出来事
夏休み初日 先生達は会議です。
7月21日(水) 夏休み初日ですが、先生達は会議室に集まって、10月に予定されている公開研究会に向けての会議を行いました。授業の改善点や指導案の書き方など、いろいろなことについて話しあいを行いました。
服務倫理委員会
7月20日(火) 子ども達が帰った後、先生方は喜多方警察署員を講師にお呼びして服務倫理委員会を行いました。内容は交通事故防止についてです。警察署の方の話によると、今年度は昨年度と比較して交通事故が、7月時点で150件も増えているそうです。夏休みに入り、これから観光客が増えることも予想されます。交通事故にはくれぐれも気をつけたいものです。
第一学期終業式
7月20日(火) 第一学期の終業式が行われました。1学期は72日間でしたが大きな事故もなく、また、新型コロナウイルスに感染する子どももなく終えることができました。式の中では、2.4.6年生の代表児童が「1学期の反省と2学期のめあてに」について発表しました。発表する内容・態度ともに素晴らしいものでした。また、聞いている児童の態度もの素晴らしかったです。明日から、35日間の夏休みに入ります。元気に過ごしいほしいです。
また、今学期で退職される大竹先生の離任式も行われました。「元気にあいさつできる、一生懸命頑張る第一小学校の子ども達が大好きです。」とあいさつがありました。大竹先生ありがとうございました。
小学校最後のプール 着衣泳
7月20日(火) 6年生が水泳の学習のまとめとして「着衣泳」に取り組んでいました。今年度のプールは1学期で終了となるため6年生にとっては、小学校のプールを使って最後の水泳学習となりました。ペットボトルを使って浮く方法や、服に空気を貯めて浮く方法などを学習していました。
あいさつ運動 少年センター
7月20日(火) 朝のあいさつ運動に少年センターの方々が来てくださいました。今日は、朝から太陽の日差しが強く汗ばむ感じでしたが、子ども達一人一人に「おはようございます。」と声をかけてくださいました。子ども達も、元気な声で「おはようございます。」のあいさつを返すことができていました。