こんなことがありました!

出来事

少年消防クラブ満了式

 3月15日(水) 少年消防クラブ満了式を行いました。喜多方消防署の方々にもお越しいただき、期待書の交付もしていただきました。これからも防火についての呼びかけを続けてほしいとお話をいただきました。

引き継がれるバトン

 今、学校では、6年生から5年生にいろいろなことが引き継がれています。「縦割り清掃班の班長」「学校行事の代表児童」など、その中の一つに、一小の伝統である「朝のボランティア」があります。5.6年生が一緒に活動し、清掃の仕方を引き継いでいます。バトンがつながっています。

卒業式予行 

 3月14日(火) 卒業式の予行練習を行いました。ピーンと張った緊張感の中、一つ一つの動きを意識した練習となりました。卒業式まで、もう少し練習をしていきます。

ウィルソンビル市との交流活動

 3月8日(水) 5年生が喜多方市と姉妹都市となっているウィルソンビル市の方々とオンラインで交流をしました。第一小学校についてのクイズを出したり、日本の遊びや特技を披露したりして、とても楽しい時間を過ごすことができました。

ふれあい集会

 3月6日(月) 児童会主催の「ふれあい集会」を行いました。今年度2回目であり、そして、6年生と一緒に行う最後のふれあい集会でした。各班ごとにゲームやなわとびなどに、取り組み楽しんでいました。

6年生を送る会・鼓笛引き継ぎ式

 3月2日(木) 6年生を送る会を行いました。1~5年生が、ダンスや歌・クイズなどの出し物を行い、お礼の言葉を添えて、6年生に感謝の気持ちを伝えました。また、鼓笛引き継ぎ式では、6年生から指揮杖を受け取り、新鼓笛隊がドラムマーチと校歌を披露しました。

 

 

今年度、最後の読み聞かせと昔語り

 2月28日(火) 今年度、最後になる「読み聞かせ」と「昔語りが」ありました。子ども達にとってねとても楽しみにしている読み聞かせや昔語り、今回も、とても楽しそうに聞いていました。そして、読み聞かせや昔語りをしてくださっている方々からも「とてもよく聞いてくれて、嬉しいです。」という言葉をいただきました。

リモートを活用した交流授業 6年生

 2月27日(月) 6年生が、リモートを活用した交流授業に取り組みました。交流したのは、4月から喜多方二中で一緒に学習することになる、上三宮小学校の6年生です。上三宮小学校の教頭先生が授業を進め、一緒に道徳の学習に取り組みました。とても、貴重な体験となりました。

 

昔語り 4年生

 2月27日(月) 4年生が昔語りを聞かせていただきました。会津地方に伝わる民話を聞く機会は、とても貴重であり、また、受け継いでいきたいものです。

最後の授業参観 6年生

 2月24日(金) 6年生にとって、小学校最後の授業参観がありました。最後の授業参観は、保護者の方々への感謝を伝える授業でした。一緒にゲームをしたり・感謝の言葉を伝えたりと思い出に残る授業参観となりました。

図工科の学習 3年生

 2月22日(水) 3年生の教室を覗くと図工科の学習に取り組んでいました。「紙版画」の学習です。インクをローラーにつけて、台紙に塗りつけ、ばれんで上手に、紙に写していました。

図工科の学習 2年生

 2月22日(水) 2年生の教室を覗くと図工科の学習をしていました。「たのしくうつして」の単元で、パソコンで調べたものを上手に写して切り抜き、画用紙に貼っていました。楽しい作品ができそうです。

 

図工科の学習 6年生

 2月21日(火) 6年生の教室を覗くと図工科の学習をしていました。紙粘土で作る「将来の夢」サッカー先週など、いろいろな夢が作られていました。

授業参観

 2月17日(金) 1年生から5年生までの、授業参観を行いました。天候もよかったので多くの保護者の方々が足を運んでくださいました。子ども達は、お父さん・お母さんに見守られて、嬉しそうに学習していました。

