こんなことがありました!

2014年6月の記事一覧

第3回田の除草活動・田んぼの生き物調査

 

 今日、第3回田の除草活動と田んぼの生き物調査が行われました。農業支援員さんのお世話になり、東京と福島から全農の3名の職員が来られ、田んぼの生き物を採取しました。「ゲンゴロウ」「ミズカマキリ」「コオイ虫」「ヤゴ」等たくさんの生き物を探すことができました。その後、3回目の除草活動を行いました。さすがに3回目だけあって上手に除草作業を終了することができました。

帰路につきました


楽しかった修学旅行も、残りあと数時間ほどになりました。

これから新幹線で福島に帰ります。少し疲れが出てきつつありますが、最後まで
協力し合って過ごしてほしいと思います。

家に帰ったら、たくさんお土産話を聞いてあげてください。

修学旅行 2日目


修学旅行、2日目の朝です。

みんな元気で、朝食の時間をむかえました。
今日の活動でも、たくさんの思い出をつくりたいと思います。


 

無事に到着


修学旅行での「班別研修」を無事に終え、宿舎に全班集合しました。

どの班も、協力し合いながら活動を進めました。

この後、一息入れて夕食タイムとなります。


東京都内にて

 修学旅行で、浅草寺を訪れました。喜多方の生んだ偉人、瓜生岩子刀自の銅像の前で記念写真を撮りました。その後、子どもたちが作成したパンフレット(会津や喜多方の紹介・PR用)を配る活動を行いました。受け取ってくださった方の中には、思わず涙ぐむ方もおられました。熱塩加納の子どもたちが持つ「純粋さ・ひたむきさ」に心を打たれたのかもしれません。
 

全校朝の会「2学年担任のお話」



  全校朝の会は、2学年担任のお話しは「江戸しぐさ」でした。「江戸しぐさ」とは江戸時代に上に立つ人の行動哲学のことです。「こぶしうかし」「かさかしげ」「うかつあやまり」「かにあるき」の4つのしぐさについてのお話しです。「こぶしうかし」とは電車などで席に余裕がある場合、こぶし一つ分腰を浮かしてずれて座るスペースを作ってあげることだそうです。江戸時代の「思いやり」や「マナー」の話しでした。子ども達は先生のお話に真剣に聞き入っていました。

第2回 田の除草作業

                 2回目の田の除草作業が行われました。今回は、支援員さんの他に農業短期大学の学生さんも参加しての除草作業となりました。5年生も前回よりも上手に「ころばし」を使うことができました。また、エンジン付きの除草機械を持ってきていただき,子ども達も何人がそれを使っての除草を行いました。次回は、6月30日(月)になります。その時は、除草作業の前に「田んぼに住む生き物調査」も行う予定です。

加納小ファームの様子



 ジャガイモの種芋植え、枝豆・トウモロコシの種まきから2ヶ月。もうこんなに作物が生長しました。農業科支援員さんや用務員さんの指導のもと種まき、植えつけ、芽かきを行ってきました。明日は、5,6年生による田んぼの除草作業です。

さゆりタイム



 2校時に「さゆりタイム」の活動がありました。6年生を中心として、子ども達が自主的に行動・活動する縦割り班活動です。今日は、校内かくれんぼ・かくれおに・けいどろ、ドッジボールを行いました。高学年が転んだ1年生の手を引いてあげたり、一緒に手をつないで逃げたり追っかけたりしていました。

第4回交流学習・KITAKATACITYFM取材



  第4回目の熱塩小学校との交流学習が熱塩加納小学校で行われました。今日は修学旅行の「しおり」の再確認と乗り物の席順決めや班別の活動の確認でした。それぞれの班にわかれて細部にわたって打ち合わせをしていました。今日が旅行前の最後の学習になります。今まで学習してきたことを充分に生かして楽しく思い出に残る修学旅行にしてほしいと思います。交流学習の合間に「喜多方シティエフエム」の取材があり、今回の修学旅行に対する思いを代表の子ども達が丁寧に答えていました。

第2回漢字学習



 昨年2月今の6年生が5年生の時に篆刻の「高橋政巳先生」をお招きして授業していただきました。今回は有名人の名前の意味をお聞きすることができました。今まさにブラジルでサッカーワールドカップ開催しています。ワールドカップで活躍してほしい3選手の名前についてお話しがありました。「本田圭佑選手」「澤穂希選手」「長友佑都選手」「穂希」の「希」はしっかり編み込んだ布には縦糸と横糸の隙間がなく隙間がまれである、ということや「圭佑」「佑」は「たすける」という意味を持ち、人を「たすける」人間になってほしいという意味を表していることなど楽しい時間を過ごすことができました。

全校朝の会・プール開き

 


 全校朝の会のお話しは3年の先生のお話でした。人や動物の泳ぐ速さについてです。小学生・イルカ・カジキマグロ・クロマグロ・ナマケモノ・コウイカ・ホッキョクグマ等いろいろな動物が提示されました。「誰が一番早いか?」答えは、カジキマグロでした。「児童の皆さんもカジキマグロのように早く泳げるよう目標を持って水泳の学習をして下さい。」とお話しがありました。
 3校時は「プール開き」です。たくさんの保護者の方々に見ていただきました。6年生に模範泳をしてもらい、その後1~6年生が一斉にプールに入りました。ちょっと肌寒かったですが子ども達も大はしゃぎしながら水泳ぎを楽しんでいました。

