交流会

 28日(木)に,3回目となる堂熊うんめぇ工房交流会が行われました。今回の内容はおむすびづくり体験と試食会。おむすびづくり体験では,5つの班に分かれて見た目や味を重視したり,健康をテーマにしたりしながら,おむすびに入れる具材を考え,よりよい3つを選びました。試食会では,お弁当に入れるおかずを子ども達が試食し,投票で3つに決定しました。最終的には,今回決定したものをベースに,プロの方々のご意見も取り入れて完成となります。待望のお弁当販売は,11月20日(土)堂島公民館で行われる民話の会の後を予定しています。(大熊の子ども達と一緒に販売します)子ども達が一生懸命考えたお弁当を,ぜひ購入していただけるとうれしいです。

 

マラソン記録会に向けて

 29日(金)の3時間目には中学年が,4時間目には高学年が来週のマラソン記録会に向けて,試走を行いました。雨の日も多く思うように練習できないこともありましたが,今日の天気は試走には絶好のコンディションでした。朝の会で校長先生の話にもあったように,自分で目標を設定し,それに向かって1秒でも近づき更新できるように頑張って欲しいと思います。

全校朝の会&表彰

 朝の会で作文コンクールと防犯標語の表彰を行いました。子ども達のがんばりが結果となって表れるとうれしいですね。校長先生から,堂島フェスティバルの子ども達の様子について,「堂々と大きな声での発表が素晴らしかった。これからは,授業の中でも意識していきましょう。」との称賛の言葉がありました。また,11月4日に控えたマラソン記録会についても,「自分のめあての達成に向けてがんばりましょう。」と励ましがありました。

 

民生児童委員の方々との懇談会

 27日(水)に7名の塩川町民生児童委員の方々が来校され,授業参観と懇談会を行いました。校長より本年度の学校経営の概要説明の後,校庭やそれぞれの教室で行われている授業を参観していただきました。校長室に戻ってからは,6年生教室での英語の授業や5年生の音楽室でのICTを活用した授業等をご覧になったことで,「今学校で行われている授業の様子に大変驚いた。」との感想も聞かれました。懇談会の中で頂戴したご意見等を踏まえながら,学校としてできることに一つずつ取り組んでいきたいと思います。今後とも民生児童委員の皆様には,子ども達の健全育成のために,ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

4年 まどをのぞくと?

 4年生の図画工作科では、カラーセロハンを使って自分だけが見える景色を作りました。作り始めて約1時間で、教室から見える畑や屋根、空を使った作品がたくさん出来上がりました。雨や虹を表現する子が多いのは曇り空だったからでしょうか・・・。同じ雨でも表現の仕方が違うのはとっても面白いなと思いました。晴れた日に作品を見るのも楽しみです。

児童集会 運動委員会発表&表彰

 今日の児童集会は運動委員会の発表でした。11月4日(木)に迫ったマラソン記録会に向け,運動委員会児童が,少しでも速く走るためのポイントを教えてくれました。そのポイントとは,①準備運動をしっかり行う。②走るときのペースを同じにする。③腕をまっすぐに動かす。④自分のリズムに合った呼吸の仕方で走る。の4つです。子どもたちは,うなずきながら真剣に話を聞き,「4つのポイントを意識して走りたい」と感想を発表してくれました。

 運動委員会の発表の後に,「智恵子のふるさと小学生紙絵コンクール」の表彰も行いました。夏休みに描いた作品で優秀賞を1年生と2年生の2人が受賞しました。おめでとうございます。

1,2年 サツマイモ収穫

 2時間目に、1・2年生でサツマイモの収穫を行いました。茎や葉を取り除き、マルチをあけてみるとサツマイモの先が顔を出しました。「さあ収穫するぞ」と掘り進めていきますが、なかなかサツマイモの全体が見えてきません。みんなで一生懸命に掘りました。しばらく掘ると、ようやく顔くらいの大きさのサツマイモが出てきました。今年は例年にないくらいの豊作で、バケツいっぱいに収穫できました。後片付けも全員で協力して取り組み、収穫後は「どうやってたべようね」と子どもたちはわくわく。今から食べるのが楽しみな様子でした。

3年 コンパスを使って

 3年生では,算数でコンパスを使った学習をしています。今日の授業はコンパスを使って円を描くのではなく,コンパスを長さをうつしとる道具として使った授業でした。「ゆみさんの家からもおばあさんの家からも,地図で6cmの距離にある避難所はどれですか?」といった問題でした。子どもたちはコンパスを慎重に使って,答えを導き出すことができました。

3年 人権教室

 3年生は,3時間目に3名の人権擁護委員の先生方を講師にお招きし,人権問題について考える人権教室を行いました。講師の先生方のお話を聞いたり,「しらんぷり」という題名のDVDを視聴したりすることを通して,人を差別してはいけないこと,いじめられているのを無視することもいじめになることなど,互いに助け合って生きることの大切を学びました。どの子も真剣な眼差しで講師の方々の話に耳を傾けている姿がとても印象に残る,学びの多い時間となりました。

楽しいクラブ活動!