 尚、6年生の授業参観は、来週の金曜日に行う予定です。

ニョキニョキとびだせ 1年図工科

 2月17日(金) 1年生の教室を覗くと図工科の学習をしていました。ビニール袋を使った工作で「ニョキニョキとびだせ」です。空気を入れることで膨らむことを、利用した作品作りです。とても、楽しそうに活動していました。

国理解学習 4年生

 2月17日(金) 4年生が2回目の国際理解学習に取り組みました。今回も、トロイ先生においでいただき、海外との文化の違いについて学びました。

レジリエンス教育 4年生

 2月15日(水) 4年生では、第3回目のレジリエンス教育が行われました。今回は「あたたかい言葉」の使い方について学習しました。そして、これから1ヶ月間、各家庭で「あたたかい言葉」を使うことを意識して過ごす課題も出されました。いろいろなことを身に付けていってほしいです。

スキー教室 4年生

 2月14日(火) 4年生のスキー教室を行いました。天候が心配されましたが、とても良いコンディションで行うことができました。4年生は、昨年度、新型コロナウイルスの影響でスキー教室を行うことができなかったので、初めてのスキー教室で、とても、楽しそうに活動していました。

読み聞かせ 2年生

 2月13日(月) 2年生が、民生児童委員の方々に読み聞かせをしていただきました。関西弁で書かれた本に、「話し方がおもしろい!」と反応していました。

国際交流学習 4年生

 2月10日(金) 4年生が、トロイ先生をお迎えして国際交流学習に取り組みました。授業の中では、カナダの紙幣や硬貨を見せてくださり、子ども達は、感動していました。また、硬貨には、全てエリザベス女王の肖像が刻まれていました。

新1年生の体験入学を行いました。

 2月9日(木) 4月に入学予定の子ども達が、体験入学にやってきました。現1年生が出迎え、学校紹介をした後、メダルをプレゼントして、校舎内を案内しました。4月の入学式に元気に登校してくるのを楽しみにしています。

新入学説明会

 2月8日(水) 令和5年度、入学予定児童の保護者対象とした入学説明会を行いました。次年度は、66名の入学を予定しており3クラス編成になる予定です。4月までに、いろいろな準備があり大変だと思いますが、よろしくお願いします。

読み聞かせ 1年生

 2月6日(月) 民生児童委員の方々が、読み聞かせをしに来てくださいました。そして、今日は、1年生が聞かせていただく日です。子ども達は、待ちきれなくて、早くから校長室に迎えに来ていました。

歌の練習 5年生

 2月3日(金) 5年生のオープンスペースを覗くと「式歌」の練習をしていました。修・卒業式まで残り30日あまりになり、いろいろなことでまとめの時期が迫っています。

図工科の学習 1年生

 2月2日(木) 1年生の教室を覗くと図工科の学習に取り組んでいました。今日は、図工の学習が多いようです。紙皿を使って「かみざらコロコロ」を作っていました。

 

図工科の学習 2年生

 2月2日(木) 2年生の教室を覗くと図工科の学習に取り組んでいました。箱を使っていろいろな家を作っていました。エレベーターあり、滑り台あり、とても工夫した作品ばかりでした。

版画の学習 4年生

 2月2日(木) 4年生の教室を覗くと図工科の学習で「版画」に取り組んでいました。彫刻刀を上手に使って彫り上げていました。

スキーの学習 2年生

 2月1日(水) 校庭で2年生がスキーの学習に取り組んでいました。さすが2年目。多くの子どもが、しっかりとスキーを操作することができていました。

節分集会 

 2月1日(水) 2校時目の休み時間に児童会主催の「節分集会」が行われました。新聞紙で作った紙玉を「鬼は外!福は内!」のかけ声に合わせて、時分の心の中の鬼を追い出すように投げていました。

