こんなことがありました!

出来事

大人の不始末を子ども達が・・・

 7月5日(水) 登校時刻に、ゴミ出しの場所にカラスに荒らされたゴミが散乱していました。それを、見た4年生の子ども達が、「校長先生、私たちゴミを片付けます。」といって片付けてくれました。汚い作業ですが、嫌な顔一つせず進んで活動する姿は感動すらしました。そして、近所の方が駆け付けてきて話された言葉にショックを受けました。「今日は、ゴミを出す日じゃないんです!」・・・ルールを守らない大人の後始末を子ども達が行う・・・どうなのでしょう?

夕食です

5年生の宿泊学習、夕食の様子です。みんな、元気で食欲も旺盛です。この後、ナイトハイクです。

 

磯遊び

 5年生の宿泊学習は、午後の活動、磯遊びに入ったようです。天候にも恵まれ、子ども達は、大満足で活動しているようです。

 

民生児童委員の方々と一緒に

 7月4日(火) 緑の少年団の児童がね民生児童委員の方々と一緒に、プランターに花の苗を植えました。この活動、毎年恒例になっています。子ども達は、民生児童委員の方々から教わりながら、上手に植えることができました。

バイキングランチ 

 宿泊学習は、バイキングランチのようです。美味しい食べ物を選んでモリモリ食べています。午後の活動に向けてエネルギー受電完了です。

震災について 語り部の方の話

 宿泊学習、一コマ目の活動は、「震災の話」を聞くことです。2011年3月11日に発生した東日本大震災の時の、いわきの様子について、語り部の方からお話しした頂いています。みんな、しっかり聞いています。

出会いの集い

 5年生の宿泊学習は、いわき海浜自然の家に到着して、出会いの集いを行っています。全員元気に、第一小学校の子ども達として、しっかり活動できているようです。

1つの花

 7月4日(火) 朝、校門で挨拶をしていると、3年生の女の子が、「校長先生、飾ってください。」と言って、バラの花を一輪、持ってきてくれました。とても嬉しい気持ちになりました。

全国小学生陸上競技交流大会福島県予選

 7月2日(日) あづま陸上競技場において、全国小学生陸上競技交流大会福島県予選が開催されました。本校からは、会津予選を勝ち抜いた5年生4名が参加しました。気温30度を超えるね厳しい条件の下、子ども達は、自分の持つ力十分発揮することができました。

教育長表敬訪問

6月29日(木) 佐川教育長様に、よい歯の学校最優秀賞受賞を報告するため表敬訪問に行きました。保健委員会の委員長、副委員長の二人とも、教育長様からの質問にしっかりと答えることができました。そして、「これからも、よい歯の学校として素晴らしい賞が取れるようにしていきたいです。」と抱負を述べました。

水泳指導 6年生

 6月29日(木) 6年生が、水泳指導をして頂きました。講師は、今年度もCS委員の原さんです。6年生にとっては、4年連続指導して頂くことになります。しっかり教えていただき、少しでも泳力を伸ばしてほしいです。

研究授業 1年生国語

 6月28日(水) 2校時目に1年生が研究授業を行いました。国語科の学習で「おおきなかぶ」です。「なぜ、ねずみさんがひっぱったらかぶはぬけたのかな?」という、めあてで学習しました。音読したり、動作化したりして、一生懸命学習していました。

緑の少年団結団式

 6月27日(火) 緑の少年団結団式を行いました。本校の緑の少年団は、よい歯の活動と並んで、伝統の一つです。校舎前のグリーンカーテンや100mもある花壇は、地域の人の目も癒やしています。ぜひ、今年度も頑張って、たくさんの花を咲かせてほしいです。

創立150周年記念事業No.1 運動会優勝杯

 創立150周年記念事業では、学校のために、たくさんのことをしていただいています。その一つとして、運動会の優勝杯を新調していただきました。今までの優勝杯は、50年近く前に作っていただいたもので、経年劣化により曲がりなどが見られました。今回、新しいものを寄贈いただきましたので、次年度から使わせていただきまます。

