こんなことがありました!

出来事

いわきの海へ、行ってきます!

今日から1泊2日で、5学年がいわき海浜自然の家へ宿泊学習に行ってきます。
子どもたちが登校したときは小雨が降っていましたが、バスが出発するときは雨が上がりました。出発式では、アクアマリンやキャンプファイヤーが楽しみですという元気なあいさつがありました。いわきの天気予報は少し傘マークですが、午後はお日様も顔を見せてくれるかもしれません。
これから、随時様子をお伝えしていきます。どうぞご覧ください。

フリー授業参観デー

今日は、フリー授業参観デーでした。土曜日実施で、たくさんの保護者の方々に
おいでいただきました。
1・2時間目は、各学級での授業参観。3・4校時は、「おもしろ教室」として
、学年それぞれに様々な講師の先生をお呼びし、楽しい学習ができました。
1年生は昔話、2年生は折り紙、3年生は朗読劇、4年生は放射線の学習、
5年生は瓜生岩子について、6年生はe-ネット講座と、それぞれ多彩な学習でした。
PTAの教育講演会も行われ、笑顔とあいさつについてお話を聞きました。
お忙しい中お越しいただいた講師の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。






緑の少年団募金活動

緑の少年団員が、朝、募金活動を行っています。
制服や帽子をかぶり、募金箱を持って、緑の募金を呼びかけています。
募金してくれた人には、花の種をプレゼントしています。もらった子はニコニコしながら大事そうに持ち帰っていました。
毎朝、草取りなどをして少年団が世話している校舎前の花壇は、PTAの環境整備部の方々が耕してくださいました。ありがとうございます。これからたくさんの花が植えられることと思います。

おかえりなさい!

無事学校に帰って来ました。子どもたちはつかれの中にも満足した表情です。天気も荒れることなく過ごせたこと、本当によかったと思います。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。