スキーの学習 4年生

 1月31日(火) 昨日とは一転快晴の下、4年生が校庭でスキーの学習に取り組んでいました。築山を使って滑る練習です。初めは、おっかなびっくり滑っていた子ども達でしたが、終わり頃には、楽しく滑ることができました。

外国語活動 4年生

 1月30日(月) 外国語学習室を覗くと4年生が学習していました。「私のお気に入りの場所を紹介」の学習です。「音楽室」や「図書室」中には「校長室」もあります。上手に案内することができていました。

2年生 図工科の学習

 1月30日(月) 2年生の教室を覗くと、図工科の学習に取り組んでいました。ストローを使った動くおもちゃづくりです。工夫して、いろいろな動きができるように作り上げていました。

スキー学習 1年生

 1月30日(月) 校庭を覗くと1年生がスキーの学習をしていました。2回目の練習ですが、自分のスキーを上手にまとめることができました。

警察の方が学校に ! 3年生

 1月27日(金) 3年生が社会科の学習で、喜多方警察署の方々に授業をしていただきました。本来は、警察署に行っていろいろ教えていただくのですが、新型コロナウイルスの影響もあり、学校にお招きして、警察署の仕事について教えていただきました。

スキー教室 5年生

 1月26日(木) 5年生がスキー教室に行きました。前日の寒波で心配しましたか、雪も止み絶好のゲレンデコンディションの中、スキーを十分楽しむことができました。

1年生 はじめての校庭でのスキー授業

 校庭にある程度の雪が積もったので、1年生は、はじめてのスキーの授業を行いました。今日は、スキーを履いて歩く練習を行いました。転んでしまう児童もいましたが、がんばりました!

 また今日は3年生、4年生も校庭でスキー学習を行い、5年生は三ノ倉スキー場でのスキー教室を行っています。上手に滑れるようになるといいです。

薬物乱用教室 6年生

 1月25日(水) 喜多方市ライオンズクラブの方々を講師に招いて、6年生が「薬物乱用教室」を受講しました。薬物の恐ろしさや、常習性等について学びました。

そり遊び 2年生

 1月24日(火) 2年生が会津自然の家に「そり遊び」にいきました。雪があるか心配でしたが、自然の家の方々が雪を運んで整備して頂いたおかげで、十分楽しむことができました。

まとめの学習 6年生

 1月24日(火) 6年生の教室を覗くと、算数科の学習をしていました。6年間の学習を振り返る復習の時間です。今まで学習した計算を次々と解いていました。

初市の思いで 1年生

 1年生の教室の前を通ると、子ども達が、何やら掲示物を入れています。見てみると「初市の思い出」についての作文です。「起き上がり小坊師を買ったこと」「リンゴ飴を買ったことなど」いろいろ書かれていました。

マグネットマジック 3年生

 1月23日(月) 3年生の教室を覗くと、図工科の学習をしていました。磁石を使って考える「マグネットマジック」です。迷路やレースなどいろいろなことを考えて作っていました。

76をあらわすと 1年生

 1月18日(水) 1年生の教室を覗くと算数科の学習をしていました。「76をあらわすと」という問題です。1年生の学習も、「100までの大きな数」に入ってきました。

初市 1.2年生

 1月17日(火) 1.2年生が、初市見学に出かけました。初市は、郷土の伝統的な行事であり、昔から、だるまや起き上がり小坊師・風車などを購入して、家族の無病息災を願いました。子ども達にも、大切にしていってほしい行事です。

明かりをつけよう 3年生

 3年生の教室を覗くと、理科の学習に取り組んでいました。「明かりをつけよう」の学習です。電池ボックスに乾電池をセットして、導線をつないで明かりをつけていました。

外国語の授業 6年生

 1月17日(火) 外国語学習室を覗くと6年生が学習していました。今日は、「一番の思いで紹介」です。「運動会」や「修学旅行」など、いろいろな思い出を紹介していました。