こんなことがありました!

出来事

美術・図工 芸術の秋!5年生!

5年生は図工の時間です。人物の絵,物語の絵に挑戦しています。写真を見ながら下書きをして,彩色をしました。陰影をつけたり,体と顔の大きさのバランスをとったり,動きがわかるように工夫したりと力作揃いです。芸術の秋にふさわしい時間になりました。

 

 

 

晴れ ヘチマを収穫しました!

4年生が花壇の整理をしています。学年の花壇の整備はこれで最後になります。ヘチマ棚も撤去しました。大きな大きなヘチマも収穫できました。今度は来年のためにチューリップの球根や,パンジー,ビオラなどを植えていく予定です。来年の春,たくさんのチューリップが咲くことでしょう。

 

 

 

晴れ しっかり覚えよう,かけ算九九!

10月28日(水)。秋晴れの良い天気です。

2年生の算数では,かけ算の学習をしています。フラッシュカードを使ったり,決まりからかけ算九九を作ったりとしっかりと学習しています。かけ算を使って数えると、速く確実に数えられることを実感しています。

 

 

 

 

会議・研修 空気の様子を表すと・・・

4年生の理科は,空気でっぽうの実験から,どうして前玉が飛ぶのかを考え,図で表しています。目に見えない空気を視覚化して考えると自分の考えも整理することができます。わからないときは,近くの友達と話し合ったり,教えあったりします。いろいろな表し方がありますので,次時にはどのイメージ図が一番わかりやすいか話し合っていきます。

  

 

晴れ 楽しいサッカー!

3年生の体育はサッカーです。外の気温は少し低いですが,体を動かすにはちょうど良い気温です。一生懸命にボールを蹴ったり,追い掛けたりととっても楽しそうです。さらに上手になるように,頑張れ!