 今日は4~6年生のクラブ活動でした。今年度のクラブ活動も残り1回となり、それぞれが目標を持って活動しているようでした。

 スポーツクラブでは、フラッグ争奪戦を行いました。自分のチームが負けないように作戦を立てながら取り組んでいました。イラスト・工作クラブの子どもたちは、真剣な表情で好きな絵を描いていました。家庭科クラブでは、友達と話をしながらミサンガや羊毛フェルトなどの手芸に取り組んでいました。

 子どもたちの楽しそうな姿がたくさん見られました。ぜひどんな活動をしているのか、お子さんに聞いてみてください。

 

2年 体育科授業(ゲーム)

 19日(火)に2年生は,ボンバーゲームに挑戦しました。ボールの代わりにビニール袋に緩衝材を入れた物を使い,爆弾に見立てて使用します。この運動は,ネット型の楽しさを存分に味わいながら投能力を伸ばすために考えられたものです。2年生の子どもたちは,不規則に動くボンバーを落とさないように素早く動いたり,相手のいないところを狙って投げようとしたりと,楽しみながらボンバーゲームに取り組んでいました。今後の技能の向上が楽しみです。

6年 カイギュウランドたかさとへ見学学習

 19日(火)に6年生はカイギュウランド見学に行きました。

 カイギュウランドは喜多方市の高郷町にあり、会津に昔、海が広がっていたことが分かる地層や化石が展示されています。地層や化石は当時の生き物や環境の様子を知る手掛かりとなります。「アイヅタカサトカイギュウ」という古代会津の海に生息していた貴重な生き物の骨も展示されていました。

 子どもたちは、講師の先生の話や展示されている化石等から地層形成の成り立ちや、「会津最後の海」を泳いでいた生き物の生態等をしっかり学んでいました。

 また、発掘体験もさせていただき、貝の化石や魚の骨の化石などを見つけることができました。

堂島フェスティバル(おまけ)

 子ども達が16日(土)に持ち帰ったごま餅・きなこ餅,おふかしはおいしくいただいていたでしょうか?

 今日はフェスティバル当日の,舞台裏を少し掲載します。朝,登校した子ども達を待っていたのは,このようなメッセージでした。子ども達に,やる気がみなぎるはずです。

 今回は低・中・高ブロックごとに児童入れ替え制での実施でしたが,体育館にいない子ども達も,理科室と家庭科にパソコンとプロジェクターを設置し,オンラインで他ブロックの発表の様子も見ていました。どんな感想を持ったのかは,お子さんにご確認ください。

 

大成功の堂島フェスティバル

 2年ぶりの開催となった堂島フェスティバル。コロナ禍のため,子どもたちには発表内容や時間の,保護者の方には来場人数の制限と,多くの制限がかかった状態でのフェスティバルとなりましたが,いかがだったでしょうか。子どもたちは,普段の学習成果を発表するとともに,観客を意識し,自分たちの思いや感情を伝えようと,各学年の発達段階に応じた工夫やチャレンジを取り入れ,精一杯の演技をしていました。来場された保護者の皆様の温かい笑顔や多くの拍手を受け,演技後の子どもたちは満足した笑顔,安堵感いっぱいの表情をうかべていました。子どもたちのやりきったという表情からも,今回の堂島フェスティバルが大成功だったと言えると思います。ご来場いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。子どもたちが得た,今回の達成感・充実感を今後の学校生活に生かせるよう,励ましていきたいと思います。

 

堂島フェスティバルに向けて~1年生~

 堂島フェスティバル前日の今日は,1年生の子ども達の様子です。どうですか?写真でも伝わってくるこの一生懸命さとかわいさ。1年生の保護者の皆さんは,明日ライブで見たらどんな気持ちになるのでしょう?お楽しみに。

 東階段の踊り場には,3年生のフェスティバルに向けためあてとがんばることが掲示されていました。みんなのめあてが達成できますように!

堂島フェスティバルに向けて~高学年~

 堂島フェスティバルまであと2日。今日は2年生と高学年の子ども達の様子をお届けします。保護者の皆さん,この写真の場面が本番どこで登場するのか?今から想像しておいてください。

     【2年生】           【5年生】          【6年生】

堂島フェスティバルに向けて~中学年~

 堂島フェスティバルのプログラムはお手元に届いていますでしょうか?お子さんから発表内容を聞いたり家で練習しているのを見たりして,分かっている方もいるかもしれませんね。どの学年の子ども達も,今,フェスティバルの練習に全力で取り組んでいます。その様子をちょっとだけ,写真でお届けします。何をしているところだと思いますか?

     【3年生】           【4年生】

3年 スーパーマーケット見学

 3年生は8日(金)に社会科の学習でコープあいづ とねがわ店に見学に行ってきました。店長さんや店員さんから仕事の内容や商品を売るための工夫等,普段買い物に行っただけでは分からないことを,丁寧に説明していただきました。また,普段では見られない場所も見学させていただくことができました。そのおかげで,子ども達は驚きの連続で収穫の多い見学学習となりました。お忙しい中,対応してくださり帰りにはお土産までいただいてきました。コープあいづ とねがわ店の皆様,ありがとうございました。

フェスティバルに向けて~会場準備~

 12日(火)の6校時目は,堂島フェスティバルに向け4~6年生が協力して会場を準備しました。昨年はスポーツフェスティバルの形式でしたので,2年ぶりに体育館で発表や絵画・書写の作品を見ることになります。役割分担された仕事にテキパキと取り組む姿は,さすが上学年の子ども達です。体育館内の景色も本番同様となり,明日からの練習もがぜん熱を帯び,力が入ってくると思います。

5年 森林環境学習(中山森林公園)