田んぼの除草作業Ⅰ

  
 3,4校時の時間に
5,6年生による田んぼの除草作業が行われました。1,2時間目は梅雨の季節らしく大粒の雨が降っていましたが、子ども達が田んぼで除草作業する頃は雨も上がりました。農業科支援員の方のお話しの後、「転ばし」と呼ばれる田の草取り機を使って除草作業をします。5年異性は、昨年度経験した6年生の指導のもと除草作業をすることができました。昨年度よりも上手にでき短時間で終了することができました。時々、車やバイクを停めて今では滅多に見ることの出来ない「転ばし」を使っての除草作業の様子を写真におさめる人もいらっしゃいました。

民報「ふくしまは負けない”明日へ”」の記事から

 
    
 今朝の民報「ふくしまは負けない”明日へ”」のページに加納小学校・熱塩加納小学校両校交流授業で作った修学旅行で配布するパンフレットの記事が掲載されました。19名の一人一人が自分たちで作った「会津・喜多方・熱塩加納町」のすばらしさいっぱいのパンレットです。県民の一人として東京での活躍を期待したいと思います。

熱塩小との交流授業



 第4回目の熱塩小学校6年生との交流授業がありました。今回は加納小学校に6年生が来校し、今月25日・26日に行われる連合修学旅行の班別研修の計画づくりや自分たちで作ったパンフレット配布の練習を行いました。給食も一緒に食べたり、掃除も一緒に行います。来年の4月には会北中学校で一緒になる子ども達です。良い思い出をたくさんつくってほしいと思います。

「ひめさゆり祭」「ひめさゆり踊り」参加



 昨日、熱塩加納町で開催されている「ひめさゆり祭」で本校から1年生から6年生までの26名の児童が「ひめさゆり踊り」に参加しました。梅雨空で雨が心配されましたが、良い天気に恵まれたくさんの観光客の前で「会津花唄」「さゆり米唄」の二曲の踊りを立派に披露することができました。

全校朝の会


 全校朝の会で、喜多方バレーボールスポーツ少年団で選手として、がんばっている5年生を表彰しました。全会津の大会で見事優勝し、県大会に出場する予定です。ますます頑張ってほしいと思います。
 その後4年担任の先生のお話しは零下40℃の極寒の南極で子育てをしている夫婦の皇帝ペンギンのお話しでした。先生のお話に子ども達は目を丸くして真剣に聞いていました。

マイ弁当の作り方を学ぼう


 5,6年生の5時間目は、中学校の栄養士の先生を招いて「マイ弁当の作り方を学ぼう」の授業がありました。弁当箱の大きさや栄養、おかずが偏らない工夫など具体的にお話し下さいました。加納小学校も1年間で3回、学期に1回「マイ弁当」の日があります。お子さんと一緒にぜひ「マイ弁当」の日はチャレンジしてみて下さい。

農業科(5.6年生)


 3,4校時は5,6年生による田植えです。農業科支援員の方やJA会津いいでの営農指導員の方、そして子ども達のおばあちゃんも手伝いに来ていただきました。支援員の方からこれからの稲の育ち手方、営農指導員の方からは稲の植え方を教わりました。6年生は昨年も経験をしているのでとても上手です。5年生のお手本として真剣に取り組んでいました。この稲は、餅米になり加納小フェスティバルの餅つきのための餅米や一人暮らしの高齢者の方への赤飯になる予定です。

熊の注意!!

 最近、熊があちらこちらで出没しています。学校でも指導をいたしますが、ご家庭でもよろしくお願いいたします。
○ 「熊出没への対応」について 
  熊打ち名人のインタビューから
(熊の生態)
・ 熊の出没は早朝や夕方に多い。
 ・ 曇りや雨の日はいつでも出没する。
 ・ 人間の話し声が一番効果がある。
 ・ 鈴や鐘などの金属音は一定の周波数なので、ないよりはよい程度であ  る。
 ・ 携帯のラジオ等を持たせるのも良い。
 ・ 一晩で60㎞も移動する。
 ・ 登り斜面でも時速40㎞で走れること・ 急にびっくりさせない
 ・ 親子連れの熊には特に注意
 ・ 万が一出会ってしまったら、後ずさりで急いでその場を離れる。

農業科(3.4年生)




 今日1.2校時の3.4年生の農業科は、ジャガイモの芽の間引きと枝豆の種まきをしました。2名の農業科支援員の方の丁寧なご指導により、上手に間引き作業と種まきを終了することができました。この後、土寄せや子ども達の手による害虫駆除を行います。7月の末休み前には、どちらも収穫の時期をむかえます。

花壇の花植え



  朝の時間に全校生で花壇の苗を植えました。それぞれの学年でペチュニア・ベゴニア・サルビア等を植えました。今年も地域の方からマリーゴールドの苗を100本いただきました。丹精込めて作られた苗を大切に育て、植えられたそれぞれの花々はこれから学校の子ども達や加納小学校へ来られた方々を楽しませてくれることでしょう。