こんなことがありました!

2018年10月の記事一覧

PTA球技大会

27日(土)PTA球技大会(バレーボール)が開催されました。

日頃練習の成果を十分に発揮され、好プレー、珍プレーあり、終始和やかな雰囲気の中実施されました。

この大会を通じて、より一層コミュニティが深まりました。

第2学年生活科(さつまいも調理)

 2年生が、生活科で育ててきたさつまいもを本日保護者の皆様等11名の協力を得て、さつまいもの甘煮をつくりました。はじめての調理実習ということもありみんなたのしく実習できました。とてもおいしくできました。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

 

 

稲刈り

   秋晴れに晴天の中、5年生が稲刈りを行いました。
農業支援員の豊子さんの指導の下、稲刈りの仕方についてご指導いただきました。
5年生は初めての経験でしたが、みんな協力しあって、手際よくあっという間に終了することができました。とても貴重な体験をすることができました。

 

校内マラソン大会・児童会レクリエーション大会

小雨が降ったり止んだりの天気でしたが、校内マラソン大会が行われました。

今年度から、校舎周りでの開催となりました。

1・2年生が1000m、3・4年生が1500m、5・6年生が2000mです。

見守り隊の方々にもご協力いただきました。

子どもたちは、練習の成果を十分に発揮して、力走していました。

また、どの学年の子にも精一杯の声援を送る姿が見られました。

昼食は、縦割り班ごとに校舎内でお弁当を食べ、午後の遊びを相談しました。

お弁当の後は、縦割り班の友達と、カルタ取り、ハンカチ落とし、だるまさんがころんだなどをしながら楽しく遊びました。学年や男女の別なく、楽しそうに遊ぶ姿が印象的でした。

マラソン大会にご協力いただいた、見守り隊の方々、保護者の皆様、ありがとうございました。

漢字検定試験

 19日(金)にPTAの皆様のご協力を得て、日本漢字能力検定試験(漢検)を実施しました。

今回は55名が挑戦しました。みんな夏休み等を中心に学習を行ってきました。全員の合格を願ってます。