 5年生9名が森林環境学習として中山森林公園に行ってきました。NPO法人福島県もりの案内人会津支部の五十嵐さんと岩崎さんにお越し頂き,木工クラフトと森林観察をしてきました。最初のキーホルダーづくりでは,材料が間伐材であることを知り,森を守るためには木の伐採が必要であることに気付きました。また,園内を散策しながらの森林観察では,もりの案内人の方から,新幹線の先頭形状はカワセミのくちばしから,東京スカイツリーの六角形の構造はハチの巣からヒントを得たといったお話を聞き,人間は自然界から多くのことを学び取り入れながら生活していることも分かりました。実地体験を通して多くのことに気付いた5年生。今回の学びをどのようにまとめるのか楽しみです。

 最後の写真は何に見えますか?もりの案内人の岩崎さんが,散策途中で見つけたススキの葉を使って歩きながら作ってくださった「バッタ」です。完成度が高いですよね。分かりやすく教えてくださった,五十嵐さんと岩崎さん,お忙しい中,本当にありがとうございました。

「あいさつ」運動実施

 今朝は,喜多方市青少年育成塩川地区会議の4名の皆様が来校され,学校近くで子どもたちへの「あいさつ」運動が行われました。青空の下,通学路には子どもたちの元気なあいさつの声が響きました。喜多方市青少年育成塩川地区会議の皆様,朝のお忙しい時間帯にありがとうございました。

 

 今日,喜多方市青少年育成塩川地区会議より「喜多方市人づくりの指針」が掲載されたティッシュを頂きましたので配付しました。ご活用ください。

今週はチャレンジ!メディア・セレクト週間

 喜多方市では,子どもたちがメディアのスクリーンから離れることにより,家庭での会話やお手伝い,読書・お絵かきなど脳にとって良い刺激となる活動や運動,地域行事等への参加を促進することを目的に,平成21年度より「オフ・スクリーン喜多方っ子運動!」を実施しています。今週は,昨日から第2回 チャレンジ!メディア・セレクト週間が始まり,それぞれが取り組むコースを決めチャレンジしているところです。スクリーンから離れて,秋の夜長に家族一緒にカードゲームをしたり,読書に親しんだりする機会にしてみてはいかがですか?

1,2年生 食育授業

 5時間目に,西会津中学校栄養教諭の山口郁恵先生をお招きして,1,2年生対象に食に関する指導をティームティーチングで行いました。「給食を楽しく食べるにはどうしたらよいか?」をテーマに,正しい食事のマナーや食べる時の姿勢,箸の持ち方等について,山口先生に教えていただきました。その後,実際に正しい箸の持ち方でスポンジと大豆をはさむ練習もしてみました。スポンジはつかめるけど・・・大豆をつかむのはやっぱり難しかったようです。1,2年生の皆さん,今日の夕飯から,学習したことを生かして正しい箸の持ち方で食べられるといいですね。ご家庭でも励ましの言葉がけをよろしくお願いします。

3~6年 脱穀活動

 先週27日に稲刈りを行い,学校の畑脇ではざがけをして自然乾燥させた稲穂を,昔ながらの道具(足踏み脱穀機,唐箕)を使って,脱穀しました。(それぞれ2台とも現役です。)今日の脱穀活動を通して,子ども達は先人の苦労に気付くとともに,先人の知恵や工夫を昔の道具から学ぶこともできました。

 最後に6年生の代表児童が,「脱穀活動を通して収穫の大変さが分かりました。一粒一粒を大切に食べたいです。」と感想を述べました。ご協力いただいた,農業科支援員の皆様をはじめ,PTA本部役員並びに栽培委員会の皆様,ありがとうございました。

全校生 後期清掃班顔合わせ

 4日のお掃除の時間は,後期の清掃班の顔合わせを多目的ホールで行いました。最初に班長さんが後ろを向いて顔を覚えてもらいました。その後は,清掃担当の先生から,縦割り清掃のめあてや服装等についての説明や確認が行われました。子ども達は,先生の顔を見ながらしっかりと耳を傾けて聞くことができていました。62名が本気になって清掃に取り組むことによって,堂島小学校のピカピカの廊下や校舎は保たれています。

2年 初めての配膳

 今までの給食は,食堂で先生方が配膳し,それを子ども達がそれぞれとっていく形式でした。しかし,2年生は今日から自分たちで配膳をして,給食を食べることになりました。小松菜サラダとグリーンポテトの担当の子にとっては,初めての配膳にドキドキのようでした。緊張しながらもこぼすことなく上手に配膳できました。明日はご飯の日。明日も上手に配膳できますように。

全学年 パワーアップチャレンジ

 10月とは思えないほどの日差しの中,2時間目の休み時間に子ども達は,校庭に出て音楽に合わせてマラソンに取り組みました。「学年パワーアップチャレンジ月間」の本格始動です。本日の結果は・・・下学年:2年生(平均6周),上学年:4年生(平均5.5周)がそれぞれトップだったようです。(職員室前に掲示)クラスで協力しながら,学年では競い合いながら,堂島っ子がそれぞれパワーアップしていくのを楽しみにしています。

全校朝の会

 今日から10月。令和3年度も折り返しました。校長先生から,16日に開催される2年ぶりの堂島フェスティバルに向け,全力で練習に取り組むようにとのお話がありました。その後,喜多方市発明展の賞状伝達や,体育主任から11月のマラソン記録会に向けた「学年パワーアップチャレンジ月間」の説明,生徒指導主事からは帰宅時刻の確認が行われました。

