こんなことがありました!

2014年12月の記事一覧

第2学期終業式

第2学期終業式が行われました。78名児童全員一人一人ががんばった80日間でした。たくさんの学校行事等に積極的に参加し子ども達が大きく成長した第2学期でした。3名の児童から2学期の反省の発表がありました。

すぎっこ幼稚園との交流



今日、1年生はすぎっこ幼稚園の園児との交流がありました。「秋のおもちゃ屋さん」では説明の後に色々なお店に園児達がチャレンジしていました。会の終わりは感想発表があり1年生は、園児との楽しい時間を過ごすことができました。

たくあんの本漬け作業

 


今日は、3.4年生で先日塩漬けしたたくあんの本漬け作業が行われました。支援員のお二人から作業の手順をていねいに教えていただきました。子ども達は冷たい水にも負けないで一生懸命にたくあんの本漬け作業に取り組んでいました。20日から1ヶ月ほどでおいしいたくあんができあがります。

「きたかた漢じるフェスタ」に参加して

 昨日、「きたかた漢じるフェスタ」に6年生4名が参加しました。高橋政巳先生の漢字の授業で学んだ古代漢字の意味、風評被害払拭のため東京の修学旅行で配布したパンフレット作成の経緯について、それぞれ4名が分担して発表をしました。堂々としていて立派な発表でした。その他にもいわきの四倉小、関柴小の子ども達の発表もありました。