こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

校内研修を実施しました

会津教育事務所と喜多方市教育委員会より講師の先生をお呼びして、国語と道徳の校内授業研究会を実施しました。
国語では「教師のコーディネートによる友達との話し合いを通して、叙述を基にじんざの気持ちの高まりをとらえることができる授業」をテーマに実施しました。
道徳では「1枚の写真から、友達の気持ちを考え話し合う活動を通して、友達のよさに気づき、友達のことを理解しようとする心情を育てる授業」をテーマに実施しました。
これからもご指導いただいたことをもとに、「光るまなざし 支え合う子」の育成を目指して、日々授業の改善に努力してまいります。

読み聞かせを行いました

2年生で朝の時間を利用して、学校司書の後藤さんが読み聞かせを行っていただきました。
「どうぞのいす」と「ともだちや」の2冊について読んでいただきました。朝の時間なので、やさしい気持ちなる本を選んだとのことでした。
子どもたちが聞き入っている姿が印象的でした。
また、「ともだちや」の絵本は、読み聞かせ専用だそうで、とても大きくみんなが見やすくなっていました。

“音楽の力でつながろう“交流会を実施しました

10日日曜日、松山公民館で本校合奏部が音楽の力で友達の輪をひろげるために、交流会を実施しました。まずは、合奏部が日頃練習をしている○ジブリ・コレクション ○フェニックス~時を超える不死鳥の舞~の2曲を演奏しました。「とてもよかった。」「感動した」などの感想も多く聞かれました。その後ボーイスカウト福島連盟理事長の増子先生を講師に招き、アイスブレイクをしたり、ティータイムを通して楽しみながら交流を深めました。短い時間ではありましたが、とっても有意義な時間を過ごすことができました。
また、この交流会は、福島県教育委員会の事業で、「子どもが踏み出す福島復興体験応援事業」として実施し、補助をいただいて実施しました。

国語部の校内研修会を実施しました

6年生において国語部の校内授業研究会を実施しました。
今後の予定として、9月11日に国語、道徳、12日に学びのスタンダード推進部で家庭、理科の授業研究会を実施する予定です。
「光るまなざし 支え合う子」を目指して 授業改善に努めて参ります。

音楽鑑賞会を実施しました!

芸術鑑賞教室を行いました。今年は、アンサンブル・ティヴェルターズをお呼びして、音楽の演奏を聴きました。アンサンブル・ティヴェルターズはピアノ、バイオリン、チェロ、フルートからなる四重奏です。
おなじみの曲も多く、低学年の演奏では、「アナと雪の女王」より~Let it go~.高学年の演奏では、「天空の城ラピュタ」より 君をのせて ではより一層真剣に聞く姿が印象的でした。
また、演奏をバックにみんなで歌う場面もあり、低学年では「さんぽ」、高学年ではビリーブ」を歌いましたが、とても盛り上がりました。