 全校朝の会終了後に,早速5年生は「学年パワーアップチャレンジ月間」の記録表が貼られている職員室前に集まり,学年対抗となるこの取り組みに対しての意欲付けを行っていました。「実りの多い秋」を目差して,全校生で頑張ります。

【堂島フェスティバルに向けた練習の様子】

 

読書の秋

 「○○の秋」の聞いて皆さんはこの○○にどんな言葉を入れるのでしょう?実りの秋,食欲の秋,スポーツの秋などいろいろとありますが,今回は「読書の秋」について話題です。現在児童玄関正面の掲示板に2年生のおすすめの本の紹介が,東側階段踊り場の掲示板には4年生のノンフィクションを読んでの感想が掲示されています。秋分の日も過ぎ夕方暗くなるのも早くなってきました。じっくりと本を読む時間を設定するのもいい時期ですね。

 また,9月30日に「図書室への本のご寄付のお願い」文書を配付させて頂きました。堂島小学校図書室のよりよい環境づくりのために,ご協力いただけるご家庭は文書に示された日時で学校までお届けくださいますよう,お願いいたします。

図書室へ本のご寄付のお願い.pdf

     【2年生】          【4年生】         【図書室掲示板】

2年 算数科授業研究

 5時間目,福島大学附属小学校教諭の三星祐輔先生を講師にお招きし,2年生の算数科「新しい計算を考えよう『かけ算(1)』」の授業研究を行いました。「かけ算の答えは,たし算の式で求めることができる」ことを理解し,計算できることを目標にした授業でしたが,子ども達は単に数えるのではなく,図や言葉、式といったこれまで学んできた方法で,それぞれ自力解決を図っていました。また,友だちに自分の考え方を伝えたり,友だちの考え方を聞いたりしながら交流する姿も見られました。

 事後研究会では,本時の授業の成果と課題について話し合った後,三星先生から模擬授業形式の指導も頂きました。資料からだけではなく,実際に子どもの立場として私たち教師が授業を受けたことで,どのように子ども達に問いかけたり,子どものつぶやきを拾ったりするのかについて,体感することができ大変有意義な時間となりました。先生に教えて頂いたことを,明日からの授業実践に生かして参りたいと思います。

6年生 社会科授業研究

 3時間目,6年生の社会科の授業研究を行いました。「元との戦い」の場面の授業で,「蒙古襲来絵詞」や地図,教科書の本文中から情報を読み取り,ご恩と奉公の関係を踏まえて御家人の気持ちを考えることをねらった授業でした。子ども達は,これまでの指導されたことを生かし,資料から顔や衣服,使用している武器が違うことや戦い方が違うこと等まで,しっかりと読み取ることができていました。また,一所懸命に戦ったが,恩賞をもらえなかったことに対して,既習のご恩と奉公の関係を踏まえて自分なりの考えをまとめることができていました。絵や年表,地図,グラフ等,多くの資料から情報を取り出し,関係付けながら歴史的事象の解釈が必要とされる社会科ですが,子ども達は情報をしっかりと読み解けるようなり,楽しく授業を受けているようです。

 

3,4年生 大豆の収穫は大変!

 今日は、3・4年生で大豆の収穫をしました。7月には緑色の小さな枝豆でしたが、約2ヶ月で大きく生長・乾燥し、たくさんの大豆に変身していました。

 今日一番大変だったことは、引き抜いた枝をさらに乾燥させるために干す作業です。仁先生が用意してくれた手作り物干しに、一生懸命枝をくくりつけました。途中、干した枝が全て落っこちるという大ハプニングもありましたが、みんなで協力して全ての枝を干すことができました。

 子どもたちからは、「大豆って大変・・・」という声とともに、「まだ料理には使えないの?」「いつになったら豆を取り出せるの?」などの疑問がでてきました。このあとの活動を通して、大豆の疑問を解決して欲しいと思います。

来年が楽しみ 就学時健康診断を実施

 全校生が下校した午後,来年度本校へ入学予定の12名を対象に,就学時健康診断が行われました。また,新入学児童保護者を対象とした家庭教育講座も,堂島地区公民館のご協力を得て同時開催されました。講師は,喜多方市家庭教育支援チーム”もも”代表の幸田久美子さんで,「子どもの未来を意識し,賢く,楽しく子育てを!」という演題で,子どもと家族のコミュニケーション,睡眠時間,遊び等について大切なポイントを教えていただきました。子ども達は,普段と違った環境に戸惑いながらも,真剣に説明の話を聞き,内科・歯科検診や,視力・聴力,知能検査を立派な態度で受けることができていました。来年のご入学を心よりお待ちしております。

 

6年生 FM喜多方の取材

 大忙しの6年生。稲刈りを終え給食後には,FM喜多方の「スクール最前線」の取材を受けました。パーソナリティの山家さんから,学校生活で思い出に残っていること,担任の先生のこと,将来の夢などについて質問され,子ども達はしっかりと考え答えていました。FMラジオ(78.2MHz)で下記の日時でOAとなります。皆さん,お聞き逃しのないように。

