こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

4年生が校外学習にいってきました

17日(火)に4年生が社会科の授業で荒川産業を見学しました。集められた缶やペットボトルなどがどのようにリサイクルされているのかを学習してきました。
子どもたちは、ペットボトルがTシャツにリサイクルされていることなどを聞いて驚いていました。

思い出に残る鼓笛パレード

10月14日(土)に、鼓笛パレードが行われました。
6年生は、昨年度、鼓笛隊を引き継いでから、この日まで繰り返し練習を重ねてきました。
学年主任の先生から、今までの練習はすべてこの日のためにあり、最高の演奏を響かせようとお話がありました。
当日は、晴天に恵まれ、たくさんの方々の声援をいただきました。また、1~5年生も沿道で見学し、声援を送っていました。
一小は最後に校庭に帰ってきましたが、担当の方から「最後を立派な演奏で飾ってくれました」とお褒めの言葉をいただきました。
校舎に戻った6年生は、疲れの中にも、やりきった充実感や、これで鼓笛隊が終わるという寂しさもにじませていました。
5年生は、そんな6年生の姿を見て、来年の自分の姿を思い浮かべていたことでしょう。
たくさんの方々のご声援、ありがとうございました。

明日は鼓笛パレードです

明日は交通安全鼓笛パレードが実施されます。6年生も練習に熱が入っています。
パレードは14:00第一小学校出発です。パレード隊列の最後の方になります。
パレード隊列
①喜多方市交通対策協議会・来賓
②上三宮小学校
③喜多方市交通教育専門員
④慶徳小学校
⑤熊倉小学校
⑥喜多方市交通安全母の会連絡協議会(1)
⑦第三小学校
⑧松山小学校
⑨喜多方地区交通安全協会・安全運転管理者協会・交通安全事業会
⑩豊川小学校
⑪関柴小学校
⑫喜多方市老人クラブ連合会
⑬第二小学校
⑭喜多方市交通安全母の会連絡協議会(2)
⑮第一小学校
⑯一般自民・市役所



雨天時の場合9:00までに市のパレード中止の判断があります。
中止の場合には、14:00より第一小学校の体育館にて鼓笛の演奏を披露いたしますので、是非お越しください。

校内マラソン大会を行いました

12日(木)天候が心配されましたが、予定通りマラソン大会を行いました。
日頃の練習の成果を存分に発揮し、みんな一生懸命に走りました。保護者の皆様や他学年の応援も大きな力になったようです。
お忙しいなか応援にきていただき誠にありがとうございました。