こんなことがありました!

2018年1月の記事一覧

落花生をいただきました!

 1月31日、「おくや」の上野さんと、生産者の沢井さんがお出でになって、落花生を寄付していただきました。熱塩加納地区に落花生の工場があることから、毎年お出でいただいています。
 いただいた落花生は、2月2日の豆まき集会で利用させていただきます。ありがとうございました。

マナー給食!

 洋食の食べ方を学ぶ「マナー給食」を6年生が体験しました。食器やスプーン、ナイフとフォークが並ぶと、自然と洋食体験の意気込みが出てくるものです。
 6年生は、緊張しながらフォークとナイフをつかって上手に食べることできました。(スイートコーンをぽろぽろ落とした人もいたようですが・・・・・)

キムチづくり③

 1月18日の朝、出来上がった白菜などに、秘伝キムチのもとを混ぜ合わせて、本漬けです。
1月22日には、取り出せます。



 苦労してつくった「キムチ」は、おいしいでしょうね。
3日間、おつきあいいただいた支援員の佐藤さん、遠藤さん、ありがとうございました。

キムチづくり②

 1月17日には、白菜を切って塩漬けにしました。


午後に、塩抜きを行い、秘伝キムチのもとづくりを非公開?で準備しました。



冷たい水道水にもかかわらず、子ども達はすごい!です。

キムチづくり①

 いよいよ、3,4年生のキムチづくりが始まりました。今日は、凍えるような水道水で白菜を一枚一枚洗いました。

 凍える手をアピール

雪ならしと初スキー

 今日、16日はとても良い天気でした。校庭には、1m近くの積雪があったので、1校時目に5,6年生が校庭と雪山の雪ならしをしました。



2校時目に1,2年生が初スキーです。
校庭でスキーをはきますが、校庭にも大きな段差があって最初の段差越えが大仕事でした。2年生は、さすがに
すいすいと平地滑走することができました。雪山のスキー滑走も見事です。
5,6年生のみなさん、ありがとう絵文字:笑顔

寒波到来1

 今年もずんずんと雪が積もってきています。昨日から今朝にかけて、かなり積もりました。

 校庭のサッカーゴールも半分以上埋まっています。

本年もよろしくお願いします!

 60名全員が楽しい冬休みを過ごすことができました。加納小学校に元気な笑顔が戻ってきました。
3学期も元気に友達や先生と過ごしたいと思います。