放送日時 10月2日(日)16:30~   10月7日(木)10:30~

秋晴れのもとの稲刈り

 今日はさわやかな秋晴れのもと,全校生で稲刈りを実施しました。最初に,農業科支援員の花見さんから鎌を使った手刈り時の注意点について説明していただきました。その後,頭を垂れている稲穂がいっぱいの田んぼに入って早速手刈り作業開始です。6年生はこれまでの経験を生かし,1,2年生に優しく刈り方を教えていました。3年生以上の学年になると家でのお手伝いの経験もあるせいか,刈るスピードが上がりみるみるうちに稲穂の束が積み上がっていきました。

  

 来週には,脱穀活動をする予定です。事前にコンバインで周りを収穫してくださった山田様,農業科支援員の皆様,PTAの皆様,大変お世話になりました。

6年生 喜多方っ子「夢」実現事業

 24日(金)に喜多方っ子「夢」実現事業がオンラインにて開催されました。福島テレビアナウンサーの菅家ひかるさんを講師として,夢を叶えるまでの取り組みについてご講演いただきました。その中でも「誰かに憧れ才能を羨み,自分と他人を比べることもあると思う。けれど本当の才能は努力を続けられることだと思う。」という言葉が,子どもたちに1番響いていました。これまで,水泳や陸上の記録会で目標に向かって努力し,目標を達成したときのこととリンクしたのかもしれません。

 13名の子どもたちは,夢が決まっている子やこれから探し始める子,複数の選択があって悩んでいる子など,現段階では様々です。未来に向かって夢をもち,前に進んでいく子どもたちには「夢の実現」=「努力の継続」ということを忘れずにいてほしいと思います。

5年生 森林環境学習の事前学習

 5年生では,例年総合的な学習の時間で森林環境学習に取り組んでいます。今年も,もりの案内人の会の五十嵐唯雄さんを講師にお招きし,森林の働きや,そこに暮らす生き物などについて,丁寧に分かりやすく説明していただきました。来週は中山森林公園に実際に行って,今日学習したことを生かしながらフィールドワークを行ってくる予定です。

5,6年 先輩から学ぼう

 21日(火)の4校時,5,6年生はお弁当作りでお世話になっている山田貴司さん(塩川屋)の妹さんで,東京で「笑むすび合同会社」というおむすびやさんを経営されている山田みきさんをお招きして,おむすびについてのお話をして頂きました。(山田貴司さんもみきさんも堂島小学校の卒業生で,子ども達の大先輩にあたります。)

 ケータリングやワークショップなどを中心におむすび業を展開されているそうです。子ども達は,今まで見たことも食べたこともないようなカラフルなおむすびの写真を見て「うわーっ、かわいい」「おいしそう」と素直な声をあげていました。「おむすびは,作る人が気持ちを込めて作るもの。そして,それを食べる人は元気になり笑顔になる。心をつなぐもの。」など,現在お弁当づくりに取り組んでいる5,6年生にとって,とても勉強になるお話を聞くことができました。  

 後輩のために時間を割いて下さった山田みきさん,貴重なお話をありがとうございました。

4年生 国語科授業研究

 5時間目,4年生の国語科の研究授業を行いました。6月に行った5年生の研究授業に引き続き,福島大学学校臨床支援センター特任教授の佐藤和彦先生を講師にお招きし,全教員で参観しました。「資料提示の工夫や話し合い活動を通して,和紙のよさを広めたいとしている筆者の思いについて考えを深めること」を目標にした授業でしたが,子どもたちは和紙のよさである「やぶれにくさ」と「長もちする」ことについて教科書をもとに気付いていました。実際に和紙を破ったり,長持ちしていることが分かる資料写真を見たりしたことで,より実感を伴った学びとすることができていました。

 

 事後研究会では,本時の授業の成果と課題について2グループに分かれて話し合いました。その後,佐藤先生から参観した授業の感想も交えながら,「説明的文章における読解力をどう鍛えるか」についてご指導頂きました。佐藤先生の分かりやすく,熱意が伝わってくるお話に引き込まれ,あっという間に時間が過ぎてしまいました。先生に教えて頂いたことを今後の授業実践に生かして参りたいと思います。

 来週30日には,2年生で算数科の授業研究を行います。先生方も子ども達に負けないよう日々バージョンアップを繰り返しています。

秋の全国交通安全運動

 3連休はどのように過ごされましたか?明日9月21日(火)~30日(木)まで,秋の全国交通安全運動が展開されます。これは,交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付け,交通事故防止の徹底を図ることを目的としているそうです。「安全は 気配り 目くばり 思いやり」のスローガンを車の運転者はもちろん,自転車を運転する小学生もより意識した期間にして,交通事故0を目指しましょう。

2年生 発表集会

 金曜日の発表集会では,2年生が「ミニトマトの成長」について発表してくれました。生活科の授業で記録してきたカードの中から子ども達が選択し,発表内容を決定したそうです。これまで繰り返し練習してきた成果が表れた,とても分かりやすい発表でした。

