こんなことがありました!

出来事

美術・図工 はさみであーと!

2年生の図工です。「はさみのあーと」に取り組んでいました。まずははさみを上手に使って,好きな形にきっていきます。切り取った紙を組み合わせて,いったい何ができるでしょう。想像力を働かせて,楽しい作品を作り上げましょう!

  

 

鉛筆 漢字の練習!

1年生は漢字の練習です。先生の指示をよく聞いて,書き順を確認して,まずはみんなで空書きです。順番を数えながら指で空中に漢字を書いていきます。書き順を正しく覚えたら,練習帳で確認しながら丁寧に書いていきます。姿勢良く,丁寧に書くことができています。

  

 

会議・研修 算数の様子です!

3年生の算数では,問題文を読んで根拠を示しながら考えた式,解答を発表しています。自分の考えをしっかりと伝える事は難しいことですが,しっかりとできています。聞いている方も発表により、自分が思いつかなかった考え方に気づくことができます。5年生では教え合い,学び合いにより自発的,積極的に学習に取り組んでいます。

  

 

 

会議・研修 空気でっぽうで実験!

10月22日(木)。4年生が理科で空気鉄砲の実験を行っていました。今日が初めてのようです。どのようにしたら球が勢いよく飛ぶのか,友達と話し合いながら色々試しています。どうやら空気をたくさん入れると勢いよく飛ぶようです。楽しく実験した後は,課題作りです。みんなで明らかにしていきましょう!

  

 

 

鉛筆 スーパーマーケット見学準備!

3年生が金曜日のスーパーマーケット見学の計画を立てていました。見学後の質問を考えています。従業員の数や食品の産地など,話し合いながら進めていきます。喜多方のcoop東店さんにお世話になります。有意義に見学になるよう頑張る3年生です。