創立150周年記念講演会

 6月24日(土) 創立150周年記念講演会を行いました。あばれる君を先生に招き「教えてあばれる先生」として、いろいろな質問に答えていただきました。とても、楽しい時間となりました。

さくらんぼ活動でプールの学習

 本校にある「さくらんぼ活動」は、1年生と6年生がペアになって学校生活の様々な場面で行われる1年生の支援活動の1つです。

 今日は、1年生が初めて大プールに入る日です。そこで、6年生が一緒に入ってあげることで、プールに入る楽しさを感じておもらおうという活動でした。

 6年生も1年生も笑顔いっぱいでした。

    

花壇に花を植えました

 6月20日(火) 花壇に花の苗を植えました。第一小学校の伝統の一つ大花壇は、全校生で世話をしていきます。どんどん大きく育ってほしいです。

水泳の学習 3年生

 6月20日(火) 3年生が水泳の学習に取り組んでいました。気温も水温も高くなり、水泳の学習にはもってこいの季節です。たくさん泳いで、上手になってほしいです。

親子歯みがき教室

 6月16日(金) 親子歯みがき教室を実施しました。学校歯科医の先生からの講話と、歯科衛生士の先生方からえのエプロンシアターと6才臼歯の磨き方についてご指導いただきました。また、保護者の参加率は100%でした。保護者の皆さん意識の高さをを感じました。

防犯訓練

 6月15日(木) 防犯訓練を行いました。喜多方警察署の方やスクールサポーターの方を講師に招いて、不審者に出会ったときの対処のしたかについて学びました。

よい歯の学校表彰式 

 6月8日(木) 福島県歯科医師会館において、令和5年度、よい歯の学校表彰式が行われました。本校は、最優秀賞に選ばれ、校長と児童代表として保健委員会委員長の2名が参加しました。式の中では、受賞者を代表して、保健委員会委員長が感謝の言葉を述べました。とても、しっかりとした発表でお褒めの言葉をいただきました。

修学旅行無事に終了

修学旅行が無事に終わりました。6年生はみんな楽しい思い出をたくさん作ってきたようです。今日は学校に元気に登校し、いつものように最高学年として下級の手本となって活動していました。

       松島での班別学習・昼食・遊覧船の様子

修学旅行情報その7

修学旅行その7「朝食のようす」

修学旅行2日目です。

全員元気にバイキングで朝食です。

今日は班別学習が予定されています。

 

 

修学旅行情報その6

修学旅行その6

 

野球観戦!

歓声が聞こえてきそうですね。

みんな元気です。今頃は各お部屋でくつろいでいるころですね。

修学旅行情報その3

修学旅行その3

6年生は青葉城跡を見学のあと、昼食を食べています。

天気は最高です。みんな元気に活動しています。

   

  

 

修学旅行情報その2

修学旅行その2「仙台市科学館」

6年生は、10:20頃から仙台市科学館で見学・体験を行っています。

全員元気に活動しています。

 

 

修学旅行情報その1 

修学旅行その1 「パーキングエリアで休憩です」

 

7時に元気に学校を出発。

8時45分に国見パーキングエリアで休憩です。

天気は良好!全員元気です(^_^)

 

陸上部大活躍

 6月4日(日) 会津陸上競技場において、全国小学生陸上競技交流大会全会津予選会が開催されました。本校からも、5.6年生7名が参加しました。そして、2名の児童が入賞し、4名の児童が、みごと県大会への出場権を獲得しました。県大会は、7月2日(日)、あづま陸上競技場で行われます。

2年生遠足

 6月2日(金) 2年生が会津若松市方面に遠足に行きました。生憎の雨でしたが、列車に乗ったり県立博物を見学しました。

 

教育実習生の授業

 6月1日(木) 教育実習生の授業研究が行われました。4年2組では「社会科」3年1組では「国語科」でした。どちらも落ち着いて授業を進めていました。

3年生遠足

 5月26日(金) 3年生が遠足に行ってきました。猪苗代町方面で、「野口英世記念館」「カワセミ水族館」を見学した後「カメリーナ」でお昼を食べました。