 他の学年からは,「ハキハキと話していてよかった」「身近なものに例えてミニトマトの大きさを伝えていた」といった感想が寄せられ,満足そうな顔の2年生でした。

実りの秋

 9月に入り,毎週のように「○○をとらなきゃ」と言った声が職員室内で聞こえてきます。写真で追ってみます。

 先ずは,1年生の朝顔の種取り。大切に育ててきた朝顔に茶色の種がたくさんできました。

 次は,6年生のカボチャです。小ぶりではありましたが,13人が1個ずつ持っても余るほど収穫できました。

 この次に収穫するのは・・・来週に控えた稲刈り(お米)でしょうか?今から楽しみです。

臨時学校運営協議会(コミュニティスクール)開催

 新型コロナウイルス感染拡大の影響により,今年度第2学期の学校行事等について変更が必要となってきました。そこで,先週のPTA合同会議に引き続き,今日臨時の学校運営協議会(CS)を開催し,主な学校行事等の内容の変更等についてご説明し,承認をいただきました。コロナ禍の中,どのような感染症対策を講じれば,農業科活動,堂島フェスティバル,マラソン記録会等を開催できるのか,学校の考え方や工夫・改善点をお伝えし,ご理解を得ることができました。今後の感染状況によっては,さらに変更が必要になる場合もあるかもしれませんが,保護者や地域の皆様の声を伺いながら,学校運営をしていきたいと考えております。お忙しい中、お集まり頂きました皆様,今後ともよろしくお願いします。

2年生 喜多方市立図書館見学

 今日は2年生が生活科の学習で、喜多方市立図書館へ見学に行きました。「学校の図書室と違うところは何だろう?」と、質問をたくさんもって、図書館に向かいました。

 まずは、図書館の中を案内していただき、本の借り方や返し方、検索機の使い方を詳しく教えていただきました。また、今は本の除菌をする機械もあり、実際に本の除菌をする場面を見て、子どもたちは驚いていました。

 質問タイムでは、多くの質問がでました。「本は何冊あるのですか?」という質問の答えが、「127,612冊」と聞き、子どもたちは「ええっ!!」ととても驚いている様子でした。また、司書さんのお話を真剣に聞き、メモを取っている姿も見られました。子どもたちにとって、とても有意義な時間になりました。

 

 

6年生 校内陸上競技記録会

  本来であれば今日14日が,耶麻地区陸上競技大会の日でした。コロナ禍により残念ながら中止となってしまいましたが,6年生のこれまでの練習の成果を記録として残すべく,校内陸上競技記録会を開催しました。

 開会式で,校長先生より,今日の記録会は「自分との戦い」であることを改めて伝えられた子ども達は,限界突破」の横断幕に見守られながら,同級生の応援を間近で受け,「自己ベストの更新を目指し,本気で「走り」「跳び」「投げ」ました。

 自己ベストの更新に,満面の笑顔になる子。残念ながら更新できず,悔し涙を流す子。13人の子ども達一人一人にドラマがありました。1つの記録に一喜一憂するというのは,それだけ練習に本気で取り組んできた証だと思います。更新できた人はもちろん,更新できなかった人へも,「頑張ったね」の大きな拍手を送ります。お疲れ様でした。今回の経験を,是非今後の学校生活に生かしていって欲しいと思います。

 

青空の下

 月曜日の午前中から気持ちのよい青空が広がりました。2時間目の休み時間には,チャレンジタイムで久しぶりに全校生が校庭に出て一緒に走りました。

 4時間目には,3,4年生が体育科の「キックベースボール」で笑顔で汗を流していました。

 例年に比べ,雨が多く残暑が厳しくなかった今年。運動するにはいい季節となりました。いよいよ明日は,6年生の耶麻地区陸上競技大会の代替である,校内陸上記録会です。これまでの練習の成果を出し,6年生全員がベスト記録を更新することを願っています。

稲刈りの準備

 早朝6:00にPTA栽培委員会と本部役員の方々7名が,稲刈りの準備のために学校でお借りしている水田の除草とはさがけをするための「はさ」を設置してくださいました。あいにく小雨が降る中の作業となりましたが,手際よく、あっという間に作業を終了することができました。ご協力いただいた皆さん,ありがとうございました。

 準備は整いました。稲刈りは9月27日(月)の予定です。

3年生 発表集会

 今日の発表集会は,3年生の発表が行われました。スクリーンに映し出される写真や絵をバックに,10人の児童一人一人が夏休みの思い出を発表することができました。

 6年生からは,「ハキハキと話していたし,分かりやすかった」「紹介された場所に行ってみたい」といった感想が寄せられました。

 その後,理科研究物展の賞状伝達や,教務主任から地球温暖化防止のために,電気・水の無駄遣いをやめる意識を持つようにしようという話がありました。

 今週は寒暖差の大きな週となりました。疲れがたまっている子どもも見られます。週末しっかりと休息・休養をとって来週に備えて欲しいと思います。

ぼくたち防災調査隊!

 今年度から中学年の総合的な学習の時間では、防災について学んでいます。

 今日は、喜多方建設事務所と福島県砂防ボランティア協会の方々においでいただき、水の災害についてお話をしていただきました。洪水や土砂崩れ、地滑りが喜多方市でも起きているということに、子どもたちはとても驚いていました。今後の活動では、ハザードマップを見ながら実際に堂島地区を歩き、洪水が起きたら水はどれくらいの高さまで上がってくるのかを調べる予定です。

突然の非常ベル 第2回避難訓練

 3日(金)の2時間目の休み時間。突然非常ベルが鳴りました。子ども達にとって予告なしの避難訓練(火災想定)です。非常ベルの音に驚いて,校庭から校舎に戻ろうとする子,放送をしっかりと聞こうとその場に立ち止まって耳をすます子,いろいろな様子の子どもが見られました。「避難開始」の放送から校庭の指示された場所に全校生が避難完了するまでにかかった時間は,2分弱。避難自体はとても落ちついて行動できていました。全体会では,非常ベルが鳴ったときの行動について,教頭から指導がありました。災害はいつ、どこで起こってもおかしくありません。非常事態だからこそ,「自分の命は自分で守る」ために自分がとるべき行動について考えるよい機会となった避難訓練となりました。

