出来事
芸術の秋
10月13日(水) 正に秋真っ盛りの今「芸術の秋」の言葉どおり、各教室で図工の作品作りに取り組んでいます。2年生の教室を覗くと、黒い台紙に白い画用紙わ切り抜いたものを使って、いろいろなものを表現していました。「剣」「オオカミ」「ねずみ男」など、とてもユニークな発想で作品作りをしていました。
市民総ぐるみあいさつ運動
10月13日(水) 今朝は、「市民総ぐるみあいさつ運動」が行われ、多くの方が本校に駆けつけあいさつ運動に参加してくださいました。雨の降る中での活動でしたが、子ども達のあいさつする声は、いつもより大きく感じました。ご協力くださった皆様ありがとうございました。
グループ学習も
10月12日(火) 新型コロナウイルスの感染が落ち着き、喜多方市では半月ほど感染者が出ていない状況が続いています。それに伴い、子ども達の学習にも日常が戻ってきています。その一つがグループ学習です。今までは、長時間のグループ学習を行わないようにしてきましたが、今は、マスク着用を守りながらグループ学習を行うことができるようになっています。子ども達にとって、友達との学び合いはとても大切です。しっかりと学んでほしいです。
上手に書けたかな?
10月12日(火) 4年生の教室を覗くと、書写の学習をしていました。「はす」というひらがなの学習です。毛筆で書くひらがなは、漢字に比べて「やわらかさ」が求められ、難しいのですが、丁寧に作品を仕上げていました。
お礼の手紙 2年生
10月12日(火) 2年生を覗くと、先週行った「町探検」で、引率のお手伝いをしてくださった民生員の方や保護者の方へのお礼の手紙を書いていました。たんけんメモをもとに、どんなことがあったか思い出しながら、丁寧に書くことができていました。