6年生 昔語り体験

 3日(金)の2校時目に,6年生は山内アイ子先生にお越しいただき,昔語り体験を行いました。今回は,アイ子先生に「みしらず柿」「木ぼとけ長者」「かっぱのきず薬」等,5つのお話を聞かせていただきました。子ども達は,「昔語りとはどういうものなのか」「どのような工夫がされているのか」といったことを実際に感じた上で,アイ子先生に質問していました。間の取り方や強弱の付け方といったコツについて理解できた子ども達。今後は,自分で覚えたい昔語りを選び,各自練習に入る予定です。

第2回堂熊うんめぇ工房開催

 2日(木)に5,6年生は第2回堂熊うんめぇ工房が開催されました。6年生:商品開発部,5年生:広報部に分かれ夏休み中に考えた案を発表し合ってきました。商品開発部では,おにぎりやおかず,スイーツを提案し,おいしさと健康の視点で味を想像したり栄養バランスを見たりしながらお弁当の具材を考えました。広報部では,弁当のパッケージに掲載するキャラクターを考えたり,チラシやのぼり旗、はっぴなど宣伝方法についてのアイディアを提案し,意見交換をしてきました。

 ご指導してくださっている企業の方も驚くアイディアも飛び出すほど,有意義な時間となったようです。この後,どのような弁当になっていくのか今後の展開が楽しみですね。

こども園の先生が来校

 堂島こども園の先生2名が,研修のため来校され低学年を中心に1日,小学校の授業を参観されました。朝からこども園の先生の顔を見かけると,元気に挨拶をしたり,ニコニコしながら手を振ったりする1年生の姿が見られ,とてもほほえましく思えました。2年生の体育の授業で,一緒に活動されたり,5年生の外国語の授業を見て,その内容に驚かれたりと,とても有意義な研修になったようです。また,今回いらっしゃった先生が堂島小6年生の年長時代の担任だったということで,その体の大きさや授業の様子を見て,子どもたちの成長に驚かれるとともに感慨深げでした。

 夏休み中にも,堂島小学校の初任者が,堂島こども園に研修として2日間お世話になりました。小学校とこども園との間で,今後も連携が図られるようにしていきたいと思います。

もし不審者と出会ったら・・・防犯教室

 今日は,学校に不審者が進入したことを想定し,防犯教室が行われました。もし不審者が学校に侵入してしまったら,教職員や子ども達はどのように対処したらよいのか,疑似体験を通して学びました。

 子どもたちが避難した体育館では,喜多方市警察署生活安全課少年補導員及びスクールサポーターのお二人を講師に招き,「いかのおすし」の大切さ,登下校時・遊んでいるときの不審者への対処の仕方を具体的に教えて頂きました。また,いかにも怪しい人だけが不審者ではなく,優しそうな人などが怖い人ということもあるので,知らない人に声をかけられたときは,距離をとることを教えて頂いたことが印象的でした。子どもたちは,最初から最後まで真剣な表情でお話を聞き,今後の生活に役立てようという気持ちになっていることが感想発表や聞いていた子どもたちの表情からもうかがえました。ご協力いただいた警察署の方々,ありがとうございました。

 

4年生 ここをつつんだら?

 4年生の図工で「ここをつつんだら」の学習をしました。プレゼントのように丁寧に包む子、物が見えなくなるようにひたすら新聞紙を巻き付ける子、自分の体を新聞で包む子など、教室中が新聞に包まれ、いつもの教室が別世界のようになりました。感染症対策をとりながらということで、友達と一緒に…ということはできませんでしたが、一人一人がニコニコしながら活動していました。

 教室中を包んだ後は、使った新聞紙で新聞紙プールをしました。新聞紙には破りやすい方向と破りにくい方向があることを感じている様子でした。また、片付けた新聞紙を入れたごみ袋をボールにして楽しむこともできました。

 新聞紙を使うと様々な活動ができるということを学んだ時間になりました。

今日からスタート 第2学期始業式

 2学期初日の朝は,あいにくの雨模様となりましたが,62名の児童全員が揃って,第2学期がスタートしました。2時間目に行われた始業式では,校長先生から夏休み中に行われた東京オリンピックに出場した選手を例に,自分で目標をたて、それに向かってコツコツと準備することの大切さが話されました。夏から冬へと季節が移るほど長い2学期ですが,今学期も「勉強・あいさつ・運動」について,しっかりと頑張っていきましょうとのお話がありました。

 始業式終了後には,新しく配置されたスクール・サポート・スタッフの方の紹介や生徒指導主事から夏休みの振り返り,少年の主張の賞状伝達が行われました。

 猛威を振るう新型コロナウイルスにより,今後の学校行事等も様々な制約や変更等が考えられる状況ですが,2学期も保護者の皆さんのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

【子どもたちを迎えた黒板の様子】

お世話になりました 親子奉仕作業

 今日は親子奉仕作業が行われました。早朝開始にもかかわらず,大勢の方にご協力により,校舎北側,駐車場,畑,花壇が大変きれいになりました。2学期に向けての環境整備ができました。ご参加くださった保護者・児童の皆さん,ありがとうございました。

6年生 陸上練習開始

 夏休み31日目。今日から来月14日耶麻地区陸上競技大会に向けた練習のために,校庭に6年生の笑顔が戻ってきました。久しぶりの運動!?の子もいたようですが,13人全員が揃って陸上練習できたことは,これまで規則正しい生活が送られていた証だと思います。さすが6年生ですね。

 

校舎内外のバージョンアップ

 夏休み22日目。子どもたちのいない校舎の中は,静まりかえっています。そんな夏休みだからこそ,学校では工事が行われます。まずは校舎の外。東側の駐車場では北側に駐車スペースの拡張が図られたり,砕石が入れられ平らにならされたりしました。西側の駐車場では,水たまりができやすいところに川砂が入れられました。ご利用の方はお気づきだったでしょうか?

 校舎の中では,1階東側の手洗い場の改修工事が行われています(今日現在では何もない状態になっています)食堂の手洗い場の下には,新しく踏み台が設置されました。学校では,子どもたちや利用者が少しでも使い勝手が良くなるように,環境面のバージョンアップが着々と進んでいます。

堂島公民館で・・・

 昨日8月3日に堂島公民館では「ぼくたち・わたしたちにもできる!『もしもに備える防災教室』」が行われました。堂島小の子どもたちも数多く参加し,社会福祉協議会の方々を講師にお話を聞いたり,災害時に役立つ工作として非常用スリッパやゴミ袋カッパを作成したりしました。米やカレーをビニール袋に入れ茹でてつくる非常食づくりにもチャレンジしたようです。

 終了後は,外でかき氷祭りが玄関前で行われ,子どもたちはいろいろなシロップをまぜたオリジナルかき氷を楽しんでつくり頬張っていました。堂島公民館の皆さま,子どもたちのためになる,そして夏の思い出となるすてきな行事をありがとうございました。

市民プールでの練習

 夏休み14日目。今日は市民水泳大会に出場予定の児童が,市民プールでの練習に挑みました。大学まで水泳を続けてきたA先生が考えてくれたメニューは,子どもたちにとってちょっと大変だったようですが,それでも本番に備えた準備はしっかりできたようです。大会当日の子どもたちの泳ぎが楽しみです。

 残念なお知らせが入ってきました。8月8日(日)に予定されていた市民水泳大会ですが,市内外での新型コロナウイルス感染症の拡大傾向を考慮し,「中止する」との連絡が入りました。上に記載したように,今日は本番を見据えた練習のため,市民プールにも行ってきたのですが・・・,本当に残念です。

 子どもたちにとっても,目標としてきた大会が突然なくなってしまうことになってしまいましたが,これまでの努力が無駄になった訳ではありません。泳力の向上やチャレンジする心の育成といった,個々の力に必ずなっています。自信を持ってくださいね。

 

カメさんの散歩

 校庭に子ども達の声が響かなくなって10日目。そんな校庭に,学校で飼育しているカメを日なたぼっこを兼ねて連れ出してみました。自分だけしかいない校庭に戸惑う様子もなく,わがもの顔で歩くカメなのでした。(危険を察知すると歩みをやめ手足をひっこめしばらく動きません。まさに手も足も出ない状態!?)

夏休み10日目 水泳指導最終日

 夏休みが始まってもう10日目です。連日暑い日が続いていますが,今日で水泳指導は最終日となりました。今日も50名以上の子ども達がプールに集まってそれぞれのめあて達成に向かって,一生懸命に練習する姿が見られました。めあては達成できたかな?

 暑い中プール監視に来て下さったPTA本部役員の皆様のおかげで,充実した水泳指導を行うことができました。本当にありがとうございました。

 今シーズンの水泳指導は,本日をもって終了となります。「まだまだ泳ぎ足りないよ」という子ども達は,ぜひ市民プールに連れて行ったもらって,自分の泳力を高めて欲しいと思います。

 

「Teams」を使ったリモート朝の会

 昨日今日と台風8号の接近により水泳指導が中止となった以外,学校は大きな影響もなく,夏休み8日目を迎えました。1,2年生教室前の朝顔もきれいに咲いていますし,4年生のヘチマの雄花と雌花も見られます。

 21日(水)の朝に5年生,7/27(月)の朝は3年,4年、6年とMicrosoft Teamsを使ったリモート朝の会を実施しました。子どもたちも,持ち帰ったタブレットを自宅や子どもクラブでつなぎ,担任との会話やチャット機能を使ったやりとりを楽しんで行っていました。なかには,「夏休みの課題(〇〇にジャンプ)がもう終わった」という子も・・・。それぞれのペースで充実した夏休みを過ごしているようです。

夏休み水泳指導開始

 今日から夏休み。10:30から水泳指導も始まりました。初日の今日は53名の子ども達が参加しました。夏休みですが,学校(プール)に子ども達の元気な声と笑顔があふれました。特に,チャレンジタイムでは,検定バッジ取得のため,50m1分以内を目指して挑戦した女子が,水泳記録会の記録よりも10秒も短縮した58秒で泳ぎ切り,検定合格となりました。目標を達成できた女子は,周りにいた友だちから拍手で祝福され,うれしそうな笑顔がはじけました。

 水泳指導は来週も27日~30日の4日間実施します。自分で立てためあて達成のため,ぜひ水泳指導に来て